• ベストアンサー

ノートPCのバッテリー

各メーカー、ノートPCのバッテリーを充電する、「充電器」は有るのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 市販品には存在しません。 ノートPCのバッテリー と一言で言っても、各社、各機種ごとに専用設計のバッテリーパックですから、充電管理もそれぞれ皆違います。 おそらく、生産メーカーであれば自社製品の多様なバッテリーに充電可能な専用充電管理プログラムを備えた充電器は存在するでしょう。 基本的には、充電中のバッテリー内部温度を監視し、充電具合を随時変更するのですが、バッテリーパック内の温度センサーなどから得られた情報、単に電圧変化などですので、どのような変化のときにどの程度の温度で、どのように充電量をコントロールするか、などはパッケージ形状が違うだけでも専用プログラムが必要なのです。 大昔のニッカドバッテリーであれば、基本の充電パターンが同じなので電圧と端子形状等を合わせたら、まぁなんとか出来たでしょう。 しかし、現代的な小型で軽量で大容量というリチウムイオンバッテリー等は、間違った扱いをしますと爆発/発火という危険性があります。 製造工場でもなにかのミスで死亡事故という事例があります。 こんな状況なので、ノートPCに充電プログラムを組み込んでいて、それに取り付け状態でのみ、充電出来る。と考えてください。 (ケータイ、スマホ、タブレットも、みな基本は同じです。)

sskaso
質問者

お礼

「OKWAVE」の使い方に戸惑い、返信が遅れてすみませんでした。 納得しました、ありがとうございます。 今後とも、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>各メーカー、ノートPCのバッテリーを充電する、「充電器」は有るのでしょうか?。 構造上、安全上の問題から「そういう充電器は作るのが難しい」です。 今、バッテリの主流になっている「リチウムイオン充電器」は「過充電すると発火、爆発する、危険なバッテリ」なのです。 なので「充電器」には「そのバッテリの特性に合わせた、専用の充電制御回路」が必要です。 携帯もスマホもノートPCも「そういう回路が本体側かバッテリ側のどちらかに入っている」のです。 その為「各社共通の充電器」は「作れない」のです。 そして、リチウムイオンバッテリを使う機器は「他のバッテリが流用できないよう、すべて、バッテリの形状、端子の形状、端子の位置などが変えてある」のです。 バッテリ形状や端子形状や端子位置が共通化してある場合は「バッテリ側に過充電保護回路」が入っています。バッテリ側に保護回路があれば「本体側が違ってもなんとかなる」ので。 一方「ノートPCの内蔵バッテリ」や「iPhone」のように「バッテリが本体と一体化していて取り外しが出来ない物」の場合は、バッテリではなく「本体側」で「充電制御」をしています。 そのため「本体が壊れて保護回路が働かなくなってバッテリに過充電してしまう」と、良く聞く「iPhoneが発火した」って事故が起きます。

回答No.2

ごく一部のメーカーがオプションとして販売していますが、ほとんど「その機種の専用品」になってしまいますね。 一例ですが、Thinkpad(IBM/Lenovo)用のバッテリーをノートPC本体から外した状態で直接充電できる充電器をオプションで販売していたことがあります。 一例:https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/pd011801 Panaで言うと下記のような製品ですね。 一例:http://panasonic.jp/pc/p-db/CF-VCBAX11JS.html (CF-AX/MXシリーズ専用) 質問者様がお使いのPCのバッテリーに適合する外付け充電器があるかどうかは、メーカーのwebで「オプション」等で確認する以外に方法はありません。 ただ、全てのメーカーの全てのPCでこのようなオプションが販売されている訳ではありません。 むしろ、このような対応オプションが用意されている例は希となりますので、確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

バッテリーを外して充電する「充電台」みたいなものでしょうか。 おそらく販売していないと思います。 電気製品に強い方なら、自身でパーツ・コネクタを買って直接つなぐことも 可能でしょうが、一般のかたは発熱・爆発の可能性もあり危険です。 普通にノートPC付属のACアダプタから充電することをお勧めします。

関連するQ&A

  • ノートPCのバッテリーを寿命を延ばすのは

    普段ノートPCを使うときは、バッテリーを挿したまま、AC電源で使っています。 リチウムイオンバッテリーは満充電で放置するのが一番よくないと聞きますが、ノートに挿したままだと絶えず満充電ですよね。 友人はバッテリーの持ちを考えてバッテリーを外し、使っていましたが、2年ほどほとんどバッテリーを使っていなかったのにバッテリーは死んでしまったそうです。 あるHPではたまに半分くらい充電するのがいいとも書いてます。 店頭にディスプレイしてあるノートPCはバッテリーを外していますが、たまに充電しているのでしょうか? まったく使っていないのに高価なバッテリーを交換するのもバカらしく思います。 メーカーはバッテリーを買って欲しいのか、そういったことは一切触れられてないようですし。 普段はAC電源で使っている場合のリチウムイオンバッテリーの寿命を長く持たせるには、結局一体どうすれば一番いいのでしょうか。

  • ノートPCのバッテリーが充電できない

    教えてください。 2~3年前に購入した、ノートPC(メーカーの違う2台)について、バッテリーを取り外し、これまでずっとACアダプターで使用してきました。 バッテリーを取り外していた理由は、徐々に充電できなくなる事を恐れたからです。 先日、保存しておいたバッテリーをノートPCにセットしたところ、電池のランプが点滅して充電できないよう状態になっています。 せっかく、保存のために使用しなかったのに、これでは意味がありません。 どうすれば再使用可能になるのでしょうか? あるいは、もう使用できないのでしょうか? 2台のノートPCとも同じ状況になっています。 よろしくお願いします。

  • ノートPCは購入したんですがバッテリが100%になりません

    新品でノートPCを購入してバッテリの充電をしたのですが 100%にはならず90%までしか充電されません。 ノートPCは初めての購入なのでよくわからないのですが このバッテリは初期不良にはなるでしょうか?

  • ノートPCのバッテリーが充電できません

    よろしくお願いします。 ノートPCのバッテリーが充電できません。 バッテリーメーターを確認していても残容量がまったく増えません。 PCの起動はACアダプタで行っています。 バッテリーのみでの起動は現在していません。 バッテリーの劣化かと思い新しいバッテリーに交換しました。 が、バッテリーのみでPCを使うとどんどん容量が減るのみでした。 (その際は新品バッテリーが約50%充電されていた状態ですが使用後7%まで減りました) この問題は、 1)ACアダプタの劣化→アダプタの新規交換 2)PC本体の故障→メーカー修理 3)その他 何が考えられますでしょうか。 もっとも効果的な問題改善を期待したいのですが。 (既にメーカー保障期間は過ぎているので。出来るだけお金と時間がかからないようにしたいと思っています) ご意見をお願いいたします。 【使用PC】DELL INSPIRON 630m / WinXP SP2

  • ノートPCのバッテリー充電について。「充電はバッテリーを使い切ってから

    ノートPCのバッテリー充電について。「充電はバッテリーを使い切ってからやるべき。残量がある時点で充電すると、バッテリーの持ちが悪くなる」と電気店の店員に聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。詳しい方、ご教授願います。

  • ノートPCのバッテリーはどうすれば?

    ノートPCを使っていますが、完全にACアダプターで使用しています。 バッテリーは取り外せますが、付けたまま使っていました。 こういう使い方は常に充電され、温度も高くバッテリーが劣化するんでしょうか? かと言ってバッテリーを外すのも、開いた穴から埃が入りやすくなったり、 外したバッテリーの保管や、そもそもバッテリー駆動しないのに外す必要はともやもやします。 バッテリーを付けてACで使っていれば、停電のときに助かるとは思います。 実際にそういう経験は皆無ですが… 皆さんはノートPCのバッテリーどうしているのでしょうか? 特に持ち歩かず、いつもAC電源での使用している場合どうしているのでしょうか?

  • ずっと使用していなかったノートPCのバッテリー

    購入してから、3年以上、ノートPCのバッテリーを一度も使わずに(PCに入れていなかった)、コンセントで電源を入れて使っていました。 バッテリーを入れてみたら、まるで充電されず、使えなくなってしまっていました。バッテリーは使っていないとダメになってしまうものなのでしょうか?

  • ノートPCのバッテリのことで

    以前にノートPCのバッテリは「できるだけ抜いておくのが良い」と聞きました。 刺しっぱなしだと充電容量が目減りしていくとの理由を聞きましたが、その真贋を知りたいです。 ちなみにシャープのPC-GP-10BEです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの簡易バッテリー?

    どのメーカーのノートPCでも使用出来る 携帯バッテリーてありますか?

  • ノートPCのバッテリーについて

    先日、ノートPCを購入したのですが、バッテリーについて教えて下さい。 家ではAC電源(?)をコンセントにつないで使用するのですが、バッテリーは常に装着した状態で充電しながら使用した方が良いのでしょうか? それとも、コンセントにつなぐときはバッテリーを外した方がバッテリーの持ちは良くなるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう