• 締切済み

BDZ-RS10のブルーレイレコーダーについて

初めて質問させていただきます。BDZ-RS10のブルーレイレコーダーを2010年頃から使用しております。 質問なのですが、2012年ぐらいにダビングしたディスクが一部再生されません。また数日前に頼んでダビングしていただいたものも再生されません。読み込んでもこのディスクは再生されません。のような文がでます。 電源プラグを差したり抜いたりしたり、リセットしたりしたのですが回復する様子はありません。 どこかに不具合でもあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

6年ですか・・・そろそろ寿命ですが・・・。故障ではないかというと、この質問だけでは分からないというのが、答えになります。 光学デバイスや光磁気デバイスは、故障間近になると、まず読み取り不良が続発します。しかも、一部だけが上手く再生できないとか、途中で動画が静止しブロックノイズだらけになって復活したりといった症状が出ることがあります。 まず、他にレコーダやBDドライブ搭載パソコンをお持ちですか? もしあるなら、そちらで再生できないディスクをRS10で再生できないか確認してみてください。もし、再生できるなら、問題はBDレコーダーにもあります。たぶん、経年劣化で光学系のレーザーパワーが落ちているのだと思います。まあ、メディアへの記録品質にも問題があるのかもしれませんが・・・。 もし、他にレコーダーなどをお持ちでなければ、再生できないディスクを知人などに頼んで再生できるか確認して貰うのも手でしょう。それで再生できるなら、ハード側が、故障間近である可能性が高いと言えます。 それらでも、再生できない場合は、BD/DVDのディスク側に問題があります。ディスクのセッションデータが消えているのでしょう。 もし、ピックアップの劣化による物の場合は、最近録画済の媒体が、短期間で読めなくなったり、ノイズが載ったりすることがありますので、この確認を急ぎ、買い換え(または修理)が必要かどうかの判断をされることをお薦めします。

mori_317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブルーレイレコーダーにも寿命はあるのですね、、 BDドライブ搭載パソコンは所持しておりませんが昨日祖母宅では再生することが可能でしたのでやはりレコーダー自体に問題があるようですね。 具体的にご回答いただきありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

一部というのは、ディスクによって再生出来るものと出来ないものがあるということでしょうか? そういうことならレコーダー自体には問題ないかと思われます。 ディスク自体に傷等が出来たとか、データが消えてしまったとかが考えられます。 Q:ブルーレイディスクに使用期限や寿命はあるの? A:ブルーレイディスクだけでなく光ディスク全般に言えることですが、経年変化による劣化は存在します。磁気メディア・光メディアに関しては、少なくとも10年以上はもつと言われています。ただし、メディアの寿命に関しては、使用環境や保存条件(温湿度など)に大きく左右されます。直射日光や温度・湿度差が激しいところには保存しないようにしましょう。

mori_317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディスクによって再生できるものと出来ないものがあります。最近ダビングしたものは再生できるのですが、、 レコーダー自体には問題ないのですね!安心しました! 分かりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーの再生 ソニーBDZ RS15

    BDZ RS15 でハンディカムから取り込んだ画像をソニーブルーレイにダビングしました。 ダビングしたブルーレイを、BDZ X95 で再生できません。 なぜでしょうか。 どうすれば、再生できるでしょうか。 ※DVDでは、同じ画像をダビングでき、また、再生もできました。 

  • BDZ-RS10

    BDZ-RS10という結構前のブルーレイレコーダーを使用していますが、DVD.CDは再生できるもののBDは、読み込めません。一年前ぐらいから発生しています。対処法はないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-L95)

    ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-L95)についての質問です。 DVDは録画再生ともにできるのに、ブルーレイが録画再生ともに、出来なくなりました。 とにかく、ブルーレイディスクを認識してくれません。 完全なる、故障でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • SONY【BDZ-RS10】がディスクを認識しない

    はじめまして。よろしくお願いいたします。SONYブルーレイレコーダー【BDZ-RS10】でmaxellのBD-Rにダビングしたディスクが認識されなくなりました。 詳細ですが、ハンディカムで撮影したビデオを、BDZ-RS10経由でmaxellのディスクに、本体のガイダンスに従ってダビングし、終了しました。 すべてで5枚ほどのディスクを作成しました。 ダビング完了後に、そのBD-RをRS-10および、パソコンで再生可能なことを確認し、保管していました。 しかし数カ月後にそのBDを見ようと同じRS-10で再生しようとしたところ、5枚ともディスクが認識されず、画面上には「このディスクは認識できません」と表示され、本体の液晶画面では「Can't Use」と表示され、まったく反応しなくなりました。 パソコンでも同じようにディスクを認識してくれません。 作成当時は認識できていたディスクが突然認識されなくなることなどあるのでしょうか? Sonyのサポートセンターに問い合わせしても「わからない」とのことで途方にくれています。 おわかりの方がいらっしゃいましたらご回答くださると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • BDZ-RS10という機種で欅共和国2017

    BDZ-RS10という機種で欅共和国2017のブルーレイディスクの1が再生できません。ディスク2は普通に再生されるので、ディスクの不具合かと思い交換してもらいましたが、新しいものも再生できませんでした。原因がわかる方、教えてください! ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーBDZーRX55 ダビング不良

    DLのディスクを初期化出来ず、他のソニー製ブルーレイレコーダーで初期化したものでダビングしても一部タイトルが再生出来ません。この再生出来ないディスクを他のブルーレイプレーヤーに入れるとディスクそのものの読み取りが出来ません。 25GBのディスクはダビング・再生とも出来ます。 なお、初期化出来る他のブルーレイレコーダーはソニーBDZーX90でRX55より古いものです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニー製ブルーレイレコーダーBDZ-A750

    はじめまして。 BDZ-A750を使っています。最近ディスクダビングができなくなり、さらにこのレコーダーでダビングしたブルーレイディスクが見れなくなりました。ダビングしようと新しいブルーレイディスクを入れても認識されずこの「このディスクは認識できません」や「CAN'T USE」と出ます。今までダビングが出来ていたブルーレイディスクなのに急にこんな風になり困っています。市販のDVDは見れますが他の方からダビングしてもらったブルーレイディスクは見れるものと見れないものがあります。 ビデオカメラ映像をHDDに取り込む事はできています。 同じような症状でお困りの方や解決策ご存知の方いらっしゃれば教えてくださいm(__)mよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-T55でブルーレイディスクが再生できない

    BDZ-T55で以前ダビングしたブルーレイディスクをBDZ-T55で再生しようとするとCAN'T USEと表示され、再生できません。 空のブルーレイディスクを入れても同じようにメッセージが表示されダビングもできません。 市販の映画ブルーレイディスクの再生やDVDの再生はすることができます。 再起動や電源を暫く落とす方法も取ってみましたが、解消されません。 相当古い機種なので、寿命なのかと思っています。 内蔵HDDのデータを移行させたいのですが、空のブルーレイディスクも読み込み不可だとどうしようもないのでしょうか? 新しいブルーレイレコーダーを購入すれば移行することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYブルーレイレコーダーブルーレイディスク

    SONYのBDZ-RS15を使っているのですが、 SONYのBDZ-AT300で録画番組をダビングしたブルーレイディスクを見ようとすると、本体に「Can't Use」 テレビに「このディスクは操作できません」とでてきてしまって見ることができません。 DVDディスクは問題なく見れるのですが、ブルーレイディスクは何枚か試したのですが、全て 「Can't Use」と、でてきてしまって見れません。 再起動は何度か試して見ましたができません。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • 突然ブルーレイディスクが読み込めなくなった。

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-ET2000で、これまで再生できていたブルーレイディスク(市販・本機でダビングしたもの両方)が突然「このディスクは操作できません。」と表示され、読み込めなくなりました。 DVDは読み込み再生できています。リセット・電源を落とすこともしましたが、改善しません。 BDは何枚試しても読み込めませんが、DVDは全く問題なく読み込めます。 どなたか、対処方法を知っている方、ご教授ください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。