• 締切済み

0歳~1歳の育児経験済み、または経験中のお母さんへ

乳児の育児についての提案を考える中で、今のお母さん達の心の在り方を調査しております。 育児中、ストレスを感じることはありますか? またどんな時に、どんな事でストレスを感じますか?

みんなの回答

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.3

もうずいぶん昔の話ですが・・・。  一応、赤ん坊の世話は、一通り出来る状態という事と、 事情があり、結婚前に社会に長くは出ておらず、 基本的に家での生活が多かった事を前提にお話します。  乳児育児の上で、ストレスに感じたのは、 1、子供の体調、発達に対する不安   (病気の疑いを指摘され、子供が死んでしまわないか不安だった) 2、孫フィーバー中の両家の親との関係   (二言目には、夫や子供が「可哀想」と言われた。    してもいない虐待をしていると、ののしられた。    頻回にやってきて、その都度長期間泊まられた挙句、上げ膳据え膳で過ごされて監視され、    家事の負担が増えた挙句、「良い妻」「良い母」を求められ続けた) 3、夫の他人事という態度    (親たちと一緒に、好きな事をし放題。     「家事、育児」は、やっても「協力する」だけのスタンス。     そもそも、夫そのものが大きな子供状態で、負担に感じた) 4、自分の体調不良に対する不安  (シンド過ぎて生きていけるのかが不安だった・・・実際、過労で入院した)  5、話し相手が全くいなかった事。    (相談する相手、愚痴を言う相手もおらず、一人で悩みを抱える事が多かった) 総じて言えば、「孤独」と「不安」ですね。  結局、自分で何とか乗り切るしかなかったのですが、 それまでの周りの人に対する信頼度は著しく低下しましたし、 その後の人間関係に大きく影響しました。 イザという時は、子供を持つママ友のネットワークが一番頼りになったので、 転勤引っ越しそのものが、その後も大きなストレスとなりました。 私の置かれている状況に誰より早く気づいてくれて、 「イザとなったら、私達が何とかしてあげるから!」と言ってくれた当時のママ友達の言葉は、 今でも、忘れられません。 あの言葉に支えられたから、今があると思っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

もう、15年くらい前の話になってしまいましたが…。 いちばんストレスだったのは、お金が足りない、そのために自分が思うように働けないということでした。 お金があって、自分が収入の心配をしなければ、夜泣きされたって離乳食に手間がかかったって…。 子どもが生後6ヶ月から保育園に預けて働くことは出来ましたが、認可保育園の古い体質に泣かされました。 働かなくては子どもも養えないから働いているのに、働くことで子どもが犠牲になっているという価値観を押し付けられていたと思います。 ただでさえ忙しいのに布団やオムツ入れはこの採寸で自作してくださいとか、この子はこういうところが扱いにくくて苦労していますので何とかして下さいとか。冷凍母乳を与えることに付いてもこちらの意思が通りませんでした。 お母さんが働きたいのはお母さんの勝手であって子どもはその犠牲なんですよ、私たちは迷惑です!という態度でした。 そういうのが耐えられなくて、理解のある無認可の私立園に、わざわざ替えましたけどね…保育料バカにならなかったけど、子どもも私も伸び伸びと生きる役割分担を全う出来たようでよかったです。 国家的に経済破綻して、低所得の人達が悪知恵なしに生きては行けない世の中になってしまった今、働くお母さんが悪いという考えは棄てて欲しいと強く思いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

仕事を辞めてしばらく子育てをしたので、社会に取り残されたような焦りを感じました。 親戚友人関係に赤ん坊がいなかったので抱っこの仕方もわからずインターネット以前なので調べることもできず全てがぎこちなく疲れました。家族も友人もいない離れた土地での子育ては孤独です。 わからないままに子育てをしましたが子供が脱走したりしては地域社会のママたちに睨まれました。 2人の年子が両方乳児の頃からアトピーがひどく寝ても45分かっきりで起きては泣くので地獄でした。夜泣きは夜3回ずつ2人で6回平均、寝かすまでさすってあげるのが各30分以上で不眠で死にそうになりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児ストレス解消

    現在、核家族が進む中、お父さんは朝早くから遅くまで働き、お母さん一人で育児しなければならないということを良く聞きます。その中で、育児ストレスに陥る方も多々見受けますが。皆さんの中で、これは良い。と思われることを『一品ジャンル問わず』教えてください。お母さん達に提案していきたいと思います。

  • お母さんが倒れました

    さっき、お母さんが、倒れました 原因はストレスや悩みだと思います 最近ずっとお母さんを私のことで悩ませてしまっていました 水は、一杯飲んで今横になって寝ていますが、 悩んでいた原因の私が言うのも何ですが、大切なお母さんなのですごく心配なのです   このようなストレスなどで倒れた時は どうすればいいか教えてください 回答、お願いします。

  • 育児書

    仕事柄、乳幼児の子どもとお母さんに接することが多いです。 お母さんの育児の不安や困りごとを答えなければいけません。 経験を積んだり、先輩方を参考にしたりすることの方が大事かなとは 思うのですが、育児書でよいものがあれば読みたいと思っています。 今、育児をしてらっしゃる方や保育士や保健師、看護師など子どもと お母さんに接する機会のある方々で、この育児書はよかったと 思ったものを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お母さんのように叱ってください

    現在20歳・女でアメリカに留学中です。 私が1歳半の時に母がクモ膜下出血で他界したため、 「お母さん」の記憶が全くといっていいほどありません。 一人で育ててくれたお父さんには本当に感謝しています。 お母さんの写真を見ても「誰だろう・・・」という気持ちになってしまいます。 うちは裕福ではなく、現在もほぼ奨学金でカバーされる、という事を元に留学を実現できています。 専攻は環境科学で、環境科学者になるのが夢です。 ですが最近、自分が甘い、と感じることが多いのです。 アメリカという地に来て初めてのホームシックを味わい、たぶん1ヘクタール分の涙流したんじゃないか、という感じです(汗 そのため勉強もたまにおろそかになってしまったり、くじけそうになることも多くて、本当に悔しいです。 自分はまだ甘いのだ、と痛感しています。 お父さんはとても優しくて「お前が帰ってきたいときはいつでも帰ってきていいんだよ。居場所はいつでも用意できているから。頑張り過ぎてはいけないよ。」と言ってくれます。 とても変なことを言うようなのですが、私の心の中では、そういう「やさしい言葉」がほしいのではなく 「お母さんに叱られて」みたいのです。 高校時代や中学時代、「まじお母さんウザイ!」とか「今朝ケンカしたー」とか愚痴を言う友達がとてもうらやましかった。 私は心の中で「お母さんはみんなのことが好きだから叱ってるんだよ」といつも思っていました。 だから、わたしもお母さんに叱られながらも悟られてみたいのです。 ものすごく変な質問でごめんなさい。 お母さんのように「叱って」「悟して」ください。 お願いします。

  • 初めての育児について

    初めての育児について 今年の3月に初めての出産をしました。 子供はとってもおとなしく、おなかがすいた時 以外は泣きません。夜中の授乳も最近はなくなり 夜八時から朝の5時くらいまで一気に寝てくれる ようになりました。 周囲からは非常に楽な子と言われます。 私ももちろん、覚悟していたよりは楽だと思っています。 でも・・・。 最近はストレスがたまって来てしまっています。 それを母に言ったら「こんなにイイコなのにそんな事を 言うなんて、ダメなお母さんだ」と言われてしまいましrた。 赤ちゃんが良い子だというのもわかっているし 愛情もあります。それでもストレスがたまってしまうのです。 この4カ月、赤ちゃんを連れて出かけることもせず 家に閉じこもりっきりです。 母が、何かと言うと反対するからです。 もう4カ月になるのだから、そろそろ連れて遊びに 行きたいと思っても「ダメ」と言われます。 4か月の赤ちゃんは、外出しないほうがいいのでしょうか?だとしたら、私のストレスをうまく発散する良い方法があったら、教えてください

  • 育児経験者さんにお伺いします。

    育児経験の無い者です。 育児経験者さんにお伺いします。 事の程度にもよる話なのですが、 自分の子供が、他の子が嫌がる事をしていたとします。 [1] 毎度頭ごなしに「やめなさい」「やめないなら罰を与える」 と子に接すれば子供はどうなって行くと思われますか? [2] 嫌がってる相手の子の気持ちや立場を諭しても 話を聞かない、解からない場合はどうするべきでしょうか? [3] 子供が他の子をいじめてしまう理由として よくある子供の気持ちが有れば教えて下さい。 (友達を取られた寂しさや嫉妬や何かのやつ当たりなど。) [4] 子が反省し過ぎて強く自己嫌悪しはじめ心を塞ぎはじめたら どう接する事が、長い目で見た場合望ましいのでしょうか? 参考になりそうなURLだけでも構いません。 沢山子供を見て来た方、何か教えて下さいますと助かります。

  • 私がただ甘えてるの?それともお母さんが悪いの?

    中3女子です、 最近というかずっと前からお母さんの事で苦しんでます。 これは自分が甘えているだけで我慢しないといけないのか、 お母さんが変ればいいのか分かりません。 >朝起こす時、パーで体のどこかを強く叩かれる。 >家族なのに喋ってくれない。 (会話の話題は学校ばっかり、学校の話題なんてしたくないです) >姉とは親友みたいに親しんでいるのに、私とは一言も話さない時があって 態度も全然違う。 >勉強勉強など言われてストレスたまっているから ゲームやPC等好きなことを集中的にしたら余計不機嫌になる (それで無理やり5月に携帯を解約された事がある) >次女の姉と電話で話す時に、こっそり聞いてたら、私の悪口を言っている。 (全部私が悪いような悪口を綺麗に並べて喋っていた) です。私のお母さんどうですか? “本当は私のお母さんじゃないのかな” “この家に生まれてくるんじゃなかった”など本気で思ってます。 お母さん本人に言った言葉もありますけど・・・。 これは我慢するべきなんでしょうか? 私がただ嫌だなって思っているだけで 甘えているのでしょうか?

  • 幼稚園児か小学生の育児エッセイ

    育児エッセイを読みたいと思っています。 調べてはみたのですが、出産から乳児の育児エッセイが多く 幼稚園児や小学生の育児のエッセイは見かけません。 幼稚園児や小学生の育児エッセイで、女性が書いたものの中で オススメのものがあれば教えてください。 漫画でも活字でも構いません。 よろしくお願いします。

  • お母さん様たちへ2

    昨日も投稿させていただきました、28歳で3ヶ月子持ちの男性です。 昨日の妻への接し方、育児の難しさを皆様の熱く、為になる回答ばかりで自分の未熟さを教わりました。 本当にありがとうございました。 本日の質問は、お母さん様たちが子育て中に、旦那さんにされて嬉しかったこと。 また、これはしてほしかったな~と思うこと。 そして、やられて非常に残念なことを教えていただきたく、投稿しました。 今の私は、妻の話を毎日必ず2時間は聞くようにしています。 「今日は何をしてたの?」「疲れてない?毎日ありがとう」などしか話せないのですが、必ずしています。 少しでも妻の負担や、ストレスを解消できればと思っております。 どんな話しでもかまいません、未熟な私が少しでも立派な夫になれるように よろしくお願いいたします。

  • お母さんと私、どうしていったらいいですか?

    今、私は小6なんですが、お母さんとの関係で凄く悩んでいます。 お母さんは、凄い短気な性格なんです。私もいつの間にか短気な性格になってきていて、 これじゃダメって思ってます。よく悩んでることとか言うと、 「で、なに?それをどうしろっていうの」ていってきます。お母さんがたまに今までうけた 嫌がらせの数々を自分を悲劇のヒロインだって言うように言って来る時があるんです。 それを何年も何十回も聞かせられてきて、そこで私も「それをどうしろっての?」とか思っちゃうんです。 それに、私は間違ってたりすると「違うよ!○○じゃないよ!」とか言っちゃうんです。 そうしたら嫌味臭く、「ごめんなさいおかーさんがすべてわるかったですこれでいいんでしょ?」 とか棒読みで言ってくるから、少しやさしく言うようにしようって思って控えても何を言ってもそうやってきます。 最終的には私が夜一人でテレビを見てると起きてきて、私の生き方が間違ってたのかな。とか言ってきます。 否定ばっかりされて生きてきたからさ。とか言ってくると、私の好きな物も全部否定して 何やっても気に入らなければ怒ってきたような親にそんな事言われたくない!って思っちゃいます。 最近ちょっとしたことにもイライラしてしまうんです。それを表に出すと嫌味を言われるし。 ちょっとしたことにもイライラする自分が悪いってわかってるし、こうやって書いててもまるで お母さんが悪いみたいに書いてる自分も嫌です。だから親を喜ばせたいって思うし、そのために 中学受験も合格してピアノもコンクールに出て塾も人の倍行って頑張ってきたつもりです。 でも今はそれがストレスです。本当にどうしたらいいのかわかんないです。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 投資信託の選び方や関連知識を教えてください。プロのアドバイスやランキング表があるけれど、結局どうなのでしょうか。
  • 100のファンドがランキングされる中、上位3社だけが買われ他の97社は成り立たないのか疑問です。
  • また、なぜ多くのファンドが成り立つのか、NISAブームに乗って投資して良かったのかもわからないです。
回答を見る