• 締切済み

BS録画やダビングについて

現在、1階にTV2台、2階にTV1台あり、それぞれのTVにブルーレイHDDレコーダー付いていて、地上波、BS録画をし、たまにディスクにダビングしているのですが、jcomに入った場合できなくなるのですか? 今BSアンテナつけていて見てます。jcomだとアンテナ要らなくてTVが見れると聞いたので入るか迷ってます。 jcomに入った場合、今までの環境を維持するにはどうしたらいいですか?お金かかりますか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

先ず、J.comの電波を受信出来る環境ですか戸建ての住宅でCATVの電波を受信出来なければ、ケーブルの引き込み工事が必要でかなりの工事に成ります、CATVの電波を 今 受信可能ならば先の回答者NRMKNKE さんの回答通りです。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>今BSアンテナつけていて見てます。jcomだとアンテナ要らなくてTVが見れると聞いたので入るか迷ってます。 CATVでBSを見るためには、CATV専用のSTBを使う必要があります。 地上波は、現有機器で視聴・録画が可能です。 >jcomに入った場合、今までの環境を維持するにはどうしたらいいですか?お金かかりますか? BSアンテナを使わない場合は、jcomで提供しているBS録画機能のある機器をレンタルまたは購入してください。 既存のBSアンテナを残せば問題は発生しません。

関連するQ&A

  • BS放送の録画について

    他の方で既出の質問ですが私の機種ではわからないので質問させていただきます。 私はBSをJCOMのCATV経由で観ています。 地上波放送の録画は、デジアナ変換された放送を地上波未対応のDVDレコーダーで録画している状況です。 しかし、BS放送を録画して観たいと思っておりまして、いろいろ調べてみたところ、CATVでは録画できる場合とできない場合があると書いてありましたが、私は機械に詳しくないので違いがよくわかりませんでした。 ブルーレイレコーダーを買うつもりなので、どの機種を買って(どのような機能がある機種か)どのように接続すればBS放送が録画できるかを教えていただければと思います。 当方の機種はこちらです。 HITACHI W37P-H90(テレビ) http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/h90_a.pdf HUMAX JC-4100(CATV) http://www.jcom.co.jp/support/tv/jc-4100.html RDR-HX50(DVDレコーダー) http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2188955014.pdf ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ダビングの仕方を教えてください!

    この前BSフジで録画した番組をダビングしようと思ったのですが、DVDなどを入れるものが見当たりません。 僕はicom経由でBSなどを見ています。 なので、普通のブルーレイディスクレコーダーとicomから借りているディスクレコーダーとで2つあります。 どうしたら、BSなどを録画した番組をダビングできるのでしょうか? ブルーレイディスクレコーダー BD-HDW32 jcomから借りているブルーレイディスクレコーダー TZ-DCZ2000

  • CATV・BSを録画するには?

    ブルーレイレコーダー初心者です。 TV:REGZA Aシリーズ BD:SONY BDZ-AT700 地上デジタルしか録画できません。 どうすればケーブルテレビやBS放送を録画できるか教えてください。 初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります><…すみません。 よろしくお願いします!

  • テレビのHDDに録画したBS番組をダビングすると

    HITACHI製WOOのHDDに録画していたBS番組を HDMIケーブルと外部出力ケーブル?で接続しているパナ製のDIGAで ブルーレイにダビングしたのですが HDDで再生時はフル画面で見れるのに ブルーレイに録画された画像は左右に黒い帯が出て 正方形な状態で再生されてしまいます。 フル画面でダビングする方法や フル画面にならない理由など 具体的に教えて頂けないでしょうか。 ちなみにBS以外の地上波を録画した番組はフル画面でダビングできます。 ブルーレイ自体はBSデジタルにも対応しているものを使用しています。 よろしくお願いします。

  • ダビングについて

    JCOMからTZ-DCH2000(パナソニック)を借りてBS/CSを録画をしています。 録画をしたものを自前のBD-HDW45(シャープ)にダビングしているのですが、かなりの頻度でダビングが途中で止まり1つの録画がぶつ切りになります。 この原因はパナソニックとシャープというレコーダー企業の違いにあるのでしょうか? 原因がわかる方、こう対処するといいよなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • オプションチャンネルについて

    TVが2台あり1台はJCOMから渡されたセットトップボックスでBSやYoutubeを見ることができますが録画は出来ません。 もう1台はTVに付属のリモコンの操作でBSが見られ、接続しているレコーダーで番組を録画出来ます。現在オプションチャンネル(フジテレビTWO)の追加を考えていますが、このTVでCSを見て地上波やBSと同じようにレコーダーに録画出来ますでしょうか。 もしくはセットトップボックスを接続しているTVで視聴できるようになるだけでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 外ずけのハードディスクに録画した番組をダビングする

    JCOMのセットボックスWAー7500を使用して外付けのハードディスクに録画した番組をダビングするには有線LANケーブルを使用しておこなうことでできると思いますが、コピー1の番組とコピー10の番組を外づ けハードディスクに録画した番組をダビングする際にコピー1の番組をブルーレイレコーダーのDVDかブルーレイに直接ダビングすることは可能ですか?よくわかりません? コピー1の番組はどう処理をすることができますか?、教えて下さい。LANケーブルはストレートケーブルでいいのか? 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • BS、CSの録画ができません。

    アンテナを取り付け、今、無料視聴期間なので、試しにいろいろ録画をしているのですが、BSやCS放送だけが予約録画ができません。 いろいろ試してみると、 テレビをつけているとBSやCSも録画ができるようなんですが、 テレビを消してしまうとレコーダーの録画の赤文字が点滅してエラーになるようです。 これは有料なのに、まだ契約をしていないことに関係がありますか? テレビはビエラ、ブルーレイレコーダーはディーガDMRーBWT500です。 取り付けは電気屋さんにしていただいたし、アンテナ受信にも全く問題ないと思います。

  • 電波が弱いからBSが録画できないことってありますか

    電波が弱いからってBSが録画できないことってありますか? 私は二階建ての一軒家の二階に住んでいて、一階のTVから分配器を使って、二階で地デジもBSもみています。しかし、地デジは視聴も録画もできるんですが、BSは視聴はできるのですが、録画ができません。(レグザの外付HDに録画しています)録画予約や、直接録画しても、録画自体は開始されるのですが、データがありません。また録画して数秒で「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎなおすか、アンテナ再調整などをしてくださいコードE202」とでてきます。 しかしその時の電波レベルを確認しても電波はほぼ最大に近い値です。 そこで質問なのですが、電波が弱いからBSの視聴はできるが、録画はできないことってあるのでしょうか? それが正しいなら、ブースターを買えば治るのでしょうか? ちなみにTVをリセットしたり、HDをかえてもBS録画はできませんでした。

  • JCOMでのWOWOWなどのBS視聴、録画に関する質問です。

    JCOMでのWOWOWなどのBS視聴、録画に関する質問です。  近々、練馬区に引っ越すのですがマンションがJCOMのCATV導入済み。BSアンテナはありません。この場合、壁の接続端子から分配機を使うことで地デジ、BSなどを見ることは可能なのでしょうか?  また、BSWOWOWに関しては録画が基本になるためHDDレコーダー経由ですが、同時録画は可能になるのでしょうか?  それから伝え聞いた話ですが、CATVで入ってくるBSよりアンテナをベランダに設置したほうが綺麗というのは本当でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう