• 締切済み

頭痛薬の飲み過ぎは良くない?

先月から片頭痛がひどくて、ロキソニンやバファリンを週2ぐらいのペースで飲んでます。 先日薬飲んでる所を見た親から「最近よく薬飲んでる所を見るけど、飲み過ぎると癖になるから止めろ」と言われます。 頭痛薬って週2ぐらいで飲んだらダメなんでしょうか?

noname#220686
noname#220686

みんなの回答

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.3

薬物乱用頭痛ってのもあるので、注意が必要みたいです https://www.ishamachi.com/?p=13895 >薬物乱用頭痛ってなに? いわゆる「頭痛持ち」の人が、頭痛薬を飲み過ぎることで、かえって頭痛の頻度が高くなった状態を「薬物乱用頭痛」といいます。市販鎮痛薬の飲み過ぎによるものが多いですが、医師から処方された薬によって起こる場合もあります。 男女比で言うと女性のほうが多く、特に中年女性に多い傾向があります(エーザイ)。頭痛を訴えて神経内科を受診する5-10%が薬物乱用頭痛だという報告もあり、頭痛外来ではさらにその割合が大きいと言われています 次のような症状が当てはまる人は、薬物乱用頭痛の可能性があります。 月に15日以上頭痛がある 頭痛薬を月に10日以上飲んでいる 朝起きたときから頭痛がする 以前はよく効いていた頭痛薬が効かなくなってきた 薬をいくら飲んでも頭痛が以前よりひどくなってきた 頭痛の程度、痛みの性質、痛む場所が変化することがある 以前は月に数回、片頭痛が起こっていた

noname#220682
noname#220682
回答No.2

飲み過ぎると癖になるから止めろ」←と言われて服用しなくても良い様な頭痛なら大丈夫・・ 癖になる前に頭痛は治ってる・・ だけど 言われても頭痛薬を服用しないと辛いのなら 自分に合った頭痛薬を探す事・・ あなたが書かれてる「ロキソニンやバファリン」この二種類は 同じ頭痛薬でも 成分が全く違います・・ なので 副作用も変わってきますよ・・ 片頭痛からの頭痛なら「神経外科」で「トリプタノール」という薬を処方して貰って下さい・・ 但し 副作用として 眠気が来るのが難点だが 片頭痛には抜群の効き目

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「痛みだけ鈍感になるための薬」だと、頭以外の全身のどこの痛みも弱まるので訳がわからなくなるのと、痛みがひどくなっても慣れっこになって実は大きな病気なのに根本的な治療に入らずに悪化しすぎてしまう、という懸念がある、という意味です。 偏頭痛なら偏頭痛の原因にあわせた処方薬を、緊張性頭痛なら緊張性頭痛の原因にあわせた処方薬をもらったほうがいいのです。そうやって受診することで、防止するための生活習慣や避けるべき姿勢などのアドバイスもありますので。

関連するQ&A

  • 頭痛がよくおこります。

    頭痛がよくおきます。 年齢 35 症状 10年くらい前からよく頭痛になるようになり、徐々に頭がズキズキしてきて 数時間後には激しい頭痛で、脈をうつような感じになります。 時には吐き気がするときもあります。音と光がだめになります。 病院で一度精密検査してみましたが、特に異常はなかったです。 (ストレスか疲れと言っていました) 頻度 多いときには週に1度くらいで、その都度バファリンを飲んで 症状を治めています。 今回聞きたいことは (1)そもそもこの偏頭痛がおきなくするには、どうしたらよいのか もしくは予防方法。 (2)週に1度もバファリンを飲んでおり、薬を多く飲んでいるようで 不安です。問題ありますか?

  • スポーツで頭痛が・・・

    昨年から屋内スポーツを始めました。冬場は大丈夫なので すが、夏場は練習が終わった後、頭痛が始まります。その 頭痛がかなり辛いのです。鎮痛剤(市販されているもの) は効かないし、だんだん痛みが強くなります。身体も だるくなって練習した日はすぐ眠ってしまいます。 あさ起きればすっきり良くなっているのですが。 練習の前に鎮痛剤と喘息の薬を飲みます。(バファリンと ムコダインとテオドールです。バファリンではなくロキソニンを飲むこともありますが、その時の方が頭痛がないような気がするのですが、強い薬ですので出来るだけ飲まないようにしています。) 練習は週二回、2時間程ですが、途中1度休憩時間があり スポーツドリンクを飲みます。練習はかなりきつく、Tシャ ツが重たくなるほど汗をかきます。でも、私は他の人より よく汗をかくように思います。 もしかしたら脳梗塞の前兆だったりして・・・?と思うし。なぜ頭痛が起きるのか、どのように防げばいいのか、 何が原因なのか教えてください。

  • 炭酸リチウムの服用と頭痛薬

    精神科で炭酸リチウム(リーマス)を処方されています。その際に、飲みあわせの問題から頭痛薬は「バファリン」以外はダメといわれました。ロキソニンは絶対ダメとのこと。私はひどい頭痛持ちで「ナロンエース」を常用してましたが、これもやめておいたほうがいいと言われています。 とは言え、ひどい偏頭痛にはバファリンは効かず、困っています。実際リチウムと飲み合わせがOKな頭痛薬には何があるのでしょうか?

  • 頭痛薬

    現在頭痛外来に8年通っています。 MRIなどをとっても異常はなく、良性の頭痛のようですが 対症療法ばかりでいつまでたっても頭痛がなくなりません。 そもそも頭痛を治す、というのは不可能なのでしょうか? 先生に何度かきいても明確な回答がありません。 ゾーミッグ、ロキソニンなどの薬を処方されて終わりです。 テレビにも出たことのあるわりと有名なクリニックのようなのですが 転院したほうがいいのでしょうか。 最近ゾーミッグだけでは効きが悪くてロキソニンと併用しないと痛みがとれません。 薬物乱用頭痛の疑いはないと先生には言われたのですが 週に3~4日は薬を飲んでいるのでこのままで大丈夫なのか心配です。

  • ミオナール服用中、頭痛薬との併用について

    ぎっくり腰のため、お医者さんにかかったところ ・ミオナール ・ロキソニン ・ムコスタ の三つの薬を処方され、服用しています。 しかしミオナールの副作用のせいか、頭痛がひどいです。 頭痛薬(バファリン等)と併用しても大丈夫でしょうか?

  • 最近頭痛に悩まされています

    最近毎日のように寒気や吐き気を伴う頭痛がします。 頭の前の方(おでこあたり)がズキズキ痛みます。 頭痛が来る度に頭痛薬(バファリンやロキソニン)を飲んで、少し仮眠を取ります。 そうしたら多少痛みは楽になりますが、完全に頭痛が取れる感じはしません。 一体何が原因なのでしょうか? どうしたら改善しますか?

  • 偏頭痛について

    10年ほど偏頭痛で悩んでます。 バファリンやナロンエース、EVE、などなどどれも今では効かなくなりました。 今はほとんど毎日ロキソニンを飲んでます。 また頭痛外来が近くにありません。 何か少しでも楽になる方法はございませんか…? ご回答宜しくお願いします。

  • 薬物乱用頭痛

    元々頭痛もちでロキソニンをずっと飲んでいました。 ここ最近ロキソニンを飲んでも頭痛が治らないので1日に2回から3回飲んでしまう事もあり病院に行くと薬物乱用頭痛だろうと言われました。 取り敢えず薬の種類など変更しました。 取り敢えずロキソニンなどの痛み止めは飲むのを中止と言う事になったのですが、聞き忘れたことがあり毎回生理痛で飲んでいたのですがこれもダメって事なんでしょうか? 今日の頭痛外来の先生は婦人科に行って薬出して貰ったら方が良いかなぁって言ってたのでやっぱり飲まない方が良いってことですよね? 取り敢えず今回はミグシスとどうしても痛いときにボルタレンSRとマクサルトを出してもらいました。

  • 頭痛薬に詳しい方お願い致します!!

    朝突然・・「頭痛」で目が覚めました。 今日は仕事が午後出勤でよかったので、少し静かに休んでいようとも思いましたが・・。 痛みで・・寝ていられません。 偏頭痛とは違う普通の頭痛のようです。 かかりつけの医者にいつも風邪や胃腸系の薬を処方していただく時 よく「ロキソニン」を頂きます。 まだあったかな?・・と思い探したら「1錠」だけあったので 飛び起きて・・とにかく軽く食事をしました。 そして、頼みの綱の「ロキソニン」を服用しましたが・・今日はなぜか効きません(泣) とにかく人と接する仕事なので、ひとまず痛みをとりたい!・・これが今の状況です。 「ロキソニン」は鎮痛、消炎などの薬ですよね? でも今日は医者には行けないので・・ひとまず「市販薬」を・・。 「頭痛」というと・・何気に「バファリン」??としか思いつきません。 できれば帰りにドラッグストアで購入したいのですが・・。 頭痛で悩まされている方多いと思いますので・・。 「この市販薬(頭痛に関して)がよく効く」などのアドバイスを頂きたいのですが・・。 是非是非宜しくお願い致します!! 人によっても効き目が違うこともわかりますが、ひとまず今日のために・・。 何か教えていただきたく思います!! 宜しくお願い致します!!

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

専門家に質問してみよう