• 締切済み

自分に合った仕事とは

現在、仕事のことで真剣に悩んでいます。 3カ月前に約2年勤めていた洋菓子店を辞めました。 人間関係も良く仕事の内容も楽しかったのですが、勤務時間が短くずっとWワークをしていました。 将来的な事を考えて社会保険もある雇用もしっかりしている、同業のお店に転職したのですが、店長と合わず帰宅も深夜になることもあり、精神的に持たず早々に見切りをつけ辞めました。 その後、派遣の短期で現在事務系の仕事をしています。次の仕事も決まっていないので、長期の更新の契約をしたのですが、職場の人達が一気に辞めてしまいます。やはり職場の人間関係、雰囲気などから色々察することがあり、続ける事にしたものの、とても憂鬱です。収入面のバランスなど考えるとずっと続けようとは正直思いません。 この先の事を考えると、転職をもう繰り返したくはないので本当に自分に合った職業を見極め転職するには、具体的にどの様に行動すれば良いのでしょうか? ちなみに ・身体を動かすのが好き ・一人で淡々と作業するのが好き ・人と適度に接する仕事が好き ざっくりとはしていますが、お勧めの職業や転職に関するアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • y4050
  • お礼率95% (247/258)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.1

工場のライン作業者。 大企業な程良い。 自動車関係ならぴったりだ!

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず現在の事務仕事を、きちんとこなすことを第一に考え、そして万が一転職するとなった場合は、しっかり考えた上で行動しようと思います。

関連するQ&A

  • 家庭と仕事と自分の人生

    明治・大正・昭和の時は、一つの職業に一生を掛けて勤め上げるのが 当たり前でした。平成の今日、自分の生活パターンを守り、自分に合 った仕事を選ぶ。一つの職業にしがみつかず、転々と仕事を変えてい く事も良いのではないか。また、良い会社悪い会社いろいろ知ること も体験出来ると思います。特に、会社での出世をするために、家族を 犠牲にし、体を壊し、定年したら何も残っていなかったと言うことも。 新しい職場はやはり不安で人間関係が一つの選択肢になると思います。 そこで、質問です。 つらくても我慢して一つの会社に止まる。つらければ転職して次の会 社で頑張る。どちらですか。「転々とするのは年齢40歳までが限度」 人それぞれ性格や知識も違いますが、幸せに思えるのはどちらでしょ うか。

  • 仕事の悩みは大部分が人間関係では?

    私ごとですが長年勤めた半官企業を退職し、技能職に転職しました。 以前は日曜の夜になれば会社に行くことが憂鬱でしたが、今は全くそれが無いことに気づきました。 不思議だったのですが、理由が分かりました。 今の職場は仕事は全て自分でやる(他人の仕事はしない)ので人間関係が淡白なのです。 職場の人間関係で悩んでいる人は多いと思いますが、自分の仕事、他人の仕事を(会社の経営者が)明確の仕切れば人間関係の悩みは解消すると思いますがどうですか?

  • 自分に向いている仕事

     現在、転職をしようかと考えている者です。 自分は好奇心旺盛で納得のいくまで調べたりすることが好きでもあり特技だと思っています。学生時代は数学が得意でした。 精密で緻密なことは不得意です。てきぱきと物事を出来るタイプでもありません。人間関係も不得意です。 こんな人に向いていそうな仕事はありますか?自分はマーケティングの仕事がいいのではないかと考えています。

  • 自分に合った仕事

    職場での人間関係がわずらわしい人、仕事時間以外の人付き合いがわずらわしい人、鬱の人、しかし働かなければ生活がかかっている人、どんな仕事してますか?

  • 人間関係で悩み転職することについて

    事務職です。 前に勤めていた職場は居心地が悪く、人間関係やパワハラ・セクハラなどにも悩まされ、毎日が憂鬱で体調を崩してしまいました。 しかし事務職のわりには待遇が良く、育休や産休も取れるような環境で、ボーナスも多めに貰えていました。 精神的にきつくなってしまい転職したのですが、年収は80万ほど下がり、今現在は特にお金に困ってはいませんが将来が心配になることがあります。 今の職場は人間関係も良好で、給料は少ないものの、仕事が憂鬱に感じる事も体調不良もなくなりました。 ですが今振り返ると、前の職場でもう少し頑張れば良かったんじゃないかと思ってしまいます。 私は女性ですが、男性ならどんな職場環境でも働かなければいけませんよね 転職してから何年か経ちますが、今さらこんな風に思う事がたまにあります。 職場の人間関係やパワハラなどで悩み転職した方、転職して良かったと思いますか? もう少し踏ん張っていたらと考えることはありますか?

  • 仕事を簡単に辞められない…

    転職を後ろ髪ひかれることなく、できる人が羨ましいです。 仕事を長く続けることは良いことだと、わかってはいますが… こんな職場でも…続けていれば良いことがある、報われる、そんな思いを胸に、周りの人間は、見切りをつけて、どんどん辞めていくにも拘らず、自分は仕事を続けた結果、給与も払われず、会社が潰れたりもしました。 そんな中でも、長く勤め続けていることを認めてくれ、昇進の話も出て…しかし、それが余計に私を苦しめます。 本当は、責任など構わず辞めてしまいたいのにできません。 以前、帯状疱疹になった際、医者に休むよう言われましたが、「どうしても、(代わりの者がいないので)仕事に行かなければならない」と返すと、 「貴方が2、3日いなくても、会社は潰れないよ」と笑われました。 悪気がないのは、重々、わかってはいますが…とても悔しく、辛かったです。 こんな自分の性格が嫌で、たまりません。 どうすれば、楽に生きて行けるのでしょうか?

  • もう仕事に行きたくない

    もう仕事に行きたくありません。 職場の人間関係に悩んでいます。今日私の悪口を言っているのを聞いてしまいました・・ 二ヶ月前から気持ちが沈んでいて、やる気が起きなくて、突然涙が出てしまったりします。朝はとても憂鬱です。 職場にいると、座っているだけで動悸がして、頭がクラクラして頭がぼんやりしてきます・・・何も話せなくて・・周りにはやる気がないように思われていると思います。 とても辛いです。もう職場に行きたくなくて、消えてしまいたいとかどこかに逃げたいなどと思ってしまいます。 もう行きたくありません・・・苦しいです。 私はどうしたらいいですか?書きながらも涙が止まらないです

  • 自分の輝ける仕事を持つには!?

    ただ今、暗中模索中なんですが、自分がこれが天職、 もしくはやりたかった仕事、この会社に入れて幸せ、 という仕事や職場に現在いらっしゃる方は、どうやってそこにたどり着けたのか、見つけたか、経緯を教えてください。また、探している人には、何に的を絞って行動したらいいのか、教えてください。 女性は転職系が多いですが、男性は卒業後一カ所に 根を据える人が多いので、揺るがない根拠とか判断 材料が知りたいです。

  • 仕事、人間関係がうまくいかずに悩んでます。

    子供がいる女性です。出産前に務めていた金融関係の職歴をかわれて、同業他社のパートになりました。勤めて2ヶ月くらいです。仕事がなかなかてきぱきできない上に、任せられた仕事もミスが多く、とても情けないです。しっかりしようと思うのですが、思えば思うほどうまくいきません。重ねて、人と接するのが苦手なので、みんなと話すこともできなくて。前職の経歴があるのに、全然役に立ってない、雇わなければ良かったんじゃないかと思われてるんじゃないかと、毎日不安に思ってます。何でもそつなくこなせる人がいるのに、私はどうしてこんなに情けないんだろうと悲しくなってしまいます。会社に行くのがとても、つらいです。今日も、何かミスをするんじゃないか?また、一人なんだと思うと、憂鬱です。私の人間性に欠陥があるのかもしれません。 ご助言をおねがいします。

  • 【仕事】怒られるのが怖い。

    こんにちは。 私は精神障害者3級です。 今まで営業で外回りをしたり、販売の仕事をしていて、辞めたくなるほどきつい言い方をされたことはなかったし、怒られること自体ほとんどありませんでした。 昨年働いていた会社で初めてオフィスワークをしました。 カスタマーセンターの仕事だったのですが、なかなか仕事を覚えられなかったりするとすごくきつい言い方をされたり、普段から皆にきついことばかり言う人もいました。 今、障害者の枠で転職活動をしていますが、なかなか決まりません。 一般の枠ではたらくことも考えていますが、また、カスタマーセンターの仕事の時の様にきつい言い方をされ、今のような状態(一般の枠で働くのが怖い)になってしまうのが、本当に怖いです。 私はただ単にカスタマーセンターの仕事に向いていなく、怒られてしまう事になったのでしょうか?そして、職場の人間関係にも恵まれなかっただけなのでしょうか? 外回りとかではなく、オフィスワークをされている方に、職場の環境や人間関係などについて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう