• ベストアンサー
  • 困ってます

目のむくみ・・・

朝起きたら、顔がむくんで目がはれぼったくなることありませんか?? 私は最近よくこの症状が現われます。 どなたか、目のむくみを素早く治す方法知りませんか? 何かの本で泣いて目が腫れるのと、朝むくんで目が腫れるのは原因が違うので対処方法も違うと書いてありましたが、対処方法を見逃してしまいました。 二重が一重になっちゃって、朝は別人さんになってしまい困ってます。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

目や顔がむくむ原因は色々考えられます。 疲労が溜まっていて体全体の代謝が悪くなり(もしくは体質的に)、余分な水分が正常に腎臓からろ過されない。また、食生活の面で他の皆さんも指摘されているように塩分の過剰摂取によったり。 疲労の場合は休養を十分に取るのがまず大切ですが、とりあえず手っ取り早くむくみを取るなら温冷療法をお勧めします。 目だけでなく顔全体がむくんでいる可能性があると思われますので、蒸しタオルで1~2分顔全体を暖め、それから冷水で軽く洗顔します。(ばしゃばしゃと当てる感じで)それを2~3回繰り返すとけっこう気持ちいいし、だいぶ違ってくると思いますよ。 蒸しタオルは面倒かもしれませんが、ぬれタオルをレンジで30秒~1分ほど暖めると簡単です。 また、食事面でお勧めなのは、お茶類をこまめにとって利尿作用をよくしたりが簡単でいいと思います。あずきなどの豆類もいいみたいですよ。

質問者からのお礼

確かに最近すごく疲れていました。 夏から主人に付き合っての晩酌も原因の一つだと・・・ 風邪をひいていたり、睡眠不足だったり、各種イベントの準備とてんてこ舞いな日々が続いていました。 運動不足のせいもあるかもしれませんね? 温冷療法、むくんでいない時でも気持ちいいので毎日やろうと思います。 最近豆類も豆腐ぐらいしか採っていないので、色々な調理法で食してみようと思います。 ありがとうございました。。。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#2253
noname#2253

紅茶のティーバックがありますよね? その使用済みのものを取っておいて、まぶたに数分間置いておくとむくみが取れると聞いたことがあります。美容関係の雑誌にも載っていたと思います。 あと、もうひとつはスプーンを冷たく冷やして、しばらくまぶたを押さえるという方法も聞いたことがあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ティーバックですか? 私も聞いたことがあります。 でも家ではティーバックは使っていないので、紅茶の葉を紙のパックにでも入れて試してみようかな? スプーンは毎日冷蔵庫の中で眠っています。(⌒∇⌒) とっても気持ちいいんだけど効果は?? 数ヵ月前から冷蔵庫の中でスヤスヤ。。。

• 回答No.5
  • KAORIN

塩分・水分を取りすぎると朝むくみます。 お酒も寝しなに飲んでいるとむくんじゃいますので~。 原因が何かはわかりませんが、一度塩分・水分を控えてみては如何でしょうか? (それでもダメなら他の原因でしょうし) モデルさんは8時以降水分は一切取らないなんていいますけど・・・。 あとは最近化粧品メーカーから、むくみ対策のための朝用マッサージクリームなんかが出ていますのでお使いになられてみては如何でしょうか? その後のお化粧のノリも違ってきますよ。私は朝むくみが気になる時にはこの方法で乗り越えてます~。

質問者からのお礼

お酒は主人に付き合って夏から毎日飲んでいました・・・ ちょっと控えたほうがいいですよね? マッサージクリームはどこのものをお使いですか? 試してみたいですね。 ありがとうございました。

• 回答No.4

正しいいかどうか自信はありませんが、何かの雑誌に冷たいタオルで冷やしたらいいと書いてあったような気がします。 寝る前に水分をとると、朝顔がむくむようです。

質問者からのお礼

やはり冷たいタオルか暖かいタオル攻撃が有効なんですね。 水分は昔から割ととるほうなんです。 それも原因のひとつかも・・・ ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#134955
noname#134955

deagle さんのアドバイスに補足します。 寝起きの血液循環を良くするために、肝臓あたりのマッサージが効果的だというのを、本で読んだことがあります。おへその少し上ですね。 朝、肝臓が冷えて不活性になっているのを、さすって温めてあげるというような気持ちで、手で軽くさするようなマッサージがよいとのことでした。肝臓の健康と美顔の関係は深いそうですよ。 あと、最近になって急にむくむようになったのであれば、一度、食生活等を振り返ってみて、最近変わったことがないかどうかをチェックしてみるのもよいと思います。

質問者からのお礼

肝臓のマッサージですか。。。 夏から主人に付き合って毎日晩酌していたのがいけなかったのでしょうか?? 最近急に冷えてきたので血行が悪くなったのかもしれませんね。 食生活は以前と変わっていないと思うのですが、野菜類をあまり採っていなかったかも・・・ 一度再チェックしてみますね。 ありがとうございました。

• 回答No.2

私も時々朝起きてかがみの中の怪物にびっくり。 主人いわく、いつもとかわんないジャン。 こんな鈍感な人はおいといて。 私の場合、少し熱めの蒸しタオルを顔全体に5分。 はずして約10分で人間に戻ります。

質問者からのお礼

所要時間15分ですか・・・ 朝の忙しい時間にはちょっとツライですねぇ。 でも頑張ってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#25358
noname#25358

泣いて目が腫れるのは、目の周りをゴシゴシこするからですが、目覚めに腫れるのは血液の循環の関係ではなかったかと思います(足がむくむのがそういう理由なので)。  ですんで、軽く身体を動かしてやればいいのではないかと思います。  仮にこの方法で効果がなかったとしても、朝の体操は身体にいいですから(笑)

質問者からのお礼

泣いて腫れるのはこすりすぎだったのかぁ・・・ これからは映画とか見て泣いても押える程度にしてみます。(⌒∇⌒) 朝のむくみは血行が・・・ そうかっっ!だからラジオ体操とか乾布摩擦とかは朝なんですねぇ。。。 三日坊主の私にも朝の運動はできるでしょうか・・? ありがとうございました。