• 締切済み

今年は空梅雨ですか?

今年は空梅雨ですか?私の住んでいる地方はどうも夜しか雨が降らないみたいなんですが…

みんなの回答

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.11

今週になって東京もけっこう降ってますね。熊本にもたくさん降っているようで心配です・・・

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し気温も下がってくれるといいんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monari
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.10

私もそう思っていました。 私は東海なんですが、梅雨に入り毎日夜から明け方にかけてすごくたくさん雨が降りますが、朝には晴れています。 夜寝るだけの私にはすごく便利で良い梅雨だなと思いながら過ごしています。新聞配達の方は大変だと思いますが 今、6時ですがさっきまでの大量の雨が嘘のように止んでいます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関東地方もほとんどはそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.9

カラ梅雨で、しばらく雨は降りませんみたいなことを予報で言っていましたが、突然、今週は雨が結構降る予報に変わってます(笑)

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天は嫌だけど空梅雨ダイレクト夏真っ盛りはまずいなあと思っています。 ご期待したいところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

関東です。水源地が降ってないみたいなので困りますねえ

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肝心のところに降ってないんですね。困りましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.7

東京は空梅雨ですね。水不足の心配はありますが、雨は苦手なので正直ありがたいです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的にはもう夏到来なんでしょうか?なんかいやですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.6

関東ですが雨降ってもすぐに止みますね。 確かに梅雨特有の湿気にうなされる感じではないです。 洗濯物も普通に乾きますしね。 今から梅雨はいまからって思ってると梅雨明けしそうな勢いです

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的には確かに梅雨特有の湿気にうなされる感じです。でも降水量が伴いません。今日もいい天気で夕方から曇って、8時くらいから夜半にかけて降るパターンですかね。 このままだと6月の末には梅雨明けですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.5

こんにちは。 たまたま、通勤中に降られることが多いからかもしれませんが、今年は傘を買わされる事が多いのでやになります。 それも、買ってすぐやむパターンです。 やはり空梅雨な感じですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年は傘を買わされる事が多いのでやになります。 私も夕方降られると傘を買う可能性が出てきて嫌になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

関東地方はもう「節水対策」で取水制限が始まってますねー。 大阪はけっこう降ってますよ。 ですから、関西地方は例年並みでしょう。 関東地方ではもう少しまとまった雨が降ると良いんですがね。 夏場の水不足は大変ですもんね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。2,3日雨が降ってくれるといいんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.3

関東地方在住ですが、例年に比べるとやはり少ないと思いますね。 夏場の水不足が心配です。

ithi
質問者

お礼

梅雨に入って1週間くらいたちますが、こちらも関東なんですが、夕方に霧雨が降ると夜になって土砂降りになる割にはダムにはたまっていないらしく貯水量がとても悪いみたいです。すでに節水制限をやっているところもあるみたいです。湿気だけがものすごくひどいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

朝でも昼でもいざ仕事へ行こうとすると雨です@神戸 この前も「太平洋側で激しい雨が・・・」と言っていましたが、ほとんど小雨でした 今年の異常気象はホント異常だそうです NASAが言ってるんだから嘘ではないと思います

ithi
質問者

お礼

梅雨に入って1週間くらいたちますが、こちらは関東なんですが、夕方に霧雨が降ると夜になって土砂降りになる割にはダムにはたまっていないらしく貯水量がとても悪いみたいです。すでに節水制限をやっているところもあるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年は空梅雨でしょうか?

    私の住む南関東では6月になってもまとまった雨が降っていませんが、これは今年が空梅雨であるということでしょうか?お答えください。

  • 今年も空梅雨ですか?

    今年も空梅雨でしょうかね?

  • 今年の関東地方

    今年の関東って雨がすごく少なくないですか?冬はほとんど雨や雪が降りませんでしたし、春もあまり降っていないと思います。梅雨の時も記録的な空梅雨で、夏場も夕立は何度かありましたが、全体では平年よりも雨量は少ないと思います。このまま雨が少ない日が続けば、東京などは記録的な年間少雨になるような気がします。この私の考えは間違っていますか? なお、この質問は他の地域のことを決して悪く言っているわけではありません。今年のように雨が少ない年が珍しいので質問させて頂いただけです。

  • 今年は空梅雨ですか?

    私の住む南関東地域は梅雨入りしているのですが、まだあまりまとまった雨が降ったことがありません。南の暖かい湿った風が最近、拭くようになっているので、夏はとても暑く、雨は少ないような感じがします。 私の住む地域はこの分では空梅雨でしょうか?お答えください。

  • 大丈夫?水不足

    今年、梅雨にはいってもあまり雨が続いていない気が するのですが、これって空梅雨なんでしょうか。 水不足がきにかかります。

  • 今年の梅雨の予報は

    今年の梅雨の予報はどうなってますか? 気象庁のHPをのぞきましたが、見つかりませんでした。 今年は異常気象めいているので、気になります。 長梅雨か空梅雨か、そもそも何を頼りに予想するのでしょうか? 黒点とかでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天気予報のサイト

    九州北部に住んでいます。先日、除湿機を購入しましたが、雨が降らず使う機会がありません(^^ゞ。今年は空梅雨なのでしょうか?1週間の天気予報を教えてくれるサイトは知っているのですが、もっと詳しい情報を知りたいのです。たとえばどういう状況で雨が降らないとか。そういうサイトがあれば教えてください。

  • 空梅雨、悪い影響は?

    今年は梅雨明けがとても早いですね。 九州北部に住んでいますが、こちらも時間の問題だと思います。 そこで、空梅雨の悪影響を教えて下さい。 今年はこの空梅雨でどんな悪影響が出そうでしょうか?

  • 今年の夏の天候

    はじめまして、新潟在住のものです。 昨年や一昨年は連日猛暑日でしたが、 今年はとても寒いと思いませんか? 気温を見ても8月に最高気温が30度を下回る日なんて去年までほぼなかったのに、 今年はお盆あたりから30度に達しない日がかなりあります。 天気も雨・曇の日が多いようにも思われます。 昨日の夜に関しては半袖で外を歩いていたら寒気すらしたくらいです。 なぜ今年はこんなにも寒く・雨が多いのでしょうか? 西日本や関東はどんな感じでしょうか? 9月はどうなるでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 …涼しいのはいいんですが雨のせいでお出かけできないので少々参ってます。。。

  • 関東地方の今年の梅雨入りはいつ?

    関東地方はここにきて、真夏並みの暑さになってきました。今日が暑さのピークで徐々に気温は平年並みに落ち着くとのことですが、関東地方の今年の梅雨入りはいつになると思いますか?10日間予報を見ると、今後は曇りの日が増えるけど、雨だけの日はなく、6月に入ってからの梅雨入りかと私の主観として思いました。理科は得意でない私のカンはあてにならないけど。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nを使用しているあなたが、一か月半ぶりにプリンターを使おうとすると、無線LANとの接続が切れています。再接続を試みたものの接続できず、設定値のリセットも実施しましたが改善されません。
  • 設定値リセット後に印刷されたWLANレポートには、エラー番号TS-04が表示されました。『無線アクセスポイント/ルーターで使用されている認証方式と暗号化方式を、本製品はサポートしておりません。』とのメッセージが書かれていますが、ルーターの変更は行っていないため、何が原因で無線LANに接続できないのかわかりません。
  • 無線LAN接続のトラブルは、ルーターやプリンターの設定、ファームウェアの更新、ネットワークの状態などが関係している可能性があります。まずはプリンターとルーターの設定を確認し、正しく接続されているかを確認してください。さらに、最新のファームウェアがインストールされているかも確認してみてください。その他の対処方法としては、無線LANのチャンネル設定を変更する、プリンターとルーターを再起動するなどがあります。
回答を見る