• ベストアンサー

これって赤斑病?

度々失礼します。 ピンポンパールについて初心者ながらに色々調べてみたところ、赤斑病という病気を知りました。 そこで、うちで飼っているピンポンちゃんを見て、うん?となりました…。 この白い方の、エラの部分が充血したように赤いのはもしかして赤斑病なんでしょうか? 飼いはじめ当初からこのような色だったため気にしていなかったのですが、これがもし赤斑病なのだとしたらどうしたらいいのでしょう…! 赤斑病では無いことを祈りたいのですが…分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします!

• yulie
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

画像だと小さいので見にくいのですが、エラフタの部分が透明鱗のようにみえます…。 最初からあり、充血したのが広がってないなら柄かエラフタが透明鱗で下のエラの赤さが透けて見えてるのでしょう。 うちにもエラフタが透明鱗でその下のエラの赤さが透けて見えるピンポンパールいますよ(ピンポンに限らず、こういう部分的、または、全体的に透明鱗の金魚の個体は、たまにいるのでそれ自体は、珍しくないです)。 ちなみに赤斑病の場合、参考にどうぞ。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byouki_sekihan.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E8%B5%A4%E6%96%91%E7%97%85 昔、うちのポリプテルスと言う古代魚に一度だけ、赤斑病が出た時は、どの治療もなぜか残念ながら効かず、最終的にショップから人間用の抗生物質を分けて貰い治しました(アフリカ産の古代魚だと極稀にこういう意味不明な病気もあるらしい)。 もし、赤斑病でも金魚なら通常の治療で効果あるはずです。

yulie
質問者

お礼

URLまで貼っていただいてありがとうございます! 違うようで安心しました、とりあえずは現状維持したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

> エラの部分が充血したように赤いのはもしかして赤斑病なんでしょうか? ・100%違うのでご安心を。。。 魚はエラが尤も弱い部位です。 エラに病原菌などが寄生したら、見る見る元気を失い、小型魚の場合24時間程度で死に至ります。 単に、エラが透けているから赤く見えるだけです。

yulie
質問者

お礼

安心しました。 回答ありがとうございます!