• ベストアンサー

金魚の赤斑病について。

赤斑病の治療について。 飼っているピンポンパールのお腹部分(エラの下)が赤くなり赤斑病になったみたいです。 治療はどうすれば良いですか? 飼育水全部変えた方が良いのでしょうか? 初心者なのでどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginchann
回答No.1

うちの金魚(フナ系に近い)は15歳. 何度も病気にかかり(私が家に帰れず妻が管理している場合に発病)その都度治療していました。 多くの場合は水質の悪化、酸欠状態や餌のやりすぎ等が原因です。 他の金魚を買ってくる場合は、すぐには一緒にしてはいけません。 病気を持っている場合があるので、別の水槽で飼育し、ひと月位様子を見る事をお勧めします。 病気になった場合は薬浴をしますが、メチレンブルー・グリーンFゴールドで多くの治療ができます。 治療法は取説どおりに行うだけなので、簡単です。 ※メチレンブルーに薬浴させるとしばらくの間、金魚が青くなりますが自然と青色は消えていきます。 水質の安定と病気予防が重要です。 ・水質    麦飯石の水溶液とバクテリア水溶液の混合を使っています。        air循環ポンプ(浄化ポンプ)使用。        昔は砂利(細かい底石を入れていましたが掃除が大変で…)、        今は袋に入った炭を数袋入れています。 ・病気予防  ひとつまみの食塩。(岩塩や粗塩はよいが味塩禁止) 最も重要なのは愛情もって日々観察です。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/bond/site5-7.htm
amours2
質問者

お礼

ありがとうございました。