• ベストアンサー

フォントが適用されない

Windows98です。市販のフォントディスクから、新しくフォントをインストールしました。インストールが完了し、FONTSのファイルには約100ほどの新しいフォントが追加されたことが確認できました。ところが、その後、ワードで編集中に新しいフォントを使おうとするとインストールしたはずのフォントはまったく表示されません。もう一回フォントファイルを見ますと、きとんと新しいフォントは全て表示されています。どういうことなのでしょうか?

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.2

#1の方の説明にあるようにフォントキャッシュを再構築してみて直らなかったら、フォントを一旦削除してから50個ぐらいから順にインストールしてください。 Win98で、使える(インストールできるではなく)フォントの上限が100だったと思います(システム上では1500ぐらい入りますが、日本語フォントの場合だとそれ以下になります)100個ぐらいがもっとも不安定で起動の際じも時間が掛かりますし(5分以内で起動できるようであれば、フォントキャッシュがうまく構築されていない証拠でもあります。うまく構築されると5分以上掛かるとも言える(^^; パソコンも起動したはいいけれど、動かなくなる事が多々あるので、別フォルダにインストールして、その都度読み出すなどの方法をとって、メモリ消費を押さえてやる必要があります。

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。