妊娠初期の頭痛対策と市販薬の選び方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期における頭痛の対策として、医師の指示を仰ぎつつ、市販薬を利用することも考えられます。
  • ただし、妊娠中の薬の使用には注意が必要であり、医師の指導のもとで適切な薬の選択を行うことが重要です。
  • 上の子の面倒を見ながら頭痛に苦しむことは辛いですが、妊娠中の安全を最優先に考え、薬の使用は慎重に行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期に頭痛薬服用

はじめまして。 今妊娠7週なんですが もともと頭痛持ちで EVEやロキソニンを 常備してました。 最近頭痛がまたひどく 耐えれる時はいんですが さっきまで吐きそうな くらい痛くて起き上がると余計にズキズキして起き上がることもままならなくて上の子をほったらかし状態です。 病院に電話したところ 薬はだめと言われて‥ 耐えれる程度だったら いんですが上の子の面倒も見ないといけないので(まだ一歳7ヶ月なので) 今回みたいにほったらかしは良くないと思い起き上がることもままならないくらいどーしても薬を飲まないと辛い時市販でどのような薬が飲んでも大丈夫なんでしょうか?回りに聞いても我慢するしかないとしか言われないんです。 乱文ですいません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

処方してくれないから黙って市販薬を飲む。というのは、絶対に止めて下さい。 100%安全な鎮痛薬はありません。 なぜ「薬はだめ」と言われるかというと。 鎮痛薬は、どんなに安全でも「大きな害があったという報告はないが、絶対に安全だという保障もされていないので、服用によるメリットがデメリットを上回る場合にのみ処方される」お薬になるからです。 確実に絶対安全な鎮痛薬は、今のところありません。 ですので、「万が一の事を考えれば、やめておきなさい」と言う方が多くなります。 もしも赤ちゃんに何かあった時、それが薬原因ではなかったとしても、質問主さんが「あの時私が薬の飲んだからでは・・・」と思い悩み、ご自分を責めるだろうからです。 しかし、起き上がるのもままならないほどの痛みで、かつ上のお子さんもいらっしゃるのでしたら、頓服利用がどうしてもいけないとは言えません。 メリットがデメリットを上回るからです。 病院により、絶対に薬をださないところもあれば、症状をみて必要ならば処方してくれるところもあります。 別の病院に電話相談されてみて、お薬を処方してくれるところを探しましょう。 処方してくれる病院を探し、そちらに転院する事を考えてください。 比較的安全なお薬を、診察し質問主さんの状態を確認して貰った上で、処方してもらい服用しましょう。 絶対安全がない以上、専門家のサポートを受ける事で、少しでも安全性を高める努力は必要です。 なお、ロキソニンは、頓服(どうしても我慢出来ない時だけ、一時的に飲む事)でしたら妊娠中期までならば処方される事のあるお薬です。 ですが比較的強いお薬なので、何日かごとに長期間飲む。というような事は避けたほうが良いとされています。 なお、妊娠後期には、ラットによる実験で分娩遅延、胎児の動脈管収縮などみられておりますので、控えたほうが良いお薬になります。 アセトアミノフェンを成分とするお薬(カロナールなど)のほうが、より安全性が高いです。 下記URL、参考になるかとおもいます。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html お大事に。

02100910
質問者

お礼

わかりやすく 説明ありがとうございます。 友達が働いてる産婦人科で聞いたら場合によっては出してくれると聞いたので さっそく行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の我慢できない頭痛

    現在妊娠9週の妊婦です。もともと妊娠前から偏頭痛と肩こりがあり、市販薬のイブとロキソニン湿布を貼って、寝れば治るという生活をしていました。最近、頭痛が頻繁にあり、産科医に相談したところ、カロナールが処方されましたが、全く効かず、その後SG顆粒を処方されましたが、そちらも効かない、更には吐きつわりもあり、粉薬にて吐き気と嘔吐が誘発されてしまいました。 妊娠中は市販のイブや湿布は良くないと言われ、更に産科医にも相談しましたが、市販は飲まないで、使わないでと言われてしまい、ただひたすらこの頭痛を我慢していました。しかし、あまりの頭痛に何度も嘔吐してしまい、日常生活、仕事にも支障を来たします。 ついに、嘔吐しても、冷やしても、マッサージしても、カフェインを少し摂っても一向に治らず、我慢の限界で、イブを一錠だけ飲んでしまいました‥。 大丈夫か‥とは、産まれてくるまでわからないと思いますし、覚悟しなさいと言われるのは承知の上ですが、どうしても我慢出来ない際は、イブを一錠だけ飲んでも良いですか‥。妊娠後期は、イブの公式サイトでは禁忌とされてるので、服用しないつもりです。

  • 片頭痛

    今月の頭から片頭痛が毎日続いている状態なのですが、(前回の薬がまだ残っていたのを忘れてて)最初の1~2週間位はイヴを飲んでいました。(ほぼ効果なし) 来たなと感じた時に市販のイヴではなく去年の暮れになりますが、先生に処方して貰った薬(ロキソニン、ゾーミッグ)を最初から飲んでいればこんなに長引く事はなかったのでしょうか? (新しい薬を貰いに行く暇はありませんでした)

  • 妊娠中の頭痛

    いつもお世話になっております。 今妊娠5ヶ月の妊婦です。もともと頭痛持ちでして妊娠を機に余計ひどくなり毎日のように痛みが起こり参っています。かかりつけの産科の医師にもカロナールという薬を処方してもらいましたがこれがまったく効きません。これ以外の頭痛薬は処方できないと言われてしまいました。(ちなみに頭痛のタイプは緊張性頭痛と偏頭痛の混合タイプだと思います。)服薬以外でも色々試してみましたが効果は無く痛みだすとどんどん痛みが増すばかりで時には眠る事すらできません。 そこで教えてほしいのですが、どうしても痛みががまんできない時に市販薬のイブを1錠だけ飲んでいるのですがこのイブは胎児の発達等に何かしら影響はでますか? 何かご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠へ向けて頭痛薬の服用について

    そろそろ子どもを・・と思っていますが、 私は頭痛が頻繁にある為、病院からもらっている痛み止めの 「ロキソニン錠」という解熱・鎮痛剤を飲んでいます。 これが無いと仕事に支障が出るほどの頭痛です。 妊娠を考えるなら、こういった薬は一切飲まない方が 良いのでしょうが、 この薬しか効かないので、困っています。 病院で聞いたところ、妊娠終期に飲まなければ大丈夫と 薬辞典に書いていますと言われました。 妊娠が分かったら飲まなければ大丈夫では?と言われ あんまり大したことない感じの反応でしたが、 万一の事があってからでは遅いので・・。 何か他の薬に変えてもらったほうが良いのでしょうか? 頭痛のひどい方は、妊娠時はどのように対処されているのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 妊娠中の片頭痛の薬の服用について

    現在不妊治療中です。 体外受精を検討しています。 わたしは緊張型頭痛と片頭痛と両方持っているのですが クリニックの看護師さんから、着床後は薬は飲まないよういわれました。 緊張型頭痛の場合は我慢していれば頭痛もおさまってくるのですが 片頭痛はそのまま放置しておくと血管が切れることもあるので薬は我慢しないように、と片頭痛専門の医師にはいわれています。 実際、今日薬を我慢したのですが 6時間ほど緊張型頭痛で痛みに苦しんだのち 片頭痛を併発したようで(頭痛をそのままにしておくと偏頭痛が誘発されるようです) そこから一気に具合が悪くなり、頭が割れるように痛み 吐き気もしてきました。 片頭痛の場合はそのまま薬をのまないでおいたらどんどん痛みもひどくなるので 我慢できずに薬を飲んでしまいました。 医師に相談しても、自己責任でとなるような気がしますが 今度頭痛の方の先生に相談してみようと思います。 私のように片頭痛で苦しんでいるものは出産など無理なのでしょうか? 同じように薬を我慢した経験をお持ちの方はどのように対処されましたか?

  • 妊娠初期の薬について

    私は、緊張型頭痛という頭痛もちです。 一日3回、"ツムラ31 呉茱萸湯"と、 市販の"カポニー(株) 松寿仙"をあわせて飲んでいます。 それがよく効いている様で、頭痛は週に一度程度、市販のイヴA錠を飲めぱ、治まります。 ところがこの度妊娠し、頭痛もひどくなりました。 我慢できずに、イヴA錠を週に一回程度服用しています。 呉茱萸湯は続けて服用しています。 妊娠初期ということで、薬に対して、 とても過敏になっています。 私は呉茱萸湯等の服用を、続けても良いのでしょうか? また、頓服としてイヴA錠の服用は、良いのですか? 他にお勧めの薬があれば、お教えください。 以前こちらのサイトで、呉茱萸湯は常用すべき薬ではないと言う事を言われた方もいて、とても不安になっています。 産婦人科でも取り合ってもらえず、本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 頭痛時の薬について

    昔から頭痛もちです。 ロキソニン・PL・市販のEVEではどれが一番頻繁に飲んで大丈夫なんでしょうか? 病院ではよくロキソニンやPLを出してもらうのですが、市販の方が胃に優しかったりするのかと疑問に思いました。 どなたかご存知な方はアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期の頭痛

    妊娠4週目に入った者です。 まだそうと分からない、妊娠1週目頃に鎮痛剤を飲んでしまいました。 ロキソニンという薬で、10年間くらい頭痛のたびに飲んでいました。 妊娠1週目の服用は、胎児に影響が出るでしょうか? 不安でいっぱいです。 また今現在も頭痛で辛いのですが、 何かいい対処法はないでしょうか? これまでは頭痛薬を切らしていた時には、コーヒーを飲んでいましたが、カフェインもあまり良くないんですよね? どうしたら頭痛を抑えることができるでしょうか? これからつわりも始まるのかと思うと、 恐ろしくなってしまいます。 お医者様で頂いた、お豆みたいな赤ちゃんの写真を見ては、何とか「がんばろう!」と気持ちを入れなおしています。 つわりや頭痛と戦って来られた先輩ママの皆さま、 どうぞお知恵を貸してください。

  • 毎日頭痛で辛いです

    36歳 二児の母です。 ここ最近毎日頭痛で辛いです。 首凝り肩こりがいつもあるので、それに伴う頭痛かと思うのですが、イブもロキソニンも効きません。 緊張型頭痛かな?と思うのですが、病院に行ってないので分かりません。 頭痛薬の飲みすぎ?乱用で頭痛がする事もあると聞いたので、なるべく我慢はしていますが、辛いです。 首を温めたり、ストレッチをしたりしてますが、あまり効果がありません。 精神的ストレスがあるのは自分でも感じてます。性格なのでなかなかすぐには直せないのですが…。 こんな時は頭痛外来に行くのが良いのでしょうか?なかなか近くに無いのですが、内科じゃ適切な薬は処方されませんか? 毎日頭が痛くて朝起きても憂鬱で仕方ありません。助けてください。

  • 頭痛薬(鎮痛剤)の連日服用について

    こんにちわ。 お忙しい中恐縮ですが、お伺いしたいことがあります。 私は緊張型の偏頭痛持ちで、 この頭痛は、この先も完治することはなく、 自分にあう鎮痛剤を見つけることが一番の治療法だと言われ、 今は自分に良く効くお薬も何種類か見つけ、 頭痛が起きたらその都度、服薬するようにしています。 それが・・。 実は、極軽い頭痛や肩こりが毎日起こりはじめ、 我慢できないわけではないのですが、 頭痛薬(鎮痛剤)を服用するととてもすっきりするので、ついつい毎日、 市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。 が、これって、本当はどうなんでしょうか? 出来れば、避けた方が良いのでしょうか? 毎日、の服薬に、ちょっと不安がよぎります。 (市販のイヴA錠 1回2錠です) 偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしないので、 痛くなり始めたときにすぐ飲むようにしていて、 それで毎日服薬するようになりました。 お忙しい中申し訳有りませんが、是非アドバイスの程 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう