• 締切済み

妊娠と服薬

先月、10月19日から月経がありましたが、今月の生理が遅れていることもあり、 昨晩、妊娠検査薬を試したらうっすらと線が… 病気のため、「パキシル5mg、メイラックス1mg」を1、2日置きに服薬していました。。 今、だいたい妊娠5週目になるのでしょうか… 服薬の影響はありますか…? これを機に断薬したい…

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hbm321
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.2

よかったですね!!(((o(*゜▽゜*)o))) 本当に本当に嬉しいですね!! そうですよ!! これからもっともっと具合が悪くなりますけど休めばいいんです!! 我が子が育っているんですからきっと我慢できます!! でも我慢しすぎないよう医師と相談しながらうまく妊娠期間乗りきって一緒に楽しみましょう(*^^*) 早く確認できますように。

mamikaname
質問者

お礼

そうですね、早く心拍が確認できるといいなと思います。 22才で娘を産んでから、8年振りの妊娠なので驚きましたが、、なるべく心穏やかに過ごしたいですね

  • hbm321
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.1

妊娠おめでとうございます(*^^*) mamikaname様の生理周期が分からないのでなんとも言えませんがだいたい5wだと思います(^^) メイラックスでしたら妊娠中でも継続している方もいるのでは? どちらにせよ早めに医師にもしかしたら妊娠しているということをお伝えしたほうが!! 初期でしたら影響がないから大丈夫ということもありますし、気付かず服薬してしまっていた場合もありますし!! 薬がなくてもmamikaname様が落ち着けるのでしたらいいのですが、先に聞いておくべきでしたね(>_<) 違う薬でしたらすぐに服薬を中止したほうがいいと思いますが… 急いで病院に電話をしてみては?? Mamikaname様のお体を何よりお大事に!!

mamikaname
質問者

お礼

hbm321さま ご回答ありがとうございますm(_ _)m 昨日、産婦人科を受診しました。尿検査ではやはり陽性、エコーでは時期が早かったのか確認できませんでした。 薬の説明書を持参して、医師に「妊娠発覚前に服薬してましたが、大丈夫ですか?」と相談したところ「まだ時期が早いので、大丈夫」だとの事でした。 メイラックスだけでなく、パキシルも処方されていて、薬が私の不安材料にもなってしまうので、発覚してからは服薬していません。。 元の薬の量もさほど多くはなかったので、幸い今の所、寝付きが悪いだけで、精神的には落ち着いています。 具合が悪くなったら不安……ってのはどこかにありますが、、私も自身に「具合悪くなったら休めばいい、大丈夫、大丈夫…」と言い聞かせてます。。

関連するQ&A

  • 妊娠に気づかず服薬してしまいました

    平成17年9月18日に長男を出産し、その後生理がなく 今月(12月)6日に長男と一緒に流行性胃腸炎にかかり、 セフゾン、セルベックス、ナウゼリンを3日間服薬してしまいました。 その後も倦怠感が続き婦人科に行ったところ12月21日現在で妊娠7週 とのことでした。ナウゼリンは妊婦が服薬してはいけない薬とネットで 知り、お腹の赤ちゃんに悪影響がないかとても不安です。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の服薬について。。。

    最終生理 5/20~26 7月終わり頃から、変な吐き気と大好きなお酒が飲めなくなり 昨日検査薬で検査したところ「陽性」 生理不順のため、もうそろそろ生理かと思っていただけに びっくりでした。 ただ、これが正常な排卵のもとでの妊娠だとすると、 6月7月(曜日や量は不明)の大事な時期に、鎮痛剤(2種)を 繰り返し服薬してしまったことに不安があります。 そして1種の鎮痛剤の説明書には「安全性は確立されていない」との 記載あり、ますます落ち込んでしまいました(ToT) 4~7週の間の鎮痛剤の服薬は、胎児にどのような影響を与える のでしょうか?? 服薬も1度や2度ではないため、すごく不安です。

  • 妊娠初期の服薬について

    今まで早くくることはっても遅れたことはあまりありません。 生理予定日が4/14なのですがまだ来ず1週間程 遅れています。(大体28周期です) 4月の4と5に行為がありました。 妊娠しにくい時期かと記憶しています。 生理が遅れてから3日目、6日目と妊娠検査薬を 試しましたが二度とも陰性。 妊娠している可能性は0ではないと 自覚してから不安材料があり悩んでいます。 前回の生理が終わった後、 インフルエンザにかかり薬を飲みました。 その時は行為もなかったので、 医師にも妊娠の有無を聞かれましたが 無いとと答えて薬を処方してもらいました。 しかし今妊娠しているとすればその時期は 妊娠0週から1週に当たりますよね? その後の行為で妊娠したとしても、 服薬中に卵子が作られていたと思い 心配です。

  • 妊娠初期の服薬について教えて下さい。

    妊娠初期の服薬について教えて下さい。 先日妊娠がわかり、病院で6週と言われ胎嚢と胎芽が確認できました。 ですが1つ不安が…。 ちょうど5週目頃に、偏頭痛によりバファリンを一回(2錠)飲んでしまっています(;_;) 元々ひどい生理不順だった為に、生理が遅れる事は日常的だったので妊娠だとは思いもせず… 本当に軽率だった自分が悪いのですが、今更ながら不安と混乱と赤ちゃんに対する申し訳なさでいっぱいで…。 5週目頃にバファリンを一度でも服用したら、赤ちゃんに影響する確率は高いのでしょうか?(;_;) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ノアルテン5服薬中の性交

    もともと生理不順だったのですが、前の生理が3週間以上続き、出血が止まらなかったので病院にいきました。そしたら、ノアルテン錠5mgを出され、2週間飲み続けろと言われ、それを半年くらい様子をみながら続けて、規則正しい生理の周期を作ってみようといわれました。 それはそれでよかったのですが…。 服薬中は、「性交をしないでください。」と言わました。何でかと聞くと、「妊娠中はこの薬を飲んではいけないのです。」としか言われませんでした。 薬の説明書を見ると、妊娠中の服薬で胎児の奇形に影響するとか何とか書いてあって、そのことなのかな~、と勝手に解釈したんですが。 半年も性交しないなんて、考えられません!彼が耐えられません。 避妊(コンドーム)での性交も、してはいけないのでしょうか? もし、性交をしても良いのであれば、どのタイミングでなら大丈夫なのでしょうか? 妊娠願望はないので、妊娠はしたくありません。 知識のある方や経験者さん、教えてください。お願いします。

  • 妊娠前の服薬

    そろそろ第二子を…と思い、排卵日を特定して妊娠しようと考えています。 先日風邪をひき、熱が出たため病院で薬をもらいました。生理もきていたので薬を飲みましたが、次の排卵日に妊娠することは避けたほうがよいでしょうか? 妊娠中の服薬は良くないと聞きますが、妊娠前に飲んだ薬は胎児に影響が出てくるのでしょうか?もし影響があるなら、どのくらい間をあけたほうが良いのでしょうか? あと10日もすると排卵日が近くなるので悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性と服薬について。

    妊娠の可能性と服薬について。 妊娠の可能性と服薬について。 こんにちは。まだ妊娠と決まった訳ではありませんが、不安に思う事があって質問させて頂きます。 既婚、28歳女性の子無しです。今まで生理というものが遅れたことがほとんどありません。前後しても1日程度。28日周期で必ずと言っていいほどピッタリ来ます。が、今4日ほど遅れています。こんな事今までなかったので、もしかしたら・・・と思う反面、これから下に書くような服薬による副作用かなぁ?とも思っています。 まだ新婚なので、子供を強く望んでいる訳ではありませんでしたが、授かれば嬉しいなぁと思っている今日この頃です。 実は、2週間ほど前にインフルエンザにかかりました。夫の風邪がうつったと思い、高熱が出なかったのもあったためインフルエンザと気付かずに市販の薬を2日ほど飲んでいましたが、その後夫の熱が急に上昇。おかしいと思いすぐに病院へ行ったらインフルエンザと判断され、私も同じ結果でした。タミフルを処方されました。その後咳がすごくひどくて、私は処方してもらってなかったのですが、我慢できずに主人が処方されていた咳止めを飲んでしまったのです。飲んだ量は1日3回服用の咳止めを2日間服用しました。タミフルは5日分飲んでいます。意識が朦朧としていて、しんどかったのもあって、あれこれ考えずに飲んでしまいました。その前に飲んだ市販の総合風邪薬(プレコールと言う1日2回の薬を2日間服用)といい、妊娠の可能性を考えずに色んな薬を飲んでしまったことを非常に後悔しています。 文章が分かりづらくてすみません。インフルエンザやタミフル服用による生理の遅れって可能性としてあるのでしょうか? また、実際に妊娠していた場合、上に書いたような服薬による胎児に与える影響はありますでしょうか?もちろん飲まないに越したことはないですし、影響が全く無い訳はないと分かっているのですが、詳しい方や経験者の方がいらっしゃったらお話を伺えたらと思いました。 今週いっぱい生理が来なければ、すぐ市販の妊娠検査薬で検査しようとは思っていますが、病院へ行くにしてもさらに1~2週間くらい経たないと尿検査では確認できても内診などでは確認出来ないですよね?それまでの間、すごく不安なので、今回質問させて頂きました。 お忙しいところすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ウツと妊娠の兆候のどちらですか?

    4~5年ほど、辛い日々を送っておりましたが10ヶ月ほど前から心療内科に通っています。 これまでは何度か薬を替えてデパス・パキシル・セディール・ロキソニンなどを服用しており 多い時はセディール20mg、パキシル20mgを服用しておりました。 今月の初めまではパキシル10mgと、セディール20mg服用しておりました。 動悸・気分の悪さ・立ちくらみ・情緒不安定、これらは今も続いている病状です。 1ヶ月ほど前から、動悸の感じが変わってきました。 主に左胸から両手の先まで一瞬、震えるような動悸?があります。 動悸は、間隔的でしたが震える動悸は継続的です。 ここ1週間ほどは視界が光るような、めまいに似た、立ちくらみもあります。 合わせて軽く気持ちが悪く、常に良い気分ではありません。 (機嫌が悪いような・・・) 8月の生理後から、本格的に妊娠を考えておりましたので 9/5から、セディール10mgとパキシル5mgにしてもらい 9/19から、セディール10mgになりました。 (本当は19日から断薬の予定でしたが、情緒不安定の為、二週間続ける事になりました。) 担当医からは、今妊娠しても悪くはないが、もうしばらく経ってからにしては? と言われています。 自分の病気の事もありますし、子供に何らかの影響があるのならば 今回は妊娠を諦めますが、この気分の悪さは、何によるものでしょうか? 私は冷え性なので、あまり体温の暑さを感じる事はありませんが 自分でも感じるほど熱っぽく、基礎体温も37度前後が続いています。 私の生理周期は34~36日くらいです。(生理不順) 前回の生理は8/21~26日までです。 かなり早めですが9/21に検査薬で検査しましたが陰性でした。 いろいろな事を書いてしまいましたが、総合的に見ると、どのような感じでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パキシル断薬から妊娠までの期間

    今年の3月から、過呼吸やめまいの治療のために毎晩20mgパキシルを服用しています。 早めに子どもがもう一人ほしいため、断薬したいと思っています。 飲んでいるうちは妊娠しないように、とお医者さんにいわれましたが、断薬してからどれくらいの期間がたてば妊娠しても胎児への影響はなくなりますか? ちなみに、パキシルは体にあっていないようで 服用すると頭痛・吐き気がひどく、3月に服用を始めてから5kg痩せてしまいました。 悪いほうに作用しているように感じるので、余計に不安です。

  • パキシルと生理不順

    パニック障害で2年前から治療をうけています。一時期はパキシル40mgまでいきましたが、妊娠を希望していることもあり減薬し現在はパキシル10mgとソラナックスを服薬しています。 パキシルが40mgになったとき、生理が止まってしまっていたのですが、そのあと20mgにまで減らしたところで生理は毎月順調に来るようになりました。基礎体温も二層に分かれており、妊娠に向けてタイミングをとりはじめたのですが、医師の指示でさらに減らせるならということで、10mgを一日おきにしたところ、また生理が来なくなり、基礎体温も低温を保って排卵していなかったようで、薬で生理をおこしました。 一日おきにしたことで体調も悪くなったこともあり、結局20日ほどでまた10mgを毎日飲むことで発作は落ち着いたのですが、生理不順はそのままです。 パキシルを増やしたことで生理がとまり、減らしてもとにもどった経験があるので、(私の場合は)増やすと副作用で生理が止まるのだと理解していたのですが、一日おきに減らしたことも生理に影響するのでしょうか。減らすと順調になると考えていたのでその辺が分かりません。(ちなみに主治医は40mgのときは少し影響したかもしれないが、そのあとはパキシルと生理不順は関係がないといいます。) そのあと元の毎日服用にしても生理が不順なままということを考えると、パキシルを減らしたことと今回の生理不順は関係はないのでしょうか。今までこのように生理不順だったことはパキシルを40mgにしたとき以外にはなく、また子どもを希望していることもあって心配です。 だんだん慣れてもとにもどるものならよいのですが・・。 どのようなことでもかまいませんので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう