• ベストアンサー

第1・3月曜日

今月 第1・3月曜日に資源ごみを出しそびれてしまい 来月の第1・3月曜日まで資源ごみが出せない状態なんですが 来月は土曜日から始まるので 第1月曜日はないってことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>第1月曜日 --ってのは、世間一般の理解で言えば 「その月の最初の月曜日」ってコトなんで、 12月は3日が第1月曜日ですよ。 役所にでも聞いてみれば確実ですけどね。

dotaban
質問者

お礼

その月の最初の月曜日って意味だったんですね:-) カレンダーの一番上にあるのが第1月曜日なのかと思ってましたorz ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182738
noname#182738
回答No.1

自治体によって違うので、自分の住んでいる地域の担当部署 (環境センターとかそういうところ)に問い合わせるか ネットで自治体のサイトから資料を探すと良いですよ。 うちのあたりでは大体土曜日始まりなら、その次の月曜が第一土曜日ですけどね。 そういうことで迷う人のために 年間カレンダーも発表されています。 「自治体名 ゴミだし」などで検索すれば 該当のページが出てくると思います。 24年度の回収日程のカレンダーなどが載っていると思いますよ

dotaban
質問者

お礼

地域によって色々違うんですね… ありがとうございました:-)