• 締切済み
  • 困ってます

Windowsで使っているフォントについて

Picasa3という画像を編集するアプリケーションをダウンロードしてWindowsXPで使用しています。 画像にテキストを書き込む編集モードがあるのですが、 ここで一部のフォントしか使用することができません。 具体的に言うと、 フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」などと表示されているのですが、 それを選択してもゴシック体のようなフォントのまま変化がありません。 使えないのはフォント名が日本語のもののようです。 表示されないわけではなく、全てゴシック体のようなフォントになります。 勿論Mircosoft Wordなどではそれらのフォントを使うことができます。 仮に「HG創英角ポップ体」を表示させたいとします。 C:\WINDOWS\Fontsというフォルダの中で参照すると、 「HG創英角ポップ体」のフォントファイル名は「HGRPP1.TTC」らしいです。 「HGRPP1.TTC」がC:\WINDOWS\Fontsにあるから、 Mircosoft Word等では「HG創英角ポップ体」を使用することができるんですよね? ではPicasa3で「HG創英角ポップ体」が使用できないのは、 このアプリケーションが参照しているフォントファイルのフォルダがC:\WINDOWS\Fontsではないから、 なのでしょうか。 (フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」が表示されますが) それとも、 Picasa3というアプリケーションの作りが、 「HGRPP1.TTC」があろうと無かろうと表示できないのでしょうか。 現状、 ・参照先がC:\WINDOWS\Fontsではない ・もともと「HGRPP1.TTC」は表示できない の2点を考えているのですが(かつこれが正しいなら諦めようと思っています)、 何かフォントを使用可能にする手順・手段をご存知でしたら教えて頂きたいです。 Picasa3のヘルプページを見ると、 日本語サポートはダメだったり、ページの作りだったりが、 (感覚ですが)Windows系というよりはLinux系に見えるので、 ポップ体なんて表示できないんじゃないかとも思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数435
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

使用できるフォントが限られているのではないでしょうか? たとえばExcelでもそのようなフォントは使用できません。 画像への文字入れならJTrimなどが使いやすいです。 ちゃんと全てのフォントが使えます。 「枠太さ」を0に、「透過」をクリックすればPicasaと同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別にPicasa3である必要は無いので、挙げて頂いたJTrimを使ってみようかと思います。 ちなみに私はWindowsXPでExcel2003を使用していますが、 (私の環境では、なのでしょうか)例に出した「HG創英角ポップ体」は使用できました。

関連するQ&A

  • 突然、フォントが消えた!

    ワードで作ってあった文書を開けたら、指示してあったフォントが明朝に変わってしまった! どうして? 元には戻らないの? 「Windows」の中の「FONTS」には、最初に指示した「HG創英角ポップ体」というのは存在しているんだけど…。

  • フォントの上手な使い方

    こんにちは。 仕事柄、大量のフォンとを使用する使っているのですが、確かフォントの増やし過ぎって良くないんですよね。 今のところ、自分が使わないものは別のフォルダを作ってマイドキュメントに残して、使いそうな物だけWINDOWSのFONTSに入れてるのですが・・・ で、質問なのですが・・ ・このやり方って大丈夫なんでしょうか? ・もともとPCに入っていたのが何なのか? ・絶対に消しちゃ行けないのは? ・アイコンの 青=.TTF=TureTipeFont 赤=.FON= 緑=.TTC= って何?? ・整頓とか出来ないものだろうか? ・FONTSに入れていいのはどれくらいですか? ・イラストレータで以前使用してたフォントが見当たりません。消える事ってありますか? ・上手な使い方ってありますか? お願いします。 OSは98SE 主な使用アプリケーションはイラストレータ、フォトショップ、エクセル、ワード、コーレルドローなどです。(フォントに関しては主にイラストレータ) WINDOWS>FONTSには312個のフォント MY DOCUMENTSには128個のフォントがあります。

  • FreeBSDサーバーでWindowsフォントは使えますか

    FreeBSD 4.7というレンタルサーバーにおいて PHPのグラフ描画モジュール(JpGraph)で、 フォントにWindowsの標準フォント(MS 明朝など)使いたいのですが、無理でしょうか。 http://www.linkclub.or.jp/~ma3ki/webutil/jpgraph/howtomake-jpgraph.html  の2.1(2)に、 jpg-config.incを書き換えると実現できるようにありますが、jpg-config.incを (43行目あたり)DEFINE("MBTTF_DIR","C:/windows/fonts/"); (77行目あたり)DEFINE('MINCHO_TTF_FONT','msmincho.ttc'); としても、 JpGraph Error Font file "C:/WINDOWS/Fonts/msmincho.ttc" is not readable or does not exist. とエラーになってしまいます。よくよく考えると、エラーのいうように WindowsでないサーバーにC:/WINDOWS/Fonts/msmincho.ttcなんて 存在しているわけがないと気づき、 OSが違うなどの無茶は承知で、C:/WINDOWS/Fonts/msmincho.ttcを /usr/share/fonts/ja/TrueType/ にアップしてみたら、 サーバーエラーでアップできませんでした。

  • 違うフォントで印刷されてしまいます。

    数日まえ、パソコンを修理に出したのですが、HDDを全消去された状態で戻ってきました。その後、WORDで文章を書いて、プリントしようと思ったのですが、以前のようにあるホームページで配布しているフォントをダウンロードし、WINDOWSの"FONTS"のフォルダにインストールしたのですが、正しく印刷されません。 WORDでの画面上、また、印刷プレビューでは正しく表示されているのに、印刷されると普通のゴシック体で印刷されてしまうのです。どのようにこの問題できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明朝フォントを デスクトップからFontsホルダーに戻すには・・・

    明朝フォントを、Fontsフォルダからデスクトップに移したところ、戻せなくなってしまいました。Fontsフォルダから、新しいフォントのインストール→フォントの追加 でデスクトップから移そうとしましたが、「MSMINCHO.TTCファイルは、現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください。」と出てしまい、先に進めません。 どうしたらいいでしょうか?

  • フォントについて

    C:\WINDOWS\FONTSには存在しているのに、アプリケーションのフォントの中には存在しない(=使えない)んです。なぜ???どうしたら使用できるようになりますか?教えてください~。

  • ユーザー権限でフォントを追加

    Word 2003でプレゼン資料を作成しています。 かっこいいフォントを一部に使いたいのですが、現在使えるフォントはどれもイマイチです。 そこで、無料でダウンロードしたフォントファイルを使おうとしたのですが、管理者権限でなければインストールできないようです。 システム管理者に尋ねたところ、嫌な顔をされました。 そこで、ユーザー権限で何とかフォントを追加できないでしょうか。 なお、XP SP3を使用しています。 【今までやったこと】 ファイル名を指定して実行から、以下の2コマンドを実行 -> いずれも失敗 (D:\Fonts\example.ttcを追加しようとしたと仮定) rundll32.exe gdi32.dll.AddFontResource D:\Fonts\example.ttc rundll32.exe gdi32.dll.AddFontResourceEx D:\Fonts\example.ttc

  • フォントが激減!?

    まだWin98です。 これまで使っていた勘亭流等々のフォントが、Wordのフォントメニューで呼び出せなくなりました。Excel、花子でも同様です。 WindowsのFontsフォルダーに、フォント・ファイルはいままでどおり入っています。 どこをチェックしたらよいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハングルのフォントを増やしたい

    友人が、韓国語を使ってWORDなどテキスト文章を作りたいといっています。OSはXPなので、入力に関してはIMEを韓国語にすることで可能になっているのですが、使用できるフォントが限られているため不便です。そこで、フリーのフォントを探したところ、いくつかダウンロードでき、C¥WINDOWS¥FONTSにコピーすることでWORDなどでも使えるようにはなったのですが、フォント名が韓国語のため、フォント名が表示されず使いにくくて仕方ありません。 目的はハングルのフォントを増やすことなので、すでにダウンロードしたフォント名を変えるか、もしくは日本語環境でもフォント名が表示されるフォントを導入したいのですが、どうすればいいでしょう。 市販の韓国語入力ソフトに頼らない方法を教えて下さい。また、フリーフォントのページも教えていただけると有難いのですが。よろしくお願いします。

  • Windowsフォント情報の変更について

    C:\WINDOWS:\Fontsのフォルダ内に入っているフォントの情報を変更したいんですけど、 知っている方はいらっしゃいませんか? 情報というのは、そのフォルダ内のフォントを開いたときに表示される(”Windowsでコンピュータの世界が広がります”などとサンプルが開かれるもの)、 書体名やバージョン、copyrightの情報を書き換えることは可能でしょうか? 困っています。可能かどうかだけでもいいので、ご回答よろしくお願いします。