• ベストアンサー

個人の借金(個人債務)を売買する方法を教えて下さい

こんなニュースを見ました。 http://business.newsln.jp/news/201606070845590000.html 日本でも、 同じように個人の債務は取引されているのでしょうか? そうなら、 どのようにしてその取引に参加することができますか?

noname#221405
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>日本でも、同じように個人の債務は取引されているのでしょうか?  ・同じようなことはありますが、不良債権に関してです  ・例:○○カード会社で顧客が支払をしない(100万の残積があったとして)    カード会社は、顧客に請求して、払うように促しますが、顧客が払わない場合    カード会社が、残積の回収は無理と判断した場合、その債権(100万)を    サービーサー(債券回収業者:法務大臣許可の会社)に、50万とか30万とかで    売却します、後の回収は債権回収会社になります、債権回収会社は債権の    購入価格以上を回収すれば利益が上がるわけです    カード会社の方は、回収不能な100万を損金処理するより、    50万なり、30万なり(債権額面と売却価格の差)を損金処理するだけですみます >どのようにしてその取引に参加することができますか?  ・債権回収会社を設立して、法務大臣の認可を受ければ、可能です ・不良債権を購入して、回収をしなければ儲けは出ないので・・仕事は借金取りです  

質問者

お礼

ありがとうございます!