• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DoCoMoの携帯電話の留守電について質問です。

DoCoMoの携帯電話の留守電について質問です。 先程、DoCoMoユーザーの友達に電話をしたところ留守電になり、 『発信音のあとにメッセージをお入れください』と流れたので しゃべって留守録をしていたら、15秒ほどして 『ピッピッピッ』というプッシュ音ような音がしたあと 友達側の電話がプツッと切れてしまいました。 私は普段、留守録したりしないのでよくわからないのですが、 これは友達が留守録の通話時間を設定していて 時間オーバーのために切れてしまったのでしょうか? それとも友達が自分自身で切ったのでしょうか? 発信音が鳴って話し始めてからすぐに切れたので 「??」って感じですf^_^; 私の携帯はSoftBankですが、かかってきた留守録は もう少し長く録音できているような 気がしたので…(私の携帯は録音時間の 設定などはしていないかと思います) 最近誰も連絡を取れない友達を心配してかけたのですが、 いざかけてみたらこんなことになったので さらに心配になってしまいました(-_-;) あまりにも早く切れたので、メッセージも途中で 終わってしまいましたし…。 留守録に詳しい方、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4716
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2727/6036)

ドコモの場合。 録音機能の長いのは、オプション(別注文)で、利用料が別途かかります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/answer_phone/?ref=sitemap これだと、最大3分の録音時間があります。 質問にある十数秒の録音機能は、携帯電話機にもともとある録音する機能で、伝言機能です。 (または、電話機によっては伝言メモとなっている) この機能は、質問の様に短い時間ですが、電話機の機能なので使用料は無料です。 これが動作は,携帯電話機で伝言の開始時間を調節して、開始操作します。 (伝言の録音時間は、調節不可能) また、応答しない場合に、携帯電話機で開始時間を調節しなくても、携帯電話機を長い間鳴らし続けると、伝言機能が動作もします。 もし、伝言機能が動作した場合は、だらだらと長いメッセージをせずに、簡潔に録音しないと、質問の様に切れてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ドコモの留守番電話センターではなく、携帯電話本体の留守電録音機能が働いたのでしょう 留守番電話センターなら何分でもメッセージを録音できますが、携帯電話本体の留守電録音機能だと1件15秒くらいです なお、携帯電話本体の留守電録音機能は、電波が届いて着信されて働きます 予め設定した秒数電話に出なかった(出られなかった)場合に自動的に機能します また、手動で機能させることもできます 携帯電話本体に録音されているので、留守番電話センターとかにつながなくてもメッセージは聞くことができますし、聞かずに消却することもできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!