• 締切済み
  • すぐに回答を!

明朝フォントを デスクトップからFontsホルダーに戻すには・・・

明朝フォントを、Fontsフォルダからデスクトップに移したところ、戻せなくなってしまいました。Fontsフォルダから、新しいフォントのインストール→フォントの追加 でデスクトップから移そうとしましたが、「MSMINCHO.TTCファイルは、現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください。」と出てしまい、先に進めません。 どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

NEC VALUESTAR VC700/3  = VC700/3E(PC-VC7003E)or VC700/3EC(PC-VC7003EC)でしょうか。 セーフモードの件は分かりませんでしたが、幾つかのアップデートは見つかりました。 まず、NEC のサポート↓を開いて下さい。  NEC - 121ware.com ⇒ http://121ware.com/ 右上の、「サポート」のすぐ下の「ダウンロード」をクリック。 「自動アップデートサービス」を利用してみましょう。 ※手動でダウンロードする場合は、「検索してダウンロードする」~「型番を入力して検索」を選択。 型番を入力する欄に「PC-VC7003E(又は PC-VC7003EC)」と入力して検索 検索結果より、自分の機種(↑のどちらか?)をダブルクリック。 検索結果に、利用できるアップデートが表示されます。 其々の「詳細情報・ダウンロード」をクリックし、「概要」を確認して必要だと思ったら、その下の方にある「ダウンロードの手順」、「インストールの手順」を参考にダウンロードし、インストールします。 セーフモード画面の回答が出来ず、すみません。 セーフモードでの画面表示に関しては、この質問を閉じてから、新たに、「セーフモードでの画面表示」等のタイトルで質問された方が良いと思います。 その際、PC の「機種名」「症状」「QNo.2013001 の解決の為に知りたい」等を記載されると、詳しい方が回答してくれると思います。(もしかしたら、フォントの件も)

参考URL:
http://121ware.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 ”自動アップデートサービス”してみましたが、 以前利用したことがあったためか、 今回はダウンロードするソフトがなかったようです。 セーフモードの件については、新たに質問してみたいと思います。 いろいろとご親切にありがとうございました!! かんしゃかんしゃです(⌒∇⌒)

関連するQ&A

  • MS明朝フォントがない!再インストールするには?

    こんにちは。Word、Excel、一部のIEのサイトで文字が正しく表示されず、MS明朝のフォントに問題があると判断しました。 フォントフォルダには入っているため、こちらのサイトで検索して、MS明朝をフォントフォルダからデスクトップに移し、再度フォントフォルダに戻そうとしましたが、「MSMINCHO.TTCファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください」という表示がでてインストールできません。 コピーして貼り付けしようとしても同じです。 また、いま起動しているのはエクスプローラだけでした。 既出の質問を拝見しましたが、やはりわかりませんでした。 大変恐縮ですが、教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • FreeBSDサーバーでWindowsフォントは使えますか

    FreeBSD 4.7というレンタルサーバーにおいて PHPのグラフ描画モジュール(JpGraph)で、 フォントにWindowsの標準フォント(MS 明朝など)使いたいのですが、無理でしょうか。 http://www.linkclub.or.jp/~ma3ki/webutil/jpgraph/howtomake-jpgraph.html  の2.1(2)に、 jpg-config.incを書き換えると実現できるようにありますが、jpg-config.incを (43行目あたり)DEFINE("MBTTF_DIR","C:/windows/fonts/"); (77行目あたり)DEFINE('MINCHO_TTF_FONT','msmincho.ttc'); としても、 JpGraph Error Font file "C:/WINDOWS/Fonts/msmincho.ttc" is not readable or does not exist. とエラーになってしまいます。よくよく考えると、エラーのいうように WindowsでないサーバーにC:/WINDOWS/Fonts/msmincho.ttcなんて 存在しているわけがないと気づき、 OSが違うなどの無茶は承知で、C:/WINDOWS/Fonts/msmincho.ttcを /usr/share/fonts/ja/TrueType/ にアップしてみたら、 サーバーエラーでアップできませんでした。

  • Fontsフォルダのフォントが表示されません。

    インストールしているはずのフォントが、 突然一部しか表示されなくなり、困っています。 WORDやEXCELL、PHOTOSHOPなどでも確認できません。 しかし、WindowsのFontsフォルダで確認すると、 すべてのフォントファイルがきちんと表示されています。 ただ、このファイルをダブルクリックしてもプレビューを見ることが出来ませんでした。 また、フォントの再インストールを試みたのですがこれもダメでした。 一度Fontsファイルから削除して再インストールしても、何も表示されないのです。 先日、この場所に同じような状況に対する回答が載っていましたので、 その方法を実行してみたのですが修復できませんでした。 再度、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにその方法とは、一度セーフモードで起動し、 再度通常モードで起動する、という方法です。

  • 回答No.5
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>セーフモードだと、通常より見づらいんですね。 >文字が見えないと、設定もできないので いくらセーフモードでも、質問者さんが仰るような、文字が読めないような状態にはならないと思いますが? PC とディスプレイ(別途購入した場合)のメーカー、型番を補足して頂けませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 PCは NEC VALUESTAR VC700/3です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>ビデオボードに最適なドライバは、どこかで入手できるのでしょうか? いや、そういう意味ではなく、 ビデオボードの純正ドライバをインストールしてあっても、セーフモードでは、そのドライバを読み込まない仕様なんです。 >文字ががピンボケ&小さくてよく見えませんでした セーフモードの場合だけでしょ? 普通に起動したら、純正のドライバを読み込むので、ディスプレイも正常に表示されていると思うのですが。 ---------------------- ちなみに、 ビデオボードのドライバは、PC の機種(ビデオボードの種類)や OS により、種類も変わります。メーカー製の PC であれば、そのメーカーのサイトのサポート(ダウンロード)等から入手可能。インストールの方法や注意事項等も、そのサイトに記載されているはずですから、よく読んでから利用してください。 また、メーカーに拠り、Microsoft Update のように間単にアップデート出来る場合もあります。 自作 PC や自分で増設/交換した場合は、そのビデオボードのメーカー、又は、チップセットのメーカーから入手します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビデオボードの件、了解しました。 セーフモードだと、通常より見づらいんですね。 文字が見えないと、設定もできないので 再構築もできそうにありません。 あきらめたほうがいいでしょうか? 初心者の私に、いろいろとご親切にありがとうございます(^^)

  • 回答No.3
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>セーフモードで立ち上げたら、文字がピンボケ&小さくてよく見えませんでした セーフモードでは、最低限の機能しかサポートしていません。 多分、ビデオボードに最適なドライバを読み込まない為(仕様)だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 ビデオボードに最適なドライバは、どこかで入手できるのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • 回答No.2
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>Windowsのセットアップってどうすればいいんですか? この場合は、OS(Windows XP)の修復インストール(上書きインストール)でしょう。  Microsoft サポートオンライン 文書番号:881207  Windows XP を修復インストール (再インストール) するには  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207  Windows XP の製品版パッケージを使用して、修復インストールを実行する方法です。  パソコンに付属の OEM 版やリカバリーディスクの場合は、取り扱い説明書を参照。 フォントぐらいで修復インストールは?なので、最悪の場合に行いましょう。 それでは、ttfCache を再構築をお試し下さい。 下記の説明は、Word に対してですが、操作は同じです。  Microsoft サポートオンライン 文書番号:417563  [WD2002] 特定フォントがフォント一覧に表示されない  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417563

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417563

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!セーフモードで立ち上げたら、文字が ピンボケ&小さくてよく見えませんでした>< どうすれば文字の大きさやピンボケを直せるでしょうか?

  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

とりあえず、再起動してからでは対処できませんか? 若しくは、セーフモードでお試し下さい。 それでダメなら、↓  Microsoft サポートオンライン 文書番号:314960  Windows でフォントをインストールまたは削除する方法  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314960

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314960

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 再起動&セーフモードで試してみましたが、変わりませんでした:: あと、「Windows でフォントをインストールまたは削除する方法」のページで、「Windowsのセットアップをもう一度実行すると…」とありましたが、Windowsのセットアップってどうすればいいんですか? 教えてください。

関連するQ&A

  • ユーザー権限でフォントを追加

    Word 2003でプレゼン資料を作成しています。 かっこいいフォントを一部に使いたいのですが、現在使えるフォントはどれもイマイチです。 そこで、無料でダウンロードしたフォントファイルを使おうとしたのですが、管理者権限でなければインストールできないようです。 システム管理者に尋ねたところ、嫌な顔をされました。 そこで、ユーザー権限で何とかフォントを追加できないでしょうか。 なお、XP SP3を使用しています。 【今までやったこと】 ファイル名を指定して実行から、以下の2コマンドを実行 -> いずれも失敗 (D:\Fonts\example.ttcを追加しようとしたと仮定) rundll32.exe gdi32.dll.AddFontResource D:\Fonts\example.ttc rundll32.exe gdi32.dll.AddFontResourceEx D:\Fonts\example.ttc

  • みかちゃんフォントをインストールできません。

    みかちゃんフォントのサイトにある通り、 ダウンロードはできましたが、フォントフォルダーに収納することができません。 フォントフォルダーにみかちゃんフォントファイルを移動させようとすると、 「MIKACHANALL.TTCファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。 Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください。」 というダイアログボックスが出てきて先に進めません。 どうすればインストールできるかご存知の方がいらっしゃれば お願いします。

  • メモ帳やテキストエディタ等で、使いたいフォントが選択できない。

    OSがWindowsMeのパソコンを使っています。メモ帳で、入力する文字のフォントを変えようと思って、[編集]-[フォントの設定]にある[フォント名]を見たのですが、使いたいフォントが候補に挙がっていないのです。具体的に言いますと、"MS 明朝"を使いたいのに、候補に挙がっておらず、変更することができません。ちなみに、[FONTS]フォルダ内には、ちゃんと"MSMINCHO.TTC"というファイルが入っています。その他、TeraPadというテキストエディタでも同様に、"MS 明朝"が使えません。どうすれば使えるようになるんでしょうか。どなたか詳しい方、解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • Windowsで使っているフォントについて

    Picasa3という画像を編集するアプリケーションをダウンロードしてWindowsXPで使用しています。 画像にテキストを書き込む編集モードがあるのですが、 ここで一部のフォントしか使用することができません。 具体的に言うと、 フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」などと表示されているのですが、 それを選択してもゴシック体のようなフォントのまま変化がありません。 使えないのはフォント名が日本語のもののようです。 表示されないわけではなく、全てゴシック体のようなフォントになります。 勿論Mircosoft Wordなどではそれらのフォントを使うことができます。 仮に「HG創英角ポップ体」を表示させたいとします。 C:\WINDOWS\Fontsというフォルダの中で参照すると、 「HG創英角ポップ体」のフォントファイル名は「HGRPP1.TTC」らしいです。 「HGRPP1.TTC」がC:\WINDOWS\Fontsにあるから、 Mircosoft Word等では「HG創英角ポップ体」を使用することができるんですよね? ではPicasa3で「HG創英角ポップ体」が使用できないのは、 このアプリケーションが参照しているフォントファイルのフォルダがC:\WINDOWS\Fontsではないから、 なのでしょうか。 (フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」が表示されますが) それとも、 Picasa3というアプリケーションの作りが、 「HGRPP1.TTC」があろうと無かろうと表示できないのでしょうか。 現状、 ・参照先がC:\WINDOWS\Fontsではない ・もともと「HGRPP1.TTC」は表示できない の2点を考えているのですが(かつこれが正しいなら諦めようと思っています)、 何かフォントを使用可能にする手順・手段をご存知でしたら教えて頂きたいです。 Picasa3のヘルプページを見ると、 日本語サポートはダメだったり、ページの作りだったりが、 (感覚ですが)Windows系というよりはLinux系に見えるので、 ポップ体なんて表示できないんじゃないかとも思っています。

  • MSGOTHIC と MSMINCHO フォントの修復について

    Windows XP のフォントには MSGOTHIC.TTC MSMINCHO.TTC が初期からありますよね。 C:\WINDOWS\Fonts の中で詳細表示すると [ファイル名 ファイル名 サイズ 更新日時 属性] と分けられていて、最初のファイル名には MSGOTHIC.TTC の場合 MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic と MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic があったと思います。 同様に MSMINCHO.TTC も英語表記と日本語表記が あったと思います。 このうち英語表記の2つを失ってしまいました。 今のところ目立った文字化け等はないのですが なにかおかしくなっているのでしょうか? できれば修復したいのですがどうすればよいでしょう? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • XP に メイリオ

    Meiryob.ttc ファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。 Windows がファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください。 XP に メイリオ をインストールしたいのですが、 フォントを c:\windows\fonts\ にコピーしようとすると 上記のダイアログが出てしまいます。 fontをインストールする方法を教えて下さい。

  • イラストレータで使えないフォント

    フォントブックにあるのにイラストレータで使えないフォントが多数あり、困っています。 ちなみに今一番使いたいのは、Baoli SC.ttcです。 テキストエディットでは使えています。フォントファイルにもあります。 検索すると、AdobeフォルダのFontsにインストールすると良いとありましたが、なぜかそのファイルがありません。 TypeSptを削除するという方法も、なぜかこのファイルがありません。 クラックしたイラレだからでしょうか? 他に方法はありませんか?

  • Fontsフォルダからcenturyを消してしまいました

    使用パソコンはFMV-deskpower-C6です。 windowsはMEです。 Cドライブwindowsフォルダ内から誤って「century」を消してしまいました。 文字化けも起こしていたので「ttfcache」をSAFEMODEで削除。再起動後、文字化けは直りましたがをフォントは元に戻りません。 ファイル名を実行から「fontsreg」実行後 コントロールパネルのフォントを開き、 ファイル→新しいフォントのインストール 「windows\fonts」を指定→すべて指定→OK 古いファイルを削除→OK ファイルのコピーが始まりました、終了しましたが、 再起動後も「century」がありません。 コピー元に「windows\options\cabs」を指定してみましたが、フォントファイルが無いようです。 「windows\fots」を直接開いて、同操作をおこないましたが、だめでした。 リカバリ以外で元に戻す方法がありましたら教えてください。

  • アドビ体験版の付属フォントについて

    アドビの体験版フォトショップCS5を使っております。 体験版に付属しているフォントのことで、もしかしたらと不安になり質問いたしました。 先日、パソコンにインストールしているフォントの整理作業をしていたところ、 謝ってアドビの体験版の付属フォントをパソコンのフォルダに移してしてしまいました。 (Windows/fontsフォルダ→デスクトップ上に転送) その後、慌ててデスクトップに移してしまったフォントを元々入っていたWindows/fontsフォルダに戻したのですが、初期の状態と名前が変わっておりました。(例・KozMinPro→小塚明朝Pro) 一度、デスクトップに移してしまったことでアドビの付属フォントとしての制限(?)などが変わってしまったのだろうかと、これは不正使用となるのだろうかと不安です。 そもそも、初期のインストールされている状態からデスクトップに落としてしまったという時点で違法行為としてチェックされているのではと、とても不安でなりません。アドビは不正使用のチェックがとても厳しい会社とお聞きしますし、その上使用しているソフトが体験版ということでなおさらです。 まだ試用期限がきておらず、分からないのですが体験版の使用期限後はフォントも使えなくなる…のだろうな、と思っているのですが(自動的にアンインストールされるなどして)、この場合、もしも制限が変わってしまっていて体験版試用期限後もフォントのデータが問題なく使えるまま残ってしまっていた場合はもちろん削除するつもりでいるのですが、とにかく違法行為をしてしまったのではないかということが心配でなりません。 ちなみに試用してみたのですが、あまり合わなかったので正規版をインストールはしないつもりです。

  • フォントの上手な使い方

    こんにちは。 仕事柄、大量のフォンとを使用する使っているのですが、確かフォントの増やし過ぎって良くないんですよね。 今のところ、自分が使わないものは別のフォルダを作ってマイドキュメントに残して、使いそうな物だけWINDOWSのFONTSに入れてるのですが・・・ で、質問なのですが・・ ・このやり方って大丈夫なんでしょうか? ・もともとPCに入っていたのが何なのか? ・絶対に消しちゃ行けないのは? ・アイコンの 青=.TTF=TureTipeFont 赤=.FON= 緑=.TTC= って何?? ・整頓とか出来ないものだろうか? ・FONTSに入れていいのはどれくらいですか? ・イラストレータで以前使用してたフォントが見当たりません。消える事ってありますか? ・上手な使い方ってありますか? お願いします。 OSは98SE 主な使用アプリケーションはイラストレータ、フォトショップ、エクセル、ワード、コーレルドローなどです。(フォントに関しては主にイラストレータ) WINDOWS>FONTSには312個のフォント MY DOCUMENTSには128個のフォントがあります。