• ベストアンサー

フォントが適用されない

Windows98です。市販のフォントディスクから、新しくフォントをインストールしました。インストールが完了し、FONTSのファイルには約100ほどの新しいフォントが追加されたことが確認できました。ところが、その後、ワードで編集中に新しいフォントを使おうとするとインストールしたはずのフォントはまったく表示されません。もう一回フォントファイルを見ますと、きとんと新しいフォントは全て表示されています。どういうことなのでしょうか?

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

#1の方の説明にあるようにフォントキャッシュを再構築してみて直らなかったら、フォントを一旦削除してから50個ぐらいから順にインストールしてください。 Win98で、使える(インストールできるではなく)フォントの上限が100だったと思います(システム上では1500ぐらい入りますが、日本語フォントの場合だとそれ以下になります)100個ぐらいがもっとも不安定で起動の際じも時間が掛かりますし(5分以内で起動できるようであれば、フォントキャッシュがうまく構築されていない証拠でもあります。うまく構築されると5分以上掛かるとも言える(^^; パソコンも起動したはいいけれど、動かなくなる事が多々あるので、別フォルダにインストールして、その都度読み出すなどの方法をとって、メモリ消費を押さえてやる必要があります。

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Fontsフォルダのフォントが表示されません。

    インストールしているはずのフォントが、 突然一部しか表示されなくなり、困っています。 WORDやEXCELL、PHOTOSHOPなどでも確認できません。 しかし、WindowsのFontsフォルダで確認すると、 すべてのフォントファイルがきちんと表示されています。 ただ、このファイルをダブルクリックしてもプレビューを見ることが出来ませんでした。 また、フォントの再インストールを試みたのですがこれもダメでした。 一度Fontsファイルから削除して再インストールしても、何も表示されないのです。 先日、この場所に同じような状況に対する回答が載っていましたので、 その方法を実行してみたのですが修復できませんでした。 再度、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにその方法とは、一度セーフモードで起動し、 再度通常モードで起動する、という方法です。

  • フォントがインストールできません。

    先日、CD-ROMから新しいフォントをインストールしようと、 Windows内Fontsフォルダにて 「新しいフォントをインストールする」を選択したのですが、 「フォントの一覧」に何も表示されず、インストールができなくて困っています。 試しに、Windows内Fontsフォルダを指定して同様にやってみても 何も表示されません。 (Fontsフォルダなので、多数のフォントが入っているのですが…) こちらの過去の質問にて http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html を知り、rmttfcache.vbs や rmttfcache.bat をDLして試してはみたのですが、 rmttfcache.vbsを起動させたところ、 「ttfCacheファイルがありません」 というメッセージが出てきました。 確認のため「ファイルの検索」にて検索しましたが、 何も検索されませんでした。 前述のURLの説明ですと、ttfCacheファイルは 次回起動後に再作成されるらしいのですが、 何度起動しても見つかりませんでした。 システムファイルの表示は「すべてのファイルを表示する」になっています。 念のためMarlettフォントも探してみましたら、これは無事ありました。 また、同URLにありました「フォントフォルダの破損」という項目内容の作業も やってみたのですが、変化はありませんでした。 ちなみに、現在Fontsフォルダ内には約650種のフォントが入っており、 プロパティによると、490MBあるようです。 OSはWindows98・マシンはNEC製です。 以前は普通にフォントのインストールは行えておりました。 このような状態なのですが、どなたかご助言お願い致します。

  • 明朝フォントを デスクトップからFontsホルダーに戻すには・・・

    明朝フォントを、Fontsフォルダからデスクトップに移したところ、戻せなくなってしまいました。Fontsフォルダから、新しいフォントのインストール→フォントの追加 でデスクトップから移そうとしましたが、「MSMINCHO.TTCファイルは、現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください。」と出てしまい、先に進めません。 どうしたらいいでしょうか?

  • Wordにフォントがインストールできません。。。

    My Fontsというサイトからフォントをダウンロードしたのですが、どうやってそれをwordに追加するのかがわかりません。。。 以前やったときに、コントロールパネルからデスクトップと表示のテーマでファイルを開いてインストールできたので、それでできると思ってやってみたんですが、追加してくれません… なにか、他にやり方or規格を変えたりしなくちゃいけなかったりするのでしょうか…?? あまりパソコン系得意じゃないので全然わかりません。泣 アドバイスいただけたら嬉しいです☆ お願いします。

  • フォントの追加と削除ができません

    新しくフォントを追加しようと思いフォントサイト様からダウンロードしてきたのですが、C:\WINDOWS\FONTSの中に入れてもフォントが反映されません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ↑こちらのサイト様の対処法をすべて試してみましたが直りませんでした。 フォントを削除しようとすると 「ファイル削除のエラー ●●(フォントの名前)を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください」 というエラーメッセージが出ます。 ディスクはいっぱいではありませんし、使用中でもありません。 ライトプロテクトというのがイマイチ分からないのですが…。 PCはMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)です。 どなたか対処法をご存知でしたらお願いします。

  • フォントの追加

    windowsのヘルプを見ながら新しいフォントの追加をしようとしたのですが…。 1.[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。 2.[コントロール パネル] をクリックし、[フォント] アイコンをダブルクリックします。 3.[ファイル] メニューの [新しいフォントのインストール] をクリックします。 4.ドライブをクリックし、追加するフォントが保存されているフォルダをクリックします。 5.追加するフォントをクリックし、[OK] をクリックします。 このヘルプの通りに進めても、[ファイル] メニューのに[新しいフォントのインストール] という項目がありません。 また、[Fonts] フォルダにドラッグして追加してみましたが、新しいフォントが使えません。 (追加したいフォントというのは、webページからダウンロードしてきたものです) どうすれば追加できるのか、さっぱりわかりません。どなたか教えて下さい。

  • フォントがインストール出来ませン(゜Д゜;)

    フォントのダウンロードも、解凍もしました。 それでインストールしようと思って、 フォントファイルをコピーして、FONTSに貼り付けしたンですけど まったくの無反応なんです! なので、FONTU→ファイル→新しいフォントのインストール→フォントの追加でもやってみましたが、 フォントを選択してOKを押しても、 無反応なんです(´;ω;`) まだPC初心者なんで、中学生でも分かるように 説明してください←

  • フォントが激減!?

    まだWin98です。 これまで使っていた勘亭流等々のフォントが、Wordのフォントメニューで呼び出せなくなりました。Excel、花子でも同様です。 WindowsのFontsフォルダーに、フォント・ファイルはいままでどおり入っています。 どこをチェックしたらよいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Windowsで使っているフォントについて

    Picasa3という画像を編集するアプリケーションをダウンロードしてWindowsXPで使用しています。 画像にテキストを書き込む編集モードがあるのですが、 ここで一部のフォントしか使用することができません。 具体的に言うと、 フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」などと表示されているのですが、 それを選択してもゴシック体のようなフォントのまま変化がありません。 使えないのはフォント名が日本語のもののようです。 表示されないわけではなく、全てゴシック体のようなフォントになります。 勿論Mircosoft Wordなどではそれらのフォントを使うことができます。 仮に「HG創英角ポップ体」を表示させたいとします。 C:\WINDOWS\Fontsというフォルダの中で参照すると、 「HG創英角ポップ体」のフォントファイル名は「HGRPP1.TTC」らしいです。 「HGRPP1.TTC」がC:\WINDOWS\Fontsにあるから、 Mircosoft Word等では「HG創英角ポップ体」を使用することができるんですよね? ではPicasa3で「HG創英角ポップ体」が使用できないのは、 このアプリケーションが参照しているフォントファイルのフォルダがC:\WINDOWS\Fontsではないから、 なのでしょうか。 (フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」が表示されますが) それとも、 Picasa3というアプリケーションの作りが、 「HGRPP1.TTC」があろうと無かろうと表示できないのでしょうか。 現状、 ・参照先がC:\WINDOWS\Fontsではない ・もともと「HGRPP1.TTC」は表示できない の2点を考えているのですが(かつこれが正しいなら諦めようと思っています)、 何かフォントを使用可能にする手順・手段をご存知でしたら教えて頂きたいです。 Picasa3のヘルプページを見ると、 日本語サポートはダメだったり、ページの作りだったりが、 (感覚ですが)Windows系というよりはLinux系に見えるので、 ポップ体なんて表示できないんじゃないかとも思っています。

  • フォントがなくなった!

    ワードをはじめ、ラベルの作成などのためにフォントをいろいろ追加して使っているのだが、昨日まで使えていたはずのものが使えなくなってしまった。「FONT」のフォルダには存在しているのに「書式」で一覧を見ようとすると入っているはずの4分の1ぐらいの数しか出てこない。以前作ったものも「そのフォントがインストールされてないから別ので表示する」ようなコメントが出てくるし・・・。

専門家に質問してみよう