• 締切済み

BDZ-RS10のブルーレイレコーダーについて

初めて質問させていただきます。BDZ-RS10のブルーレイレコーダーを2010年頃から使用しております。 質問なのですが、2012年ぐらいにダビングしたディスクが一部再生されません。また数日前に頼んでダビングしていただいたものも再生されません。読み込んでもこのディスクは再生されません。のような文がでます。 電源プラグを差したり抜いたりしたり、リセットしたりしたのですが回復する様子はありません。 どこかに不具合でもあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• parts
回答No.2

6年ですか・・・そろそろ寿命ですが・・・。故障ではないかというと、この質問だけでは分からないというのが、答えになります。 光学デバイスや光磁気デバイスは、故障間近になると、まず読み取り不良が続発します。しかも、一部だけが上手く再生できないとか、途中で動画が静止しブロックノイズだらけになって復活したりといった症状が出ることがあります。 まず、他にレコーダやBDドライブ搭載パソコンをお持ちですか? もしあるなら、そちらで再生できないディスクをRS10で再生できないか確認してみてください。もし、再生できるなら、問題はBDレコーダーにもあります。たぶん、経年劣化で光学系のレーザーパワーが落ちているのだと思います。まあ、メディアへの記録品質にも問題があるのかもしれませんが・・・。 もし、他にレコーダーなどをお持ちでなければ、再生できないディスクを知人などに頼んで再生できるか確認して貰うのも手でしょう。それで再生できるなら、ハード側が、故障間近である可能性が高いと言えます。 それらでも、再生できない場合は、BD/DVDのディスク側に問題があります。ディスクのセッションデータが消えているのでしょう。 もし、ピックアップの劣化による物の場合は、最近録画済の媒体が、短期間で読めなくなったり、ノイズが載ったりすることがありますので、この確認を急ぎ、買い換え(または修理)が必要かどうかの判断をされることをお薦めします。

mori_317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブルーレイレコーダーにも寿命はあるのですね、、 BDドライブ搭載パソコンは所持しておりませんが昨日祖母宅では再生することが可能でしたのでやはりレコーダー自体に問題があるようですね。 具体的にご回答いただきありがとうございました!

• 86tarou
回答No.1

一部というのは、ディスクによって再生出来るものと出来ないものがあるということでしょうか? そういうことならレコーダー自体には問題ないかと思われます。 ディスク自体に傷等が出来たとか、データが消えてしまったとかが考えられます。 Q:ブルーレイディスクに使用期限や寿命はあるの? A:ブルーレイディスクだけでなく光ディスク全般に言えることですが、経年変化による劣化は存在します。磁気メディア・光メディアに関しては、少なくとも10年以上はもつと言われています。ただし、メディアの寿命に関しては、使用環境や保存条件(温湿度など)に大きく左右されます。直射日光や温度・湿度差が激しいところには保存しないようにしましょう。

mori_317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディスクによって再生できるものと出来ないものがあります。最近ダビングしたものは再生できるのですが、、 レコーダー自体には問題ないのですね!安心しました! 分かりやすい回答ありがとうございました。