• ベストアンサー

【歯科・歯磨きの代わりにイソジンでうがいをして寝る

【歯科・歯磨きの代わりにイソジンでうがいをして寝ると虫歯にならないのか教えてください】歯磨き粉ではなく、イソジンでうがいだけで寝ると虫歯になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

普通の歯磨きをしない理由はないでしょうか。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 大分熊本地震で被災した人の質問です

その他の回答 (4)

• QCD2001
回答No.5

プラークは歯ブラシで機械的に取らなければ除去できません。 また、プラークの中の細菌はプラークの成分である不溶性グルカンによって守られているので、イソジンはプラークの中へ浸透してゆかず、殺菌力を発揮できません。ですから、イソジンのうがいだけで歯磨きをしないのであるなら、虫歯になる可能性が高くなります。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

とりあえずイソジンはやめた方が良いです。 歯に着色してしまいますから。 ライオンのクリニカなどにあるデンタルリンスというのを使った方が良いでしょう。 ただ、本来は歯みがきと併用するもののように思われますから、歯ブラシも使った方が望ましいと思います。

noname#226203
noname#226203
回答No.2

イソジンは喉や粘膜のうがい用なので「消毒」の文言だけでそう思ってもだめですね。 リステリンやGAMなどの液状のものをクチュクチュした方がいいと思います。そういうのはお家にありますか? 歯磨きが出来ない状態におられるようで、お辛いと思います。どうぞお大事になさってください。

• tzd78886
回答No.1

イソジンでうがいをしても歯垢は落ちません。何もしないよりましかもしれませんが、虫歯を予防するという意味ではほとんど無意味です。