• ベストアンサー

デバイスコンテキストに書いた絵をBMPファイルに落としたいです。

MFCを使っています。 OS:WINNT4.0 環境:VisialC++ CDCクラスのSetPixel,Bitbltなどの関数を使ってデバイスコンテキストに 書いた絵をBMPファイル(あるいはJPGなどの画像ファイル)として保存した いのですが、、、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• a--he
  • お礼率44% (30/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thulala
回答No.2

だいぶ遅いですけど、一応、、、 #include<atlimage.h> void CProject2View::OnLButtonDown(UINT nFlags, CPoint point) { CImage image; image.Load("000.jpg"); CDC *imageDC; imageDC=CDC::FromHandle(image.GetDC()); CDC *pdc=GetDC(); pdc->BitBlt(0,0,image.GetWidth(),image.GetHeight(),imageDC,0,0,SRCCOPY); pdc->TextOut(0,0,"Sample"); CDC *SaveImageDC; CImage SaveImage; SaveImage.Create(image.GetWidth(),image.GetHeight(),24,0); SaveImageDC=CDC::FromHandle(SaveImage.GetDC()); SaveImageDC->BitBlt(0,0,image.GetWidth(),image.GetHeight(),pdc,0,0,SRCCOPY); SaveImage.Save("dat.jpg"); ReleaseDC(imageDC); ReleaseDC(pdc); ReleaseDC(SaveImageDC); CView::OnLButtonDown(nFlags, point); }

その他の回答 (1)

• coolguys
回答No.1

CFileDialog::CFileDialog を使えば、保存できるのではないでしょうか?

a--he
質問者

補足

??? CFileDialog::CFileDialogでどうやってデバイスコンテキストの内容を BMPファイルに落とします?