• 締切済み

むくみと腫れについて

両者の症状とか見た目など違いを教えてください。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

むくみは、血行障害です。 腫れ=腫脹は、炎症反応です。 むくみは、血行障害により、そこに水分がたまりすぎて、 むくむ状態です。 なので、どこか狭い一部分だけということは少なく、 片足、両足など広い範囲がむくみことが多いです。 また、太ももがむくんで、足首は大丈夫ということはなく、 太ももがむくむならば、そこから足先までむくむ場合が多い。 炎症反応ではないで、患部が熱を持つということが ありません。 痛みがある場合は、むくみ過ぎて、皮膚などを引っ張る ような痛みです。 腫れは、感染症などの何らかの原因で、炎症反応が起きて いる状態です。 広範囲にわたることは少なく、局所的です。 炎症反応なので、熱を帯びることも多く、また、 発赤など色が変わることも多い。 大きさに関係なく、痛み、かゆみを伴うことも多い。 感染症の場合には、膿がたまっている場合もあります。 この場合には、皮膚が張って痛い場合もありますが、 むくみと違って、膿や炎症で、変色しています。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

脛を押して戻ってこないと むくみ 内臓からきていることも多いです

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。