• ベストアンサー

手のひらがチクチクと痛い

手のひらが棘が刺さったようにチクチク痛むのですが赤みはありません。 帯状疱疹や手足口病を疑ったりもして病院に行きましたが、意外な原因が。。。 それはグラスファイバーを趣味で扱っていて、たまたま素手で触れることが一昨日あったので まさにそれでした。非常に小さい繊維がいくつも刺さっていて、病院でもすべて取りきれないので放っておいて大丈夫と言われましたが。これ、取れない繊維はどうなるんでしょうか?体内に吸収はされない素材ですから心配です。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

大概は皮膚の生まれ変わりと共に外に排出されるはず。 私は何か早く追い出そうとピーリングで擦ったりしてましたが、 ほんとは擦りすぎて皮膚を傷付けるらしいので、放置が良いらしい。 皮膚科とかで炎症防止の塗り薬貰って、肌を守りつつ、自然除去を待つ。 体内で凝り固まるなんてのは無いです。あるとしたら、皮膚を傷付けて 膿になるとかかな?なので清潔にする事と、擦りすぎ注意って所です。

関連するQ&A

  • 1歳、水疱瘡をしていないのに帯状疱疹?

    手首に小さい水疱が集まったのが1cmくらい出来ていたので 何だろうと思い翌日病院へ行こうと思っていたら掌、指先に とびひしていました。 数日後にはぷっくりと水ぶくれが大きくなりました。(指先も) そこから肘の近くまでズラズラととんだので、 とびひだと思っていたのに数日後には「帯状疱疹だね~」と。 水疱瘡をしていない1歳の子でも帯状疱疹になるのでしょうか? 同じような方いらっしゃいましたか?

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 帯状疱疹?性器ヘルペス?それとも?

    現在右足の付け根の当たりに疱疹が出来てます。 陰毛のあたりに2つくらいなのですが、普通にしていれば痛くなく、押せば痛いという感じです、痒みもありません。 一昨日疱疹が弾けて血が出てきたので、病院に行こうと思うのですが。 場所的に性器ヘルペスなのか、帯状疱疹なのか、それとも別の病気なのか判断が付きかねます。 性器ヘルペスの疑いが強い場合は婦人科へ、帯状疱疹の疑いが強い場合は皮膚科へと思ってるのですが、この場合どっちが良いのでしょうか。 たまに現れたりするのですが、2,3日で収まるので放っておいたのですが、今回弾けたのでちょっとあせってます。 宜しくお願いします。

  • こんにゃく芋でかぶれ

    お尋ねいたします 初めて手作りこんにゃくに挑戦しました レシピには手袋をと・・・と けれど何度も作っている友人が素手で大丈夫よ!と自信気に ^^; 私もそのように素手で・・・なんと 両手のひらが何百本の針で刺しているような痛さ かゆみは無く痛さです 痛みは次の日には和らぎましたが 1日半痛みました そして1日過ぎ今度は痒み 両手の平 指の間 眠れぬほどの痒みです 腫れてはいません 触ると掻いたせいなのかわかりませんが 小さな棘が刺さっているようにザラザラ チクチク 特に左手のひらは触ると棘だらけの感覚です ワセリンや馬油をつけていますが(・・;)今日で4日目です 病院へ行かずの対処方法ご存知の方 どうぞ宜しくお願いいたします 

  • コロナウイルス

    はじめまして。土曜日の夕方くらいから微熱と平熱の繰り返しが行われており、 心配なので、一昨日病院に行って血液検査をしたらコロナではなく、帯状疱疹だと診断されました。薬を服用し病院には行きましたが、一日家で安静にしていました。 帯状疱疹も痛みは殆どなく、熱だけが上がったり下がったりの連続です。 こんな時期なので、非常に不安です。医者には抵抗力が弱っていると言われました。 どなたかこのような経験をされた方がおりましたら、心温まるアドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • グラスファイバー(?)が刺さってチクチクします

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 娘が職場の店頭に出してあった旗竿を片付けていたときに、 旗竿が土台のブロックと擦れてささくれていた部分を握ったために、 キラキラした微細なプラスチックのトゲのような物が手のひらにいっぱい着き、 刺さっているのか、チクチクしてとても痛がっています。 実物の旗竿を見たわけではないのでよく分かりませんが、 おそらくFRPとかグラスファイバーとかいわれるものではないかと思います。 水を流しながら擦らないように手を洗わせましたが、 これはこのまま放置してしてよいものでしょうか?

  • カーボンとグラスファイバーではどちらのほうが強度あるのですか?

    カーボン(炭素繊維)とグラスファイバーで、硬度・強度を比較した場合、どちらに軍配があがるのでしょうか。 たとえば・・・・双方の素材で作った一本の棒を用意して、それを万力につっかえ棒のようにセットして、押しつぶした場合、どちらが先に折れるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • なんだか自分がなんの病気かわからなくなってきました

    なんだか自分がなんの病気かわからなくなってきました。 私は小さい頃から皮膚のいたるところにかゆいぶつぶつがよくでる子でした。 蚊に刺されたらそれが大きくなって、複数箇所刺されたとこ ろが大きくなりすぎて、合体し、さらに大きな一つの腫れが出来たりのような状態。とってもかゆいのにすごく痛くて、服が触れただけで痛いのはもちろん、太ももとかに出来たら、歩くたびに激痛です(たぶん太ももはほかの部位に比べて脂肪が比較的多いから歩くと太ももに地味に振動がきてそれにより痛いかと)。腫れは熱をもっています。しばらくすると腫れの中心部から治っていき(中分部が肌色のよーな黄色のよーな色になってきます)、ドーナツ状の腫れの形になります。けれど、初めに蚊に刺された箇所には針で刺した後のような小さなかさぶたがあり、どこが刺されたかわかります。そんなこんなでどの病院いっても曖昧な感じでステロイドを出されるだけ。で、高校生のときにとある病院で見てもらったときには《多形紅斑》と診断されました。形状がにてるため、そのように診断されました。しかし、蚊に刺されてそれから多形紅斑になったりするのでしょうか?蚊に刺される以外でもなったりします。また多形紅斑が水膨れになったこともありました。 今日太ももからお尻にかけて、痛痒いため、ある病院にいきました。そこで帯状疱疹と診断されました。水膨れみたいなのがあったみたいなので、そぉ診断したっぽかったです。私は帯状疱疹がわからず、あとで調べたところ帯状疱疹は一生に一度しかならないとか、再発率はかなり低いとかでした。画像もみましたが、私が今まで何回かなったことあるような状態に似ていました(今までの症状の全部が全部そのような状態ではありませんでしたが)。帯状疱疹に似てはいますが、何回かなったことあるから違うのかなと思いましたし、痒いし。また、それと同時に手の平や手の甲、指や足の甲に1~2mmほどのぶつぶつが出来てます。何もしなければかゆくありませんが、触るとピリピリ痛痒い感じです。これも同じものかもわかりません。話がまとまっていなくてすみません…。アレルギー検査をまだしたことがないので今度しようと思います。全てアレルギーで起こる症状でしょうか?何かわかる方なんでもいいので情報下さい。宜しくお願いします…。誰に診てもらったらいいかもわからないし。ちなみに岡山に住んでる25歳女です。

  • 胸の下の方が痛い

    ここ2,3日、右の胸の下、というか胃の横あたりの肋骨のあたり(ごく表面:手のひら程度の面積)がしくしく痛みます。痛さの種類は、帯状疱疹のようなピリピリした痛さではなく、打撲の後の痛さに似ていますが、打った覚えもないし、外観上は全く変化ありません。特に腕を上に上げたり押したりすると痛いです。痛みの程度は我慢できないほどでもないけれど、つい「いたっ」と言ってしまうくらいです。病院に行くほどではないのですが、日常生活でけっこう痛い場面があって不便をしています。どうしたらよいでしょうか?

  • 帯状疱疹の後遺症?

    一昨年に痛みより痒みの方が強い帯状疱疹が右側の首部分に出ました。 しかし未だに発症部位に痒みは残ってますし多少の発疹もあります。 病院通いの時間も無いので市販の軟骨を塗ったりしてますが一向に改善されません。 生活に支障がある程の症状でもないので我慢してますが良くなるに越した事はありません。 ちなみに自分は元々アレルギー体質で皮膚も弱い方です。 なにか良い改善法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう