• ベストアンサー

ムシに刺されて出来た水泡はそのままでいいか?

900メートルの高原でおととい足首をムシに刺されたらしく 最初かゆいだけだったのが水泡が出来ました。毒虫だったようです。 水泡の中の液はリンパ液ですか。 水泡を針でつついて液を出して赤チンを塗ってクラビットを飲んで いればいいと思ったのですが、このままの方が外からの菌が入らないので 風呂にも入れるし少し痛いのを我慢すれがいいと感じています。このまま を持続したらどうなるのかをお教え下さい。 水泡内の液は体に吸収されるのですか。化膿菌はないようですが液が腐敗すること はありますか。高原に滞在しているので出来るだけ医院に行かないで自然治癒を 考えているのですが可能ですか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

靴擦れと同じで、アルコール消毒した縫い針で、できるだけ端のところに穴をあけて、そこに向けてアルコール綿で奥から絞り出すように液を全部出してから、液体絆創膏(コロスキンやサカムケアのように溶剤に樹脂を溶かしたもので膜を張らせて傷口をふさぐもの)を穴に塗って穴をふさぐと、潰れて治りにくくなる心配がなくなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は、ですけど。火傷などで写真のような水泡が出来た時は、無理に破らずに包帯で保護します。リンパ液が吸収されて水泡が自然にしぼむのに任せます。最後は破れますが、その頃には新しい皮膚が出来かけてますから、こうした方が痛い目をしなくて済みます。 注意するのは化膿させない事です。破れた時は要注意です。