• 締切済み

妊娠と服薬

先月、10月19日から月経がありましたが、今月の生理が遅れていることもあり、 昨晩、妊娠検査薬を試したらうっすらと線が… 病気のため、「パキシル5mg、メイラックス1mg」を1、2日置きに服薬していました。。 今、だいたい妊娠5週目になるのでしょうか… 服薬の影響はありますか…? これを機に断薬したい…

• 妊娠

みんなの回答

• hbm321
回答No.2

よかったですね!!(((o(*゜▽゜*)o))) 本当に本当に嬉しいですね!! そうですよ!! これからもっともっと具合が悪くなりますけど休めばいいんです!! 我が子が育っているんですからきっと我慢できます!! でも我慢しすぎないよう医師と相談しながらうまく妊娠期間乗りきって一緒に楽しみましょう(*^^*) 早く確認できますように。

mamikaname
質問者

お礼

そうですね、早く心拍が確認できるといいなと思います。 22才で娘を産んでから、8年振りの妊娠なので驚きましたが、、なるべく心穏やかに過ごしたいですね

• hbm321
回答No.1

妊娠おめでとうございます(*^^*) mamikaname様の生理周期が分からないのでなんとも言えませんがだいたい5wだと思います(^^) メイラックスでしたら妊娠中でも継続している方もいるのでは? どちらにせよ早めに医師にもしかしたら妊娠しているということをお伝えしたほうが!! 初期でしたら影響がないから大丈夫ということもありますし、気付かず服薬してしまっていた場合もありますし!! 薬がなくてもmamikaname様が落ち着けるのでしたらいいのですが、先に聞いておくべきでしたね(>_<) 違う薬でしたらすぐに服薬を中止したほうがいいと思いますが… 急いで病院に電話をしてみては?? Mamikaname様のお体を何よりお大事に!!

mamikaname
質問者

お礼

hbm321さま ご回答ありがとうございますm(_ _)m 昨日、産婦人科を受診しました。尿検査ではやはり陽性、エコーでは時期が早かったのか確認できませんでした。 薬の説明書を持参して、医師に「妊娠発覚前に服薬してましたが、大丈夫ですか?」と相談したところ「まだ時期が早いので、大丈夫」だとの事でした。 メイラックスだけでなく、パキシルも処方されていて、薬が私の不安材料にもなってしまうので、発覚してからは服薬していません。。 元の薬の量もさほど多くはなかったので、幸い今の所、寝付きが悪いだけで、精神的には落ち着いています。 具合が悪くなったら不安……ってのはどこかにありますが、、私も自身に「具合悪くなったら休めばいい、大丈夫、大丈夫…」と言い聞かせてます。。