EP-977A3でスキャニング後の画像が歪む理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • EP-977A3でスキャニング後の画像が右上方向に約0.5度~約1.0度程度歪んで伸びてしまいます。
  • スキャナ部位の調整など、対処方法がありましたら教えてください。
  • EP-977A3のスキャニング画像が歪む原因と解決策について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャニング画像の歪み

EP-977A3でスキャニング後の画像が右上方向に約0.5度~約1.0度程度歪んで伸びてしまいます。スキャナ部位の調整など、対処方法がありましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

ここはEPSONの運営する質問掲示板ではなく、 回答するのもEPSONに無関係な一般人であることをお忘れなく >EP-977A3でスキャニング後の画像が右上方向に約0.5度~約1.0度程度歪んで伸びてしまいます。 昔からEPSONのスキャナは縦横で倍率が微妙に違い、歪むと評判でした まあ、各社似たようなものですが >スキャナ部位の調整など、対処方法がありましたら教えてください。 ありません。 安物の複合機に過度な期待をしないでください。 800万画素以上のデジタルカメラで撮影すれば、 A4で300dpi程度は確保できます。 これはこれで、歪ませないためにそれなりの撮影テクニックが必要ですが・・・

OseetetyO
質問者

お礼

早々の対応ありがとうございます >安物の複合機に過度な期待 確かに・・・ 「対処方法は無い」との情報、ありがとうございました 勉強になりました

その他の回答 (1)

• chomicat
回答No.1

スキャナーの癖もありますが、スキャン原稿が浮いて、ピントがずれているのではありませんか? http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/gt9700f/NPD0004_V111.PDF photoshopやdigital darkroomのレンズから来る歪み修正機能を使う手もあります。

OseetetyO
質問者

お礼

早々の対応ありがとうございます。 紹介していただいたユーザーズガイドは参考になりました。