• 締切済み

頭痛薬の飲み過ぎは良くない?

先月から片頭痛がひどくて、ロキソニンやバファリンを週2ぐらいのペースで飲んでます。 先日薬飲んでる所を見た親から「最近よく薬飲んでる所を見るけど、飲み過ぎると癖になるから止めろ」と言われます。 頭痛薬って週2ぐらいで飲んだらダメなんでしょうか?

noname#220686
noname#220686

みんなの回答

• gayarud
回答No.3

薬物乱用頭痛ってのもあるので、注意が必要みたいです https://www.ishamachi.com/?p=13895 >薬物乱用頭痛ってなに? いわゆる「頭痛持ち」の人が、頭痛薬を飲み過ぎることで、かえって頭痛の頻度が高くなった状態を「薬物乱用頭痛」といいます。市販鎮痛薬の飲み過ぎによるものが多いですが、医師から処方された薬によって起こる場合もあります。 男女比で言うと女性のほうが多く、特に中年女性に多い傾向があります(エーザイ)。頭痛を訴えて神経内科を受診する5-10%が薬物乱用頭痛だという報告もあり、頭痛外来ではさらにその割合が大きいと言われています 次のような症状が当てはまる人は、薬物乱用頭痛の可能性があります。 月に15日以上頭痛がある 頭痛薬を月に10日以上飲んでいる 朝起きたときから頭痛がする 以前はよく効いていた頭痛薬が効かなくなってきた 薬をいくら飲んでも頭痛が以前よりひどくなってきた 頭痛の程度、痛みの性質、痛む場所が変化することがある 以前は月に数回、片頭痛が起こっていた

noname#220682
noname#220682
回答No.2

飲み過ぎると癖になるから止めろ」←と言われて服用しなくても良い様な頭痛なら大丈夫・・ 癖になる前に頭痛は治ってる・・ だけど 言われても頭痛薬を服用しないと辛いのなら 自分に合った頭痛薬を探す事・・ あなたが書かれてる「ロキソニンやバファリン」この二種類は 同じ頭痛薬でも 成分が全く違います・・ なので 副作用も変わってきますよ・・ 片頭痛からの頭痛なら「神経外科」で「トリプタノール」という薬を処方して貰って下さい・・ 但し 副作用として 眠気が来るのが難点だが 片頭痛には抜群の効き目

• trytobe
回答No.1

「痛みだけ鈍感になるための薬」だと、頭以外の全身のどこの痛みも弱まるので訳がわからなくなるのと、痛みがひどくなっても慣れっこになって実は大きな病気なのに根本的な治療に入らずに悪化しすぎてしまう、という懸念がある、という意味です。 偏頭痛なら偏頭痛の原因にあわせた処方薬を、緊張性頭痛なら緊張性頭痛の原因にあわせた処方薬をもらったほうがいいのです。そうやって受診することで、防止するための生活習慣や避けるべき姿勢などのアドバイスもありますので。