• ベストアンサー

北陸新幹線はOKなのですか?

金沢駅はJR西日本の管轄なのに 東京駅から金沢駅までモバイルsuica特急券で 新幹線の利用が出来るのに 新大阪もJR西日本なのに モバイルsuicaが利用できないのでしょうか? 東海道新幹線は全てダメで 北陸新幹線はOKなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

モバイルSuica特急券はJR東日本の新幹線商品です。 金沢や新函館北斗でも使えるのは、 新幹線としてJR東日本と繋がっているからで、 JR西日本やJR北海道がそれを受け入れている形です。 一方、東海道新幹線はJR東海の路線で、 JR東日本は一切関与していません。 そのため、JR東日本の商品である モバイルSuica特急券は発売していないのです。 ただ、ビューカード決済のモバイルSuica会員に対しては、 JR東海(・西日本)の商品である エクスプレス予約(EX-IC)を開放しており、 この場合、東海道新幹線の改札はモバイルSuicaで通ることになります。 このため、厳密に言うと、 「モバイルSuicaは東海道新幹線に乗れない」 訳ではありません。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

東京-新大阪はJR東海 新大阪-博多はJR西日本です。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

回答No.1

東海道新幹線はJR東海単独の運営です。 北陸新幹線はJR東日本とJR西日本の運営です。 そこに質問者さんの質問の答がありそうですね。 ちなみに北陸新幹線は上越妙高から金沢までJR西日本の運営です。

NFAEFFWCH
質問者

お礼