• ベストアンサー
  • 困ってます

MAC OS X 10.7の再インストール

MAC OS X 10.7の再インストール方法を教えてください。 今回、クリーンインストールを行いたのですが  ・Recovery HDで起動  ・ディスクユーティリティでフォーマット  ・Mac OS X を再インストール で、ネットワークに接続できずに先に進めません。 WiFi環境ではないのでネットワークケーブルを接続していますがダメです。 ここでデフォルトゲートウェイ等の設定をすることは出来ないでしょうか? どなたか、お助け下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数307
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adz987
  • ベストアンサー率66% (4/6)

↓アップルがOSの復元にDHCPが必要と言っている。 https://support.apple.com/ja-jp/HT4718 ↓DHCPがない場合の方法も公表してる。 https://support.apple.com/ja-jp/HT200168

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

adz987さん、感謝です。 これでクリーンインストール出来そうです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

初期インストールで10.7の機種ですか? 初期OSが10.7以前の機種ならapp storeからダウンロードし直してDVDからクリーンインストール作業をしてみては。

参考URL:
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-3363.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DUCATI996Rさん、回答ありがとうございます。 最初から10.7で、商社から購入したものになります。 今日は1日かけて、不要なアプリやデータを削除する予定です・・・ が、やる気が出てこなくて困ってます。

  • 回答No.1

wi-fiでなくてもネット接続してあればできるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chieffishさん、回答ありがとうございます。 DHCPサーバーを置いてないせいか、ルーターを挟んでいるせいか分からないのですが、ネットワークケーブルを接続してもダメなんですよ。 フォーマット前の状態ではネット接続できていたので、設定さえできれば大丈夫だと思うんですが・・・ とりあえずはタイムマシンで元に戻してあるんですけど、何とかクリーンインストールできないかと思案中です。