ピアスのキャッチがお風呂の排水口に

このQ&Aのポイント
  • 先ほどお風呂に入った際、ピアスのキャッチが排水口に落ちてしまいました。
  • 排水口の中を確認したが、キャッチは見つからず心配です。
  • シリコンや樹脂素材のキャッチはハイターや溶け物に対して安全か心配です。有害物質の発生は起こりませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスのキャッチがお風呂の排水口に

ピアスのキャッチがお風呂の排水口に 先ほどお風呂に入った際に、ピアスのキャッチ部分が排水口に落ちてしまいました。というのも、ピアスが床に落ちて、ピアスはその場ですぐに拾えたのですが、キャッチが見当たらず、おそらくシャンプー中にキャッチが外れ、その後髪を拭く時にピアスが落ちてしまったのだと思います。 床を見渡しましたがキャッチはなく…。 キャッチなので別に代わりはあるし、そこまで重宝はしてないので、良いのですが…。一応排水口の入口を取って中身を見てみましたが水が張っており分かりません…。 でも、シリコン?樹脂?素材のキャッチなので、例えばハイターなどで排水口のヌメリ取りの掃除をした時など、排水口に残ったキャッチが溶けて有害なものが発生してしまわないかが心配です。 アパートなので、自分が退去した後などのことを考えると本当に心配です。 シリコン素材や樹脂素材のものはハイターなどで溶けたりはしないのでしょうか?ハイターは髪の毛を溶かすとあるので、溶けてしまうのではと思うのですが、どうなのでしょうか…。 そのまま下水まで流れていっていればいいんですが、先ほど排水口内を確認すると、どうも水以外はいかないようにしてあるのか、割り箸が届く範囲に仕切り?のようなものがありました。わかりにくくてすみませんが…。 とりあえず心配なのは、ハイターなどでもしキャッチが溶けてしまったら有害なものが発生するかどうかが知りたいです。 どうかお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

今の環境に厳しい時代では、中に入っている物が溶け出しても有害な物質がでないように規制がかかっている中で、安全な素材しか使わせてもらえないようになっています。

556ccc
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hg3
回答No.2

排水口のキャップとか、排水管は樹脂製ですけど、漂白剤とかヌメリ取り使たって溶けませんよね。他にも樹脂製の食器や雑巾などの布だって漂白剤で溶けないし、そもそも漂白剤の容器ってプラスチックでしょ。そういったものが漂白剤で溶けたり、反応して有害ガスが発生することなんて心配しないでしょ。 なのに、なんでピアスのキャッチだけ溶けるとか有害ガスが発生するとか心配するの?

556ccc
質問者

補足

確認したところキャッチはシリコンでした。 うーん、そう言われると…何故なのでしょう。 自分でもよくわからないのですが心配になるのです。。