• ベストアンサー

月曜日に振り替え休日になってくれる日は、まだ来ない

土曜日と祝日が被ったら、月曜日に振り替え休日になってくれる日は、まだ来ないのですか? そのような議論は国会でされてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

あーごめん。日曜の事じゃなく土曜の事ね。 学校ではあるよ。もうやってる。全国的じゃないけどある。 月曜に休みがあると火曜日休みだっていう大学もある。 週休二日制が確立されているような、公務員関係は土曜日にそうなっている場合、振り替えて月曜休むことが出きるシステムがあるところもある。 だから・・・・そういう議論は今更必要ないと思う。 だってねえ?世の中365日どこかで誰かは働いているんだし。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

コンビニだったら振り替え休日で全店休み 飲食店やスーパーも同じく・・・ 電気も水道もTVも同じく休みで停止 遊園地も観光地もすべて休み 火事が起きても休みだから消しに来ない それじゃあ困りますよね? 貴方が休みのときでも働いている人がいるのです。 そんな人たちによって生活は守られているのですよ。 だからそのような法案は作れないのです。 仮に作っても誰もがそのように休めるわけではありませんし 職業などの関係でカレンダーどおりの休み(休日の数)が無いという人もいます。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• E-1077
回答No.3

ハッピーマンデーのことじゃなくだよね? もう過ぎてしまったけれど今年の3/21は振替休日だったよ? 3/20日曜日が春分の日でよく3/21が振替でしたけど・・・・・。 2016年は振替休日はもうないですけど・・・・・。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.2

国会で決めても良いかも知れないけど年間の稼働日数と有給休暇の日数は会社で決めているので別の休みか有給日数を削られるだけだと思います。普通の会社は土日休みかもしれないけど土日に働かないといけない職種も多いので一律国で決めちゃったら困る人も多いと思います。それよりは有給をちゃんと取れるようにするのが一番かと。

cfslrhgssc
質問者

お礼

回答No.1

世の多くの人は土曜は出勤日です。。。。。 まずは完全週休二日制にしてもらわないと順序が・・・・

cfslrhgssc
質問者

お礼