• 締切済み

服薬カレンダーについて

服薬カレンダーを作りたいと思っているのですが、どのようなものを活用し作ればよいのでしょうか? 何かよい方法をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• uni2
回答No.3

カレンダーではありませんが、ポケットに薬を入れる、ということなので、100均で売っているような、チャック付きのビニール袋はいかがでしょうか?再利用できますし。 自分が薬が多いときにやっていました。 チャックの上に「月」「火」「水」……と書いていって、曜日の順番に箱に入れて並べておくと分かりやすいかと思います。朝はこれ、昼はこれ、晩はこれ、とちゃんと認識できる方でしたら、一日ひと袋にして大丈夫だと思います。 それぞれ飲む薬の間違いが心配でしたら、薬局や病院に頼んで、朝ごと、昼ごと、晩ごとに一包化してもらい、同様に曜日ごとに袋に入れて並べておくといいと思います。

saeko0607
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

• gomakiti
回答No.2

そうですか。おじい様思いの優しい方なのですね。 たしかに、薬を多くのみすぎてしまうのは心配ですね。 ポケットというのは、壁掛けポケットのようなものでも いいのでしょうか? どのようなものを使えばよいかを適切にアドバイスすることはできませんが、不器用な私が作るんだったら、ビニール製のウォールポケットを流用すると思います。 なお、ご存知かもしれませんが、服薬カレンダーは以下のHPからでも買えるみたいです。 http://homepage1.nifty.com/anaroku/ また、あるクリニックで、デイ・ケアの患者さんたちが作った服薬カレンダーを販売しています。 これらのHPの商品を参考に作成してみてはいかがでしょうか。 なお、服薬管理が難しい患者さんに対して、服薬カレンダーを用意してくださる薬局、病院等もあるみたいです。念のため、いつも通っている医療施設の方に相談してみるのもいいかもしれません(ひょっとして、作り方を教えてくれるかも)。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.tanakaclinic.or.jp/daycare.html#top
saeko0607
質問者

お礼

参考URLまで教えていただき、丁寧な対応をしていただきありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います!

• gomakiti
回答No.1

saeko0607さんが患者様だと想定したアドバイス: 服薬カレンダーを必要とされる、ということは、不規則な服用法(例えば、週2回投与とか、服用する薬の含有量が変化するとか)の薬剤をのまなければならない、ということですか?もしそうであるなら、もしかしたら処方を受けた薬局等にそのお薬用の服薬カレンダーがあるかもしれません。もしなければ、メモ等を記入できるような通常のカレンダーを利用すればよいのではないでしょうか。 saeko0607さんが医療従事者と想定したアドバイス: エクセルなどの表計算ソフトが一番手っ取り早いと思います。

saeko0607
質問者

補足

服薬カレンダーは、私の祖父に作ってあげたいのです。毎日各食3回服薬しなければならないのですが、時おり間違って多く服薬してしまったりという状況があるみたいです。日中は家族もいないため誰かが服薬の管理をすることもできません。  できればポケットに薬を入れるといった感じで身近なもので手作りでできる何かがあったらと思っています。