• 締切済み

長期保存のノートPCのバッテリーについて

ノートPCを購入した際に予備のバッテリーも購入し、ずっと使わずに 箱に入れたまま4年くらい保管していたのですが最近になって 使っていたバッテリーの使用時間が極端に少なくなってしまったので 保存してあったバッテリーを出してPCに取り付けて充電しようと 思ったら、充電のランプが点滅し全く充電されなくなってしまいました。 このPCの前に使っていたノートPCは1年間で2本くらいの割合で バッテリーがダメになってしまったので、先々の事を考えて予備の バッテリーを4本購入していたのですが、今回のノートPCは全然 バッテリーがダメにならず、1本のバッテリーで4年以上問題なく 使えていたので箱から出してもいなかったのですが、今回初めて 箱から出してみて充電してみたところ使えるのは4本中たったの 1本で残りの3本は新品にも関わらず全く充電が出来ません。 いろいろとネットを検索したところ長期保存による完全放電(過放電) が原因のようなんですが、これを何とか充電する方法はありません でしょうか? 1本目のライフサイクルを考えれば今使えるバッテリーが向こう4年 持つと考えれば、それまでノートPC本体を買い換えずに使うとは 思えられないので使える1本で十分なのかもしれませんが新品 だったので何とも悔しいのです。 まぁ新品購入時ににバッテリーもまとめてローンにするんだからと 買いすぎてしまった私がいけないんでしょうけど… ノートPCの機種はDellのInspiron1520という機種で購入時期は 2008年の8月です。 今年の8月までの4年保証に入っていたのでダメ元でDellの サポートに電話してみましたがバッテリーは保証対象外と カタコトの日本語で冷たく言い放たれてしまいました。 バッテリーの型番はGK479です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• webcat
回答No.4

>箱に入れたまま4年くらい保管していたのですが最近になって 使っていたバッテリーの使用時間が極端に少なくなってしまったので 保存してあったバッテリーを出してPCに取り付けて充電しようと   バッテリーというものは、週一回程度は長時間通電が必要です。 現に、私のノートPCは充電力が低下しましたが、14年間を超えた現在でも問題ありません。   現在ノートPCは三年一昔、買い換え三年サイクルと考えれば余程過酷な使用でなければ予備のバッテリーなどは不要と考えます。 最近のメーカー発想も同様な考えで、昔の様にノートPCは固定資産でなく日用消耗品扱いなのです。

回答No.3

(1) 前に使っていたノートPCは1年間で2本くらいの割合でバッテリーがダメになっていた。 → 個人Pc を 登録すれば 会社業務でも、利用できる仕組みだったので、ほぼ 毎日 10時間 以上 バッテリーをつけた状態で、Ac接続し使っていました。 10年程の間に、5~6 機種<旧機は家族に回し>利用しましたが、1年間で2本位ダメになった事は一度もありません。<1年を過ぎると充電能力が弱り、1.5~2年で、急にダメになる> ★ 前に使ってみえたノートPCのバッテリーが、欠陥品に近かった?!為で、現在 ご使用の PC バッテリーが、本来の姿と思います。 (2) 残念ながら長期保存による完全放電(過放電) バッテリー<Pcに限らず、携帯,デジカメ等は、>は消耗品のため保証対象外 (3) 下記の様に、バッテリー再生方法を記載したPageも4ありますが、 http://www.geocities.jp/ybbtom_ono/page034.html バッテリー再生を行う業者に問合されては如何でしょうか。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/

• RTO
回答No.2

バッテリーは使っても使わなくても劣化します。 今回は過放電で もうセルが逝っちゃってますから どうしようもありません。 時々充電しておけばある程度は劣化を抑えられる傾向にありますが それでも4年は長すぎです。 セルのみを交換するサービスもありますが、ネットで検索するとよく引っかかりやすい悪質な業者がありますので注意しましょう PCを買う際にはバッテリーなどの消耗品の供給期間が長いメーカーを選びましょう

• aokii
回答No.1

自己責任で電圧を上げて強制充電すれば直る場合もあります。