ATMで人の画面を覗く人とは?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の近所のゆうちょATMで、たまに隣の人の画面を覗く人がいます。サングラスの若い女性が私の近くに来て、鞄をガサゴソ探しているかのように振る舞い、私のATM側に入り込んでいます。私が見ているときは目を伏せ、自分の作業をしていますが、私が自分の画面操作に戻るとどこを見ているかはわかりません。個人情報が気になるので、どう対処すべきか教えてほしいです。
  • ゆうちょATMでよく見かけるのですが、隣の人が画面を覗くことがあります。特にサングラスをかけた若い女性がよくやってきて、鞄をガサゴソといじり始めます。私のATM側に入り込み、画面を見つめるかと思いきや、自分の作業中は目を伏せているようです。どう対処すべきか分からず困っています。個人情報が漏れる可能性もあるので心配です。
  • 近所のゆうちょATMで、他の人が画面を覗くことがあります。サングラスをかけた若い女性が私の近くに来て、鞄をガサゴソと探ります。その間、私のATM側に入りこんでいて、画面を見ているのかわかりません。どうすればいいか迷ってしまいます。個人情報が流出する可能性もあるので、対処方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATMで、人の画面を覗く人

私の近所のATM(ゆうちょ)では、たまに隣の人の画面を覗く人がいます。 土曜日、ゆうちょATMを操作(振込み)していたら、サングラスの若い女の人が、 右に来ました。(所定の位置よりも、何となく私側に寄っています) 鞄をガサゴソ、何かを探しているかのように、大きな音をたててかき回して いるのですが、左足は私のATM側に入りこんでいて、カバンは左足の膝 に乗せながらガサゴソ・・・・。 相手の顔を見たら、サングラスごしではありますが、私が見ているときは 目を伏せめがちにしながら、カバンの中を見ていましたが、私が自分の 画面操作に戻っっているときは、どこを見ているかはわかりません。 その人も、自分の入金だか出金だかの作業はしています。 ただの無作法な女なのかもしれませんが・・・・巧妙な感じもありました。 次回、このようなときはとっさにどうすればいいのでしょうか? 画面を隠したり、途中停止させたほうがいいのでしょうか。 皆さんだったら、どうしますか? 暗唱番号を押しているときは、その女性はいませんでしたが、 取引情報が出る画面もありますので、個人情報が気になります。 犯罪というよりは、興味本意の覗き?という感じもありますが、今後の 対処方法を教えて頂きたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

横で見てる人がいるとわかったら、 操作はやめて、めんどくさいけど仕方ないので他のATMまで行きます。

heriotoro-pu
質問者

お礼

面倒くさいんですが・・・・億劫がらないで、私もその場を 離れることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

●とっさに、”大きな声で、チヨット、”離れて下さい。!と叫べば、良いでしょう。女性に限らづ、世の中には、無数に、不審者もどきの発見・不審行動を起こす、輩(ヤカラ)が、多いのです。・・・これは、個人情報保護防止法律或は、情報盗み:窃盗行為と実は、同じですので、躊躇なく声を上げるべきなのでしょう。・・・自己防衛こそが、最大の攻撃でしょう、暴力行為出したら、”警察官でなくても、自由逮捕が、いかなる時でも出来ますから。存分に、戦う事でしょう。●

質問者

お礼

ゆうちょのATMは、手元や画面が丸見え。 死角をつくらないのは、防犯になりますが、ゆるくて困ります。 「離れてください」というとこじれそうなので、 「もうじき、終わりますから」と言います。 めんどーは避けたいので・・・・・。 ありがとうございます。

• trytobe
回答No.3

ときどき、操作がわからないのかも、という人にすぐに様子を見に行く担当の人がいたり、 後ろに並んでいる人がしびれを切らして、自分で手伝ってあげたい!、と思いがあふれてしまって、「操作に困ってないかしら」「教えてあげたほうがよいかしら」と思ってしまうこともあるのです。 あからさまな覗き見とか、サングラスをするとか、そんなわかりやすい犯罪者はいませんから、とりあえず「お待たせしてすみません」とその人のほうを向いて手で画面を隠す、というほうが、けん制力があって良いです。

質問者

お礼

思いが溢れる社会であって欲しいところです・・・・ 「お待たせしてすみません」と言ってから隠すという「牽制力」の出し方は参考になります。 ありがとうございます!

回答No.1

どうしても気になる時は、他の操作をして時間を稼ぎ、暗証番号入力の時は左手を 操作する右手の上に置いて画面を少し隠しています。 しかし、暗証番号を盗もうとしている人たちがいることも確かですので、 怪しいと思ったら、そのATMから離れて他のところに行きます。 ちなみに、あなたの暗証番号を覗き見したとしてもすぐにあなたの口座が危うくなることは ありません。 こうして入手した多数の番号を使って、不特定多数の口座にハッキングを行うのです。 予防策としては、銀行で何か大きな事件があった時などには、暗証番号を変えておくと良いのです。

質問者

お礼

ATMは、手元が丸見え。 遠くなりますが、お1人さま用のATMボックスを利用するようにします。 ありがとうございます。