• 締切済み

wavファイルがHDMI経由でテレビに音が出ない

PC(Acer Iconia W700 Windows10)をHDMIケーブルでテレビに接続しmp4ファイルの再生、youtubeなど問題なく映像と音がテレビから出ます。 この状態でwavファイルを再生すると音が出ません。PC単独では音は出ます。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。 <今までやったこと> HDMIで出力するのにインテルダウンロードページからIntel HD Graphics 4000ドライバー(最新版)をダウンロードしてインストールした。 インテルHDグラフィックスコントロールパネルのアイコンが出来るのでHDMIケーブルでテレビに接続後このモジュールを起動してマルチディスプレイを選択、検出ボタンをクリックするとテレビに映像が出てきた。 wavファイルの再生音が出ないのでデバイスマネージャーのサウンド、インテルディスプレイ用オーディオのドライバーを削除し再度Intel HD Graphics 4000ドライバーをインストールしたが結果は同じでした。

みんなの回答

noname#220994
回答No.3

Wavファイル、WAV再生ソフト無料 http://jp.real.com/realplayer/pr/play_wav_splp.html オンラインオーディオコンバーター http://media.io/ja/

回答No.2

HDMI専用ケーブルを用いてテレビに出力する方法です。 コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリック、 次にサウンドをクリックします。 スピーカーにチェックが入っている状態なので、 ディスプレイ、インテル(R)ディスプレイ用オーディオにチェックを入れて、 既低値に設定をクリックします。 ディスプレイに白抜きにチェックが入っていることを確認してOKをクリックします。 赤で白抜きの✖をクリックしてコントロールパネルを閉じます。 最後に、テレビから出力をされているのかを確認してください。

ura222227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディスプレイ、インテル(R)ディスプレイ用オーディオにチェックを入れて、規定値にしています。 全く音が出ないのは理由の推定が比嘉的容易ですが、ある一定の音源のみ音が出ないのでやっかいです。 Webの配信映像、MP4ファイル(Windows Media PlayerやWindows10に付属の映画&テレビで再生)は問題なくテレビから音が出ています。 効果音を出すアプリがあって単独では問題ないのですが、テレビとつなぐと音が出ず色々試すうちにWavファイルのサウンドが音が出ないのに気がつきました。 wavファイル(Windows Media PlayerやWindows10に付属のGrooveミュージックで再生)の場合ディスプレイから音が出ません。 つまりこの問題を解決できれば問題となっているアプリからテレビに音を出せると考えているわけです。 現在はやむをえないのでそのアプリを使うときのみ規定値をインテル(R)ディスプレイ用オーディオから装置のスピーカに 戻して使っております。 よろしくお願いします。

• dimio38
回答No.1

再生ソフトがかかれていませんが、何をお使いですか?

ura222227
質問者

補足

一般的なWindowsMedia Player、Grooveミュージックでダメでした。 コントロールパネルでハードウェアとサウンドーサウンドーシステムの出す音の変更でプログラムイベントのテストで音を鳴らせてみると テレビからやや小さい音になって出ます。 テストボタンの横にある参照ボタンをクリックするとwaveファイルが選択可能でこれで選択したファイルは テストボタンをクリックするとテレビから再生可能でした。 よろしくお願いします。