• ベストアンサー

煮物などは砂糖を使うのと使わないのでは

全然味が変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

当然ですが、砂糖を足さない、または他の甘味料に変えると変わります。 それを気にするかどうかは個人差があると思います。 砂糖は材料を柔らかく保つ作用がありますから 味と共に食感が多少変わることもあります。

ADQCPKET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

使うことでコクや照りを出すことができるんですが、 他のものでいくらでも代用はできます。

ADQCPKET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

No.2です。補足として、質問からずれるので書きませんでしたが、糖分は私の場合デザートを食べるので、糖分は食事のおかず、煮物にはめったに使わないです。あとは好みの問題かと思います。煮物ではありませんが甘い卵焼きが好きな人もいるし、甘い卵焼きは好きでない人もいます。

ADQCPKET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>全然味が変わりますか? 味付けの好みの問題でもありますが、味自体は全くと言っていいほど変わります。 砂糖の使用の有無は別として、糖分の補給は身体(特に脳みそ)が求めますから。。。

ADQCPKET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分はみりんを使用しないので持っていません。代わりに日本酒と砂糖を使います。日本酒にも糖分が含まれていますけど、砂糖を足すことでみりんの代用になると思っております。で、甘みを加えるとどう味が変わるかですが、出汁の旨みが引き立つ、塩の角が取れます。塩の角が取れるというのは、舌が感じる塩辛さを和らげると言う意味です。  めんつゆを作れば違いがわかると思います。出汁に醤油だけを入れて味見して、そこに砂糖を加えて味見する。その違いがわからなければ味覚がおかしいのだと思います。

ADQCPKET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

和食では砂糖を使う料理が多いですが、私は砂糖は入れないで作ります。 例えば肉じゃが、みりんや砂糖を使う人もいるかもしれないですが、私はだしと醤油で味付けます。食材に人参とか玉ねぎが入るとそれだけでけっこう自分には十分な甘みがあるので、使いません。 味が薄いかなというときは、だしで調節しています。 お正月の黒豆は使いますが、普段から砂糖は使いません。砂糖を抜いても私は十分美味しく感じていますけど。

ADQCPKET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#220682
noname#220682
回答No.1

砂糖を使わない煮物もあるのだが・・? 煮物は 幅広いので 何処までの事をあなたが思ってるかに依る・・

ADQCPKET
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煮物の味付けに砂糖を使うのはあたり前ですか?

    私は煮物を作る時に砂糖は使いません。 けれど、どの料理本にもみりんと砂糖の両方を入れているのですが、みりんは入れても砂糖は入れないという方いらっしゃいますか? 私は甘ったるい味の煮物が嫌いなので、煮物を作る時は 酒をたっぷり(水は入れません)、だし、みりん、しょうゆで味付けするだけで、あとは素材の味に頼っています。お店でお惣菜として売っているものも甘くて食べられません。 どうして何でも甘くするのでしょうね? 甘みだけでうまみが消えてしまうような気がするのですが。。。 私と同じように、甘い味付けが嫌いな方もしくは砂糖は入れない方はいらっしゃいますか? 厚焼き卵を作る時も私は砂糖は入れずに塩を少し加えるだけです。ご意見お聞かせ下さい。

  • めんつゆを使った煮物としょうゆ・砂糖などを使った煮物だったら、どちらが

    めんつゆを使った煮物としょうゆ・砂糖などを使った煮物だったら、どちらが体によいのでしょうか? 煮物を作るときめんつゆを入れておけばおいしくなるので、ついめんつゆに頼ってしまいます。 常にめんつゆって体にどうなのかなと思いまして、先日しょうゆ・砂糖・顆粒だしで作ったら、けっこう量を入れないと味がつかなかったです。 量などによるのでしょうけれど、減塩・砂糖のとりすぎなどにはどちらがよいのでしょうか?

  • 砂糖を使わない煮物の作り方を教えてください!

    先日かぼちゃの煮物を作りました。とてもおいしくできたのですが、虫歯を気にする主人が「砂糖を使わない煮物があればいいなあ」とつぶやいたのでいろいろ調べましたが今ひとついいレシピがありません。実際作ったことがなくても、アイデアやヒントでもいいのでどなたか教えてください!

  • 煮物について

    肉じゃがや牛丼、筑前煮や親子丼、等、肉が入った煮物(?)を作ると、野菜は煮込んでも野菜の味がちゃんとするのに、肉がだしがらみたいに肉そのものの旨味もそっけもなくなってしまいます。美味しく仕上げようと肉だけさっと煮ると、今度は調味料が染みてなくて味がしない…。どんなふうに扱ったら煮物でも美味しくお肉を食べれるんでしょうか?(>_<)(>_<)

  • 煮物が苦手です

    何度か煮物に挑戦しますが、どうしても味が中までしみません(ーー;) 中までしっかり味が通るにはどうしたらいいですか?煮物を美味しく作るコツを教えてください。 因みに今日も挑戦しましたが、やっぱり味がしないです(T_T) 宜しくお願いします。

  • 味がしみた美味しい煮物はどうすれば作れますか?

    味がしみた美味しい煮物はどうすれば作れますか? 色々なレシピを見て何度も作ってみましたが、いまいち味がしみこんでいません。 煮すぎると具の色が悪くなるし、どうすればうまくつくれますか? よろしくお願いします。

  • ぜんまいの煮物の作り方教えて。

    主人がぜんまいの煮物が好きなんです。 でもなかなか、いい味が出せなくて・・・。 味に深みのあるおいしいレシピをご存知の方お願いします。

  • まずい鶏の煮物

    なんとか美味しく食べれませんか。 帰宅したら祖母が、買って2日目だからーと4つ入りの1パックまるまる煮付けていました。 祖母の鶏の煮物は恐らく水醤油砂糖だけを雑に似たもので正直私は好きでないし、私も使いたかったのにとやるせないです。 せめて美味しく食べれないでしょうか。 流石になんでこんなの作ったの!!食べないからね!!なんてヒドイことは言いたくはないのです。 また、味はあんまり染みてないが、変な味がして、パッサパサです。 見た目もあんまり色がない上、照りもないです。 強く味がついてないなら、煮直せば美味しくなるでしょうか。 さらにパサパサになって、終わりでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • 煮物が上手にできないんです!誰か教えてください。

    料理初心者の私はどうしても煮物の味がおいしくならないのです!誰か万能だれの作り方教えてください。前テレビで料理下手な主婦にプロの料理人が作りおきできて煮物や丼物の時使えるつゆを作っていたのをみました。どなたか作りおきできる煮物用のつゆの作り方と分量を教えてください。

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。