• ベストアンサー

CDからWavファイルを作ると、途中で音が消えてなくなるWavファイルが出来上がります

外部の音源をパソコンに取り入れてファイルを作ると、音が途中で消えてなくなる(壊れたファイル)が出来上がることがあります。 本来30分の音楽ですが、再生すると5分間音楽が鳴って、途中で切れてしまいます。 数個のWavファイルをCDにしたときに、CDの音楽が途中で切れてしまったので気がつきました。 同様に、CDからWavファイルを作ると、途中で音が消えてなくなるWavファイルが出来上がります。 リカバリ無しに対処法はありますか?

noname#23845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ソフトが悪いのではないかと思います。 私はWinCDRを使っていますが、一度も有りませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトが悪いのではないかというご回答ですが、ソフトは2種類持っていて、どっちでやっても、このような結果になります。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> ただ、外部音源(カセットなど)をアンプを通して、パソコンに録音するとたま > に壊れたファイルが出来上がります。そのファイルというのは、Waveファイルで、 > 本来なら30分の音楽なのに、5分で音楽がやんてしまい、その後画面がかたま > ったりします。画面の固まりは、その壊れたファイルを再生すると、音楽がやん > だときに起こります。そのファイルに原因があるみたいです。 明らかにソフトの問題ですね。 > 外部音源を取り入れるのに使っているソフトは、SonicStage Mastering Studio > です。CDをWaveファイルにする時に使っているソフトはチェンジギアです。 > > ソフトに問題がある場合、どうしたら良いでしょうか? まずはアップデートを探すこと。再インストールしてみること。 それで駄目なら他のソフトを探すことです。 私は、Sound It!を使っています。 http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再インストールしてみます。

• violet430
回答No.3

> ソフトは2種類持っていて、ど > っちでやっても、このような結果になります。 それだけでは何とも言えないですよ。 ドライブとの相性の悪さも考えられますし、ドライブ自体の問題も考えられます。 もっと多くのソフト、ドライブで確認しなければ明確な答えはでないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDをコピーする時は、問題がありません。ちゃんと普通にコピーできます。なので、ドライブ自体の問題ではないと思います。 ただ、外部音源(カセットなど)をアンプを通して、パソコンに録音するとたまに壊れたファイルが出来上がります。そのファイルというのは、Waveファイルで、本来なら30分の音楽なのに、5分で音楽がやんてしまい、その後画面がかたまったりします。画面の固まりは、その壊れたファイルを再生すると、音楽がやんだときに起こります。そのファイルに原因があるみたいです。 外部音源を取り入れるのに使っているソフトは、SonicStage Mastering Studioです。CDをWaveファイルにする時に使っているソフトはチェンジギアです。 ソフトに問題がある場合、どうしたら良いでしょうか?

回答No.1

使用しているソフトは何ですか? 私はCDex(フリーソフト)を使っていますが、問題が起きたことはありません。 CDexについては下記HPを参照してください。大変わかりやすい説明があります。 http://www.cdwavmp3.com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。