住宅ローン相談のポイントとは?30文字以下でタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • マイホームを検討中の方へ!住宅ローン相談のポイントをご紹介!
  • 初めての住宅ローンで分からないことだらけ?銀行マンに聞くポイントは?
  • 注目!住宅ローン相談で確認すべき項目とは?銀行マンに聞くだけでOK?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

マイホームを検討中で、HMが決まったので今度の日曜に担当の営業マンに住宅ローンの相談をしに行くつもりです。 そしたら明日、急遽仕事が休みになりまして、平日に仕事を休むのはかなり珍しいので、この機会に旦那の給与振り込み口座に指定している銀行に話を聞きに行く事を思いつき、電話で予約を入れました。 銀行には、住宅ローンを検討しているが初めての事で何も分からないので、色々教えて欲しい。 話を聞くだけで申し込みには至らないかもしれない。 という事は伝えてあります。 銀行のHPは見たんですが、ひとくちに住宅ローンと言っても色々な商品があり、金利は記載されていないようでした。 実際、本当に住宅ローンを組むのは初めてで分からない事だらけです。 そこで、明日説明を受けるにあたり、確認しておくべき項目を教えて頂きたいです。 それとも、銀行マンが説明をする事が全てで、話して頂く事を聞くだけで大丈夫でしょうか? 申し込みにこぎつけるために、敢えて話して頂けない事があるのでは?と疑問に思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#226834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.5

まず金利は確認しましょう。 HPに通常は出ているのですけれどね。 都市銀(みずほの例) 通常金利 http://www.mizuhobank.co.jp/rate/loan.html キャンペーン金利 http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/housing_loan/index.html 地銀(千葉銀行の例) 通常金利 http://www.chibabank.co.jp/kinri/kinri.html#anc03 キャンペーン金利 http://www.chibabank.co.jp/kojin/loan/housing/plan/ 上記のように、ほとんどの銀行ではキャンペーン金利(割引金利)が用意されているので、これを使わない手はありません。 HMの提携ローンは通常金利の場合が多く、直接銀行から借入した方が得な場合が多いです。 基本的には説明を聞き疑問点を質問すれば良いのですが、住宅の購入額、頭金、年収等から返済シミュレーションをしてくれるはずなので、是非やってもらって下さい。 ここで、変動金利、固定金利各々のシミュレーションをしてもらって良いと思います。 金利の他に、借入の際の諸費用や保証料なども発生しますので、それについても確認が必要です。 その他疑問に思っていることは、何でも聞いた方が良いと思います。 (ここでの回答より正確ですし、有効です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。 他の銀行では金利の確認が出来たのですが、今回伺う銀行のHPでは見つけられず、ネットの掲示板の口コミでも、記載ないようだと書いてる人がいました。 キャンペーン金利ですか! 当たり前ですが、支払いは少しでも安く抑えたいので、要確認ですね! 手続きが面倒でも、ネット銀行の方が金利が安いので、そちらで審査をお願いするつもりですが、今回の銀行は旦那が8年程勤めている会社の給与振り込みに利用しているので、一番旦那の信用が高く、審査に通る可能性が高いのでは?と思っています。 シミュレーションですか。 希望通りの結果にならないのではないかとドキドキしますが、予算を立てるのに役立ちそうなのでお願いしてみます。

その他の回答 (4)

• buke7
回答No.4

申し込みに至るとはどう言う意味ですか? あなたが申し込みの意志を示せばそれが申し込みじゃないのですか?

質問者

お礼

話を聞くだけで、申し込みの手続きをするかは分からない(仮審査の手続きをお願いする)と言う意味です。 実際に審査を依頼するのは他の銀行になるかも…というニュアンスで伝えてあります。 分かりにくくてすみません。

• buke7
回答No.3

契約に至るかどうかはその家の経済状況だけです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは良くわかっています。 私が銀行に前もって伝えたのは、契約に至るかではなく、申し込みに至るかは分からないという事です。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

まず利率と固定か変動か。 ボーナス払いは止める事です。 ローンも出来るだけ、短い支払い期間がベストです。 気になる事は、HMが決まったとありますが、下請け業者が工事を請け負います。 有名なHMでも以外とトラブルが多いのです。 業者任せにせず、基礎工事から何回もチェックすべきですね。外壁や内装に入ると手抜きされていてもわかりません。 高い買い物ですから焦らず慎重に検討されて下さい。 色々な銀行を訪ねるのも勉強です、ローンに関しても、わからないなら、わかるまで質問して下さい。恥ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らぬは一生の恥ですよね! 私は頭も良い方ではなくて、特に数字には弱いので心配ですが、気になる事はどんどん質問しよーと思います。 高いと言っても車を買うのとはワケが違い、本当に高い買い物なので、旦那の年齢(35才)や子供が保育園の年中さんで、もうすぐ小学校に上がる事など考えたら、どうしても焦ってしまいますが、慎重に行動したいと思います。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

住宅ローンに関する本は何冊読みましたか? 人生を左右する事ですから3冊くらいは読んでるんでしょう? もし何も分からないが謙遜でなく事実なら 銀行行く前にちゃんと知識をつけた方がいいですよ。 数千円の買い物でチラシ見て安いとこ探す割りに 基礎的な知識も無く数千万円のローン組むとか意味不明ですよね。 百円単位で得する為に努力する人が 百万単位で得する知識を得る努力を よく分からないとかいう理由でしないのはなぜなんでしょうかねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本は何冊か読みましたが、実際にプロの方から話を聞くのは初めてです。 明日はメモを取りながら勉強のつもりで話を聞きたいと思っています。