• ベストアンサー

音を録音できる電子部品?

わかりにくいタイトルですいません。 名称がわからないのですが、留守番電話で「ただいま留守にしています。発信音がしたら・・・」などのメッセージが流れますね。  あるものを作ってみたいのですが、このように短時間(数~十数秒)でよいので自分の好きな音を録音できる電子部品(カセットやMDではない)って市販されているのでしょうか?  

noname#32493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.3

電子部品(パーツ)をお探しなのですよね?  組み立てなどはできませすか?  「音声録音」「IC」「キット」で検索したところ以下のページがヒットしました。「 専用ICを使った音声合成装置」だそうです。いかがでしょうか?  

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~buster/page016.htm
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考URL見ました。 こういうヤツです! 組み立ては自信ありませんが、皆様から教えていただいた、キーワードで検索して自分でも扱えそうなものを探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• c_tech
回答No.2

ご質問内容を私なりに解釈してみましたが、音声合成ICの事でしょうか? 機械が『ただいま留守に・・』とか『お湯が沸きました』とかしゃべるのは、こういったIC(ROM)にデータが入っています。 自分で作った音声を元に、ROMを作ってくれる会社はありますが、最低注文個数等、直接お聞きになってみるといいでしょう。電子パーツショップで取り次ぎしてもらうと少ない個数で発注できるかも知れません。 また、ROMを使うにはちょっとした回路を組んでROMのデータを読み出し、再生しなければなりません。

参考URL:
http://www.aplus-sigma.co.jp/
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 URLを拝見しましたが、自分には電子知識ゼロなので、回路などは全くわかりません。 で、「音声合成IC」という名称を教えた頂いたので、これを手がかりに色々検索してみると、「メロディーモジュール」とか出てきました。その中に「光センサーオルゴール」も見つけましたが、この「メロディモジュール」、「光センサーオルゴール」も自分で録音できるものは、やはり無いのでしょうか?

• inetd
回答No.1

ボイスレコーダーのことでしょうか? ならば沢山あります。もし大型電器店や秋葉原に行ってみてください。高いのから安いのまで沢山売られてます。(沢山ありすぎるので参考URLには Yahoo での検索 URLを入れておきます)。 あと、ボイスレコーダーとは行ってもおもちゃのようなやつで、数十秒だけ録音再生可能なやつもあります。そういうやつは安いです。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%DC%A5%A4%A5%B9%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC&y=y&e=2077121285&f=0%3A7825331%3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ボイスレコーダーじゃないんです。 録音と言っても1回だけ録音できればいいので、何度も再緑できなくていいんです。 名称がわからないので、うまく説明できませんが、目覚まし時計などにも、セットした時間になるとしゃべるヤツがありますよね。 あのしゃべる部分だけのもので、1度だけでいいから自分の好きな音を入れられるものが欲しいのです。