• 締切済み

長期保存のノートPCのバッテリーについて

ノートPCを購入した際に予備のバッテリーも購入し、ずっと使わずに 箱に入れたまま4年くらい保管していたのですが最近になって 使っていたバッテリーの使用時間が極端に少なくなってしまったので 保存してあったバッテリーを出してPCに取り付けて充電しようと 思ったら、充電のランプが点滅し全く充電されなくなってしまいました。 このPCの前に使っていたノートPCは1年間で2本くらいの割合で バッテリーがダメになってしまったので、先々の事を考えて予備の バッテリーを4本購入していたのですが、今回のノートPCは全然 バッテリーがダメにならず、1本のバッテリーで4年以上問題なく 使えていたので箱から出してもいなかったのですが、今回初めて 箱から出してみて充電してみたところ使えるのは4本中たったの 1本で残りの3本は新品にも関わらず全く充電が出来ません。 いろいろとネットを検索したところ長期保存による完全放電(過放電) が原因のようなんですが、これを何とか充電する方法はありません でしょうか? 1本目のライフサイクルを考えれば今使えるバッテリーが向こう4年 持つと考えれば、それまでノートPC本体を買い換えずに使うとは 思えられないので使える1本で十分なのかもしれませんが新品 だったので何とも悔しいのです。 まぁ新品購入時ににバッテリーもまとめてローンにするんだからと 買いすぎてしまった私がいけないんでしょうけど… ノートPCの機種はDellのInspiron1520という機種で購入時期は 2008年の8月です。 今年の8月までの4年保証に入っていたのでダメ元でDellの サポートに電話してみましたがバッテリーは保証対象外と カタコトの日本語で冷たく言い放たれてしまいました。 バッテリーの型番はGK479です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.4

>箱に入れたまま4年くらい保管していたのですが最近になって 使っていたバッテリーの使用時間が極端に少なくなってしまったので 保存してあったバッテリーを出してPCに取り付けて充電しようと   バッテリーというものは、週一回程度は長時間通電が必要です。 現に、私のノートPCは充電力が低下しましたが、14年間を超えた現在でも問題ありません。   現在ノートPCは三年一昔、買い換え三年サイクルと考えれば余程過酷な使用でなければ予備のバッテリーなどは不要と考えます。 最近のメーカー発想も同様な考えで、昔の様にノートPCは固定資産でなく日用消耗品扱いなのです。

回答No.3

(1) 前に使っていたノートPCは1年間で2本くらいの割合でバッテリーがダメになっていた。 → 個人Pc を 登録すれば 会社業務でも、利用できる仕組みだったので、ほぼ 毎日 10時間 以上 バッテリーをつけた状態で、Ac接続し使っていました。 10年程の間に、5~6 機種<旧機は家族に回し>利用しましたが、1年間で2本位ダメになった事は一度もありません。<1年を過ぎると充電能力が弱り、1.5~2年で、急にダメになる> ★ 前に使ってみえたノートPCのバッテリーが、欠陥品に近かった?!為で、現在 ご使用の PC バッテリーが、本来の姿と思います。 (2) 残念ながら長期保存による完全放電(過放電) バッテリー<Pcに限らず、携帯,デジカメ等は、>は消耗品のため保証対象外 (3) 下記の様に、バッテリー再生方法を記載したPageも4ありますが、 http://www.geocities.jp/ybbtom_ono/page034.html バッテリー再生を行う業者に問合されては如何でしょうか。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

バッテリーは使っても使わなくても劣化します。 今回は過放電で もうセルが逝っちゃってますから どうしようもありません。 時々充電しておけばある程度は劣化を抑えられる傾向にありますが それでも4年は長すぎです。 セルのみを交換するサービスもありますが、ネットで検索するとよく引っかかりやすい悪質な業者がありますので注意しましょう PCを買う際にはバッテリーなどの消耗品の供給期間が長いメーカーを選びましょう

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

自己責任で電圧を上げて強制充電すれば直る場合もあります。

関連するQ&A

  • ノートPCバッテリー

    ノートPCのバッテリーについてですが、外しておいたほうが良いのでしょうか?ググってみると基本外して置いて年に数回完全放電しないように充電するというのが良さそうな気がしますが間違いないでしょうか。また、ふと思ったのですが、放置しておくと完全放電して使えなくなるのであれば購入前に店頭や工場の倉庫で眠っているPCも一年くらい売れず放置してあると充電不可になるのでは?と疑問が湧きました。如何でしょうか。

  • ノートPCは購入したんですがバッテリが100%になりません

    新品でノートPCを購入してバッテリの充電をしたのですが 100%にはならず90%までしか充電されません。 ノートPCは初めての購入なのでよくわからないのですが このバッテリは初期不良にはなるでしょうか?

  • ノートPCバッテリー、冷蔵庫で1年保存しちゃいましたけど大丈夫?

    DELLのノートPC、INSPIRON2200を使用してます。 ノート用のバッテリーは、20%充電して本体から外し低温保存すると自命が伸びると記事を読んだことがあります。その状態でバッテリーを密封し冷蔵庫に1年近く入れたままにしてしまいました。 Li-ion電池ですが、この場合室温にもどしてから普通にフル充電で大丈夫でしょうか?それともこのまま保存の方が良いのでしょうか? アドバイス願います。

  • VAIOノートPCのバッテリー起動ができない

    VAIO(VPCEE26FJ)のユーザーです。 PC購入後3年経ちますが、初めてバッテリーを装着しました。 ※購入後、箱の中にそのまま入れっぱなし 実は、このPCの前に使用していたVAIOで、バッテリーがすぐにダメになったため、このPCはなるべくACで使用しようと思いそのままにしてしまいました。 バッテリーは、購入後すぐにフル充電しなければならない。外している場合も定期的な充電が必要であるというような記憶もありますが、全く行っていませんでした。 今回装着し2日充電しましたが、「74%使用可能(電源に接続:充電しています)」の表示が変わりません。恐らく現状がフル充電と思います。いたわりモード対象外機種のため100%にならない理由が3年放置のためのバッテリーの劣化としか考えられません。 それは仕方ないとしても、バッテリーを74%認識しているのにACを抜きバッテリーで起動しようとすると全く立ち上がらないことに納得できません。 ACだと問題なく使用できるので、バッテリーに問題があると思いますが、新品のバッテリーを初めて使用するのに起動しないってありえないと思うのですがいかがでしょうか。 このような質問ですいませんが、どなたか詳しい方いましたら、ご回答のほどよろしくお願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ずっと使用していなかったノートPCのバッテリー

    購入してから、3年以上、ノートPCのバッテリーを一度も使わずに(PCに入れていなかった)、コンセントで電源を入れて使っていました。 バッテリーを入れてみたら、まるで充電されず、使えなくなってしまっていました。バッテリーは使っていないとダメになってしまうものなのでしょうか?

  • ノートPCのバッテリーが充電できない

    教えてください。 2~3年前に購入した、ノートPC(メーカーの違う2台)について、バッテリーを取り外し、これまでずっとACアダプターで使用してきました。 バッテリーを取り外していた理由は、徐々に充電できなくなる事を恐れたからです。 先日、保存しておいたバッテリーをノートPCにセットしたところ、電池のランプが点滅して充電できないよう状態になっています。 せっかく、保存のために使用しなかったのに、これでは意味がありません。 どうすれば再使用可能になるのでしょうか? あるいは、もう使用できないのでしょうか? 2台のノートPCとも同じ状況になっています。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのバッテリーが充電されません。

    知人から数年使ったLavie 900Lをもらい受けましたが、バッテリーが放電されているのでNEC取扱店からバッテリーだけ新品を購入しましたが、いっこうに充電されません。取扱店でも原因不明のままで、バッテリーを外して充電して持って来てはくれますが、すぐ残量0%になります。バッテリーの赤いランプは点滅を続けています。そのため、AC電源以外は使用できない状態です。

  • DELL ノート バッテリー端子

    2010年頃のDELLノート Latitude E5400で、2013年にバッテリーが80%までしか充電されなくなりました。 DELLサポートに相談したら、「交換バッテリーを購入して下さい」との事で、1つ買いました。 そして購入した新品バッテリーに交換しても、80%までしか充電できませんでした。 (バッテリー自体はたぶんフル充電(100%)されていたと思われます。) その事をDELLサポートに問い合わせたら、「原因不明で様子を見て下さい。」と言われました。 古い方のバッテリーで使い続けていても、フル充電80%以外の問題は起こりませんでした。 2・3ヵ月後システムボードの不調で、無償交換して貰ったら、バッテリー表示は正常(100%)に戻りました。 (新品のバッテリーは、DELLサポートの診断ミスで返品したかったのですが、返品できませんでした。) それで今まで、予備バッテリーとして保管していました。 今年に入り、古い方のバッテリーが完全にヘタッタので、予備バッテリーに交換しました。 約5年間予備バッテリーを放置保管していたせいもあるのでしょうけど、「使用期限切れバッテリーの為、新しいバッテリーに交換してください。」っと言う様なポップアップメッセージが出るようになりました。 DELLサポートにバッテリーの製造日等のデータ類がバッテリー回路のメモリーに記録されていないのかどうか問い合わせると、「バッテリーのヘタリ状況でメッセージが出ている」っと言われました。 約5年間放置していたので、自然放電でバッテリー残量は10%ほどになっていたのですが、一晩でフル充電(100%)の充電が出来ました。 ACアダプターを繋いだ状態で、バッテリーを外してすぐに付けると、また「使用期限切れバッテリーの為、新しいバッテリーに交換してください。」っと言う様なポップアップメッセージがでます。 DELLのサポートや営業部にバッテリー仕様を聞いても「製造日やシリアル番号などの情報はバッテリー内部回路(メモリ)に記録されていない。」っとの回答でした。 Q1.本当にバッテリーに製造日などを記録する回路や機能はないのでしょうか?? Q2.バッテリーの接続ピンは9ピンあります。 この9ピンの極性(ピンアサイン)を知っている人、紹介されているWebサイトをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?? 2013年に無理を言って返品していたら、今現在は予備バッテリーを販売していないので、返品しなくてよかったとは思っていますが、約1.5万円を投資して実際に使う時には使用期限切れというメッセージが出るのは、あまり気分の良い物ではありません。 何卒お願い致します。

  • ノートPCバッテリ充電

    DellのノートInspiron700mを使用しています。 バッテリがダメになった様なので、新品のバッテリを調達して交換しましたが、バッテリが充電できない状態に陥っています。 AC電源接続して普通に使えますし、この時に「バッテリ充電中」の表示もでますが、充電量はゼロのままです。 Dellのサポート・ページにある方法(バッテリとAC電源を外した後に電源ボタンを10秒間押し、その後接続を戻して再立ち上げする)を試しても、充電できないままです。 いずれにしろ電源関係のトラブルですが、この様なトラブルを自分で解決できた人がいたら、教示されたい。

  • ノートPCバッテリー故障

    DellのPrecisionノートを使用していますが、充電アラームで出て詳細を調べようとしたところ、PC上でバッテリーを認識できません。(バッテリーが存在しません。) 同一機種が有れば他のバッテリーと交換してみて何が悪いか判るのですが、1台しか無い為、それも出来ません。 どなたか経験のある方、問題の解決方法お知らせ下さい。