転職の退職理由がうまく説明できない場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中で退職理由の説明に悩んでいる方へのアドバイスです。転職回数が多い場合やうまく説明できない退職理由がある場合、オブラートに包んで伝える方法を紹介します。
  • 退職理由が転職回数の多さに関係している場合、焦点を変えることで説明しやすくなります。具体的な事例や経験を挙げて退職の意思決定をしたことを伝えましょう。
  • また、退職理由がネガティブな要素を含んでいる場合はポジティブな言葉で説明することが重要です。自身の成長や学びの経験、新たな挑戦を求める意思などを強調することで、印象を良くすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

例文でアドバイスいただけませんでしょうか。

現在、転職活動中です。 情けないんですが転職が4回あり、面接でそれぞれの退職理由を質問されます。 ※1社目と2社目の退職に関しては問題なく説明できるんですが・・・ ただ前々職と前職での退職理由がうまく説明できていない感じがして投稿しました。 面接で話している前々職の退職理由は「私が担当していたシステムでちょっとした不具合が発生してしまいました。その時、私は風邪で体調を崩したりして会社を休みましたが急に呼び出されて対応しました。何かしら対応をしてくれて、それでも解らなかった時は理解できるんですが・・・」と話していました。 次に前職の退職理由は「私と5、6歳しか変わらない40歳代の社員の方が2人契約を打ち切られ戻ってきました。何ヶ月も決まらず、社内にいました。私も同じ事になるのではという不安になり・・・」と話していました。 会社の悪口みたいになってしまっているのではないかと思い・・・ オブラートに包んで伝えるにはどのように話したらいいのでしょうか。 大変、申し訳ありませんが例文でアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

前々職、前職ともに、 ・自己都合なのか会社都合なのかが、そもそも最初に説明されておらず、わからない。 ・自己都合ならば、会社のせいで辞めさせられたような理由ではなく、自分のライフプラン(育児・介護など家族の事情・就業地域の事情など)に合わなかった経緯を説明する。 という「相手が確認したい項目に答える」だけです。先方は「昔話」を聞く気はないので、先方の詳細とかは簡略に聞ければいいのです。 前々職の退職理由: 正直、現在の説明には「理由」がなく、前々職の業務内容を話しているだけに見えます。つまり、「なぜ辞めたか」が全く書かれていない。 前職の退職理由: まず、雇用体系もわからず、派遣会社に「私と5、6歳しか変わらない40歳代の社員の方が2人契約を打ち切られ戻ってきました。何ヶ月も決まらず、社内にいました。」ということなのか、「社内」「社員」の社ってどこのこと?という疑問だけを与えます。 前職は、「派遣会社に採用されたものの、その派遣会社が強い派遣先では、どうもご自身のような40歳代の方に長期継続できる案件が得られない傾向が見られたので、長期的な勤務継続とキャリア・スキル形成のために、その派遣会社を離れた。」というなら、自己理由であり前職の会社ではダメで今回応募する会社なら大丈夫、という選択理由も説明できる。

job_change
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、勉強になりました。参考にさせていただきます。 ほんとにありがとうございました。