• 締切済み

幼稚園児か小学生の育児エッセイ

育児エッセイを読みたいと思っています。 調べてはみたのですが、出産から乳児の育児エッセイが多く 幼稚園児や小学生の育児のエッセイは見かけません。 幼稚園児や小学生の育児エッセイで、女性が書いたものの中で オススメのものがあれば教えてください。 漫画でも活字でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ok21841
回答No.4

漫画です。ゲラゲラ笑いながら、子供達を愛おしく思います。オススメ。 『うちの3姉妹 1』松本 ぷりっつ(著) 『うちの3姉妹 2』松本 ぷりっつ(著) 『うちの3姉妹 3』松本 ぷりっつ(著)

• rokometto
回答No.3

ちょっと大きめの本屋に行けばずらっと並んでますよ。 私は実際に手に取って選んでみるのが一番おすすめです。 図書館にも結構ありますよ。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

漫画で、けらえいこ作『あたしンち』、西原理恵子作『毎日かあさん』。

回答No.1

漫画でいいなら、胡桃ちの さんの 大阪愛のたたき売り は、出産編から今連載中の物産編まで、前世紀から連載が続く大長編です。恐ろしいほどの多作の人で、4コマ漫画というジャンルを支えてるお一人です。 さかもとみゆきさんの4コマ育児漫画 ウルトラ金ちゃん は、その後、題名を変えて、お子さんの独り立ちの寂しさまで描いています。 連載を読んでいた時には気づかなかったんですが、母子愛で、父親が出ていませんでした。シングルマザーで生活費を稼ぐために漫画家になった方でした。お子さんの自立まで、けっこうリアルな内容です。ご自身、ご家族を公開されている方のようで、サイトで近況が分かったりします。 http://ww5.tiki.ne.jp/~sango/