• ベストアンサー

osの再インストール後の無線設定について。

実家PCは兄貴がメインで使ってます。 兄貴PC 有線接続 その他家族がwifiで接続しています。 先日使うとどうもwifiが遅く、兄貴にきくとPCの再インストール後の設定をすることなく使えているので設定してないとのこと。 一般的にどうなんでしょう? Os再インストール後の設定は必要ですか? よろしくお願いします。

noname#221087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

プロバイダー接続情報は レンタル機器が保持していますので 有線接続であればケーブルを接続するだけで使用可能になります 初期設定で自動取得になっているので操作は不要です http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/win7_net_set.html 有線接続の場合はOSを新規インストールする事も パソコンを買い換える事も変わりない状態です 無線LAN機器がプロバイダー接続情報を保持している場合も同様 パソコンが入れ替わっても無線LAN機器の情報が書き換えられる事はありません 無線速度に関しては 機器の不具合なのか 混雑時だったのか Wi-Fi機器側でシステムが別作業を行う可能性もあり(ビジー) 判断は難しいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てがスッキリしました。 回線の遅さは別問題ですね。 感謝します。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

Wi-Fiでつながってる場合、PCでもタブレットでも、 初期化した場合は必ず「無線LANの初期設定」が別途 必要になります。設定せずにつながることはないです。 逆に言えば、初期化をした後、今現在つながっている なら、改めて設定しなおす必要はないです。 ま、最近の「無線LANの初期設定」は、アプリ化されて いるのが普通で、手順に従えば難しいことはないですし、 それとは気づかないうちに終わってる可能性もあります。

質問者

お礼

本当に設定してないので不思議でした。ありがとうございます。