• ベストアンサー

HIV感染

HIVに感染してるかどうか、血液検査でわかるといいますが、それ専用の検査じゃないとわからないのでしょうか?例えば、会社の健康診断などで血液検査をしてもらったとき、いろいろな成分の数値が出てきますが、そのなかのある成分(たとえば白血球がなど)が異常値を出しているなどで、HIVの感染はある程度予測することはできるのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HIVはそれの抗体があるかどうかで調べるから それ用に調べないとでないと思います。 もちろん、白血球やなんやが異常値を出していれば 何らかの再検査を指示されると思いますが それが、即HIVだとは分からないと思います。 ※医者がその疑いを持つかどうかは医者個人の見解なのでわかりません 感染の可能性があるなら早めに専門機関で検査をお勧めします。

その他の回答 (2)

• DBag_PhD
回答No.3

白血球の数がおかしいとかそう言う事がきっかけになって要精密検査と言われる。 →精密検査を受けに行ってHIVに対する抗体があるか調べてみて診断がつく。 という事はありますが、普通の会社でやっている健康診断や職場検診では判らないですよ。予測といえるほどの結果は検診では出てきません。 AIDSの大流行地に単身赴任するとかそう言う環境なら検査項目に入ってくるかも知れませんが。 心配ならやはりHIVのための検査を受けなければダメです。

• roxy_4859
回答No.1

こんにちわ。会社の健康診断ではわからないと思います。やはり保健所で検査するしかわからないと思います。結果でるまで自分もかなりドキドキしたから…