• ベストアンサー

手のひらがチクチクと痛い

手のひらが棘が刺さったようにチクチク痛むのですが赤みはありません。 帯状疱疹や手足口病を疑ったりもして病院に行きましたが、意外な原因が。。。 それはグラスファイバーを趣味で扱っていて、たまたま素手で触れることが一昨日あったので まさにそれでした。非常に小さい繊維がいくつも刺さっていて、病院でもすべて取りきれないので放っておいて大丈夫と言われましたが。これ、取れない繊維はどうなるんでしょうか?体内に吸収はされない素材ですから心配です。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

大概は皮膚の生まれ変わりと共に外に排出されるはず。 私は何か早く追い出そうとピーリングで擦ったりしてましたが、 ほんとは擦りすぎて皮膚を傷付けるらしいので、放置が良いらしい。 皮膚科とかで炎症防止の塗り薬貰って、肌を守りつつ、自然除去を待つ。 体内で凝り固まるなんてのは無いです。あるとしたら、皮膚を傷付けて 膿になるとかかな?なので清潔にする事と、擦りすぎ注意って所です。