感染症について、どの科に掛かればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母が足に浸出液や出血、痛みがあります。皮膚科では血液検査結果に問題なしと言われましたが、他の先生に診てもらいたいです。
  • 整形の先生は膝下まで菌が広がっていると指摘しました。骨に異常がなくても整形で診てもらえるのか疑問です。
  • 皮膚科では表面の問題しか診ていないと感じます。この場合、どの科に掛かればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

感染症について、どの科に掛かればいいのでしょうか?

高齢の母、去年MRSAで再手術経験ありです。 (骨折のために入れたプレート取り外しの手術をしました) 現在、足先から、甲辺りまでの浸出液(多量)、出血、痛み。 爪の水虫の治療を行ってました。 皮膚科に掛かっておりましたので、皮膚科の先生は血液検査の結果 白血球・CRT(?)共、現在は問題無し。 しかし、整形の先生は膝下まで菌が来てますね、との見解 (膝下まで、赤くなって熱を帯びております) 血液検査は、それに出てきたら全身に菌が回っていると言う事なのではないでしょうか? 皮膚科の先生の所見が、どうも腑に落ちません。 全身に菌が回れば、そりゃ検査結果で出るでしょう(--; 他の先生に、出来れば整形で診て頂きたいのですが、 質問1、骨にまで異常が無くても整形で診て貰えますか? 質問2、白血球とかの血液検査で異常が出てきた段階になったら、全身症状が出ていると、思うのですがどうなのでしょう? 質問3、皮膚科は駄目だと思います。表面の事しか診てません。  この場合、どの科に掛かればいいでしょうか?  素人の私が見ても、以前のMRSAとは言わなくても何かの菌に汚染されたから、 浸出液が出てるのでは?と思っております。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

お答えします >血液検査は、それに出てきたら全身に菌が回っていると言う事なのではないでしょうか? 皮膚科の先生の所見が、どうも腑に落ちません。 全身に菌が回れば、そりゃ検査結果で出るでしょう(--;<  全く違います。皮膚表面で菌が増殖した場合(例えば爪白癬=水虫)でも白血球数は上昇しますし炎症マーカーであるCRPも軽度上昇します。ただし、CRPは体質によって上昇しない人もいるので私は基本的に同時に赤沈も見ます。 >質問1、骨にまで異常が無くても整形で診て貰えますか?<  整形外科は骨以外にも筋肉なども見ますから、炎症反応がひざ下まであるのであれば受診可能です >質問2、白血球とかの血液検査で異常が出てきた段階になったら、全身症状が出ていると、思うのですがどうなのでしょう?<  先述のとおり違います。局所炎症でも白血球やCRPは上昇します。全身症状が出る段階であれば、発熱・多臓器不全(肝臓数値、腎数値の上昇など)が見られます。 >質問3、皮膚科は駄目だと思います。表面の事しか診てません。<  その医師が問題なだけで、皮膚科がダメなわけではありません。個人的にはほかの皮膚科を受診するか、総合病院の皮膚科を受診すべきだと思いますよ

fukutarou0225
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院の皮膚科で、かなりお偉い先生です・・・。 白血球は、4890 CRPは0.19 でした。 ただ、仰っているように前の感染の時も同じくらいの値だったようです。 現在、脛部分はケロイドのようになって来てます。 感染症で無かったら、皮膚の下がケロイドのようになってくるのかなぁ・・?と思います。 写真も毎日撮って、カルテコピーも万が一のために貰ってきました。 本当にありがとうございました。