• ベストアンサー

源泉徴収税の還付金

このような初歩的な質問で申し訳ありません。 昨年以降の源泉徴収税の還付金額を知りたいのですが、 どこに聞けば教えてくれるでしょうか。 ※因みに私は会社員で、昨年、会社にて源泉徴収の手続きをしてもらったのですが、 会社の経営が厳しかったため、未だ会社からそのお金が支払われていないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

前の質問も拝見させて頂きました。 源泉徴収票も給料明細ももらっていないのですね。 給料明細が1年分あれば、ちょっと勉強すれば自分で計算することも可能なんですが。 多分税務署に問い合わせることになると思います。 それと、5・6月頃に住民税が天引きならば、住民税に関する役所の発行した資料が会社からもらえると思うのですが、これと各種控除(保険・住宅・医療など)の金額がわかれば、ある程度逆算できたと思います。 源泉徴収票は年内に転職する場合は絶対必要なので、退社した場合は絶対もらってください。 あまりにもひどい会社のようなので、労働監督基準局などにも相談に行った方がよいと思います。 頑張ってください。

katsu_sato
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 やはり税務署になるんですね。 色々と通常なら会社から支給される書類が、 支給されないもので、苦労しています。 頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#24736
回答No.5

#3の追加です。 会社(社長)に強く返還を求めるしか方法が有りません。 又、社会保険料(健康保険・厚生年金)の保険料を、給与から控除したまま滞納していても、社会保険の資格に影響は有りません。

katsu_sato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

#3の方がおっしゃる通り、社長に直談判するしかありません。 それより心配なのは社会保険とか厚生年金の支払いです。天引きだけしておいて実際に支払っていないなんてことも考えられます。 こちらは支払っているのに会社が運転資金にしてしまって実際は未払いなんてことはヤバイ会社でよくある話です。 個人でできることとすれば労働基準監督署に通告することくらいですが、それは会社の悪行を通告することですから会社自体の存続にも影響が出るかもしれません・・・。

katsu_sato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恥ずかしい話ですが、 社会保険も厚生年金も未加入の会社です。 色々と問題はあります。 現在、退職に向けて動いています。

回答No.3

源泉徴収票には、1年間の所得税(源泉税)しか記載されていませんから、年末調整でいくら還付になったのか、あるいは不足分を徴収されたのかは分かりません。 12月のその年最後の給与又は賞与で年末調整がされますから、その時の給与明細書の源泉税の欄にかかれている金額が、マイナスなら還付された額で、プラスなら追加で控除された額です。 給与明細書がなければ会社でしか分かりませんから、税務署に問い合わせても教えてもらえません。 又、還付金は、上記のように通常は年末調整をしたときに給与又は賞与に含めて支給されます。 会社から支払われていないという意味がよく分からないのですが・・・・・。 もし、給与に含めて還付されていない場合は、会社がそれを流用してしまっているので、会社から返してもらうしか方法が有りません。 税務署と会社との間では精算が済んでいるか、未納となっていることでしょうから、税務署から還付されることはありません。 年末調整がされず、源泉税が納めすぎになっている場合は、今から税務署に確定申告をすれば還付されます。 還付になる場合の確定申告は、今まで確定申告をしていない年の分については、5年まで遡って申告することが可能です。

katsu_sato
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 そうですね。 間違いなく会社が流用している状態です。 ですので、何らかの対応をしたいと思いまして、 個人的に何か出来ないかと思い、 質問させていただきました。

回答No.1

給与所得の源泉徴収票を確認すれば年収、税額等分かりますが? 昨年の12月中頃に会社から頂きませんか。 ハガキを横にしたのより小さな紙。 数字が沢山書いてあり、右上に会社名と印が有る紙。 還付又は納付が有れば12月の給料で清算をしています。

katsu_sato
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 説明不足と若干の間違いがありました。 申し訳ありません。 正確に申し上げますと、 平成14年度の源泉徴収の還付金を頂けておりません。 ※平成15年度は自分で確定申告を行いました。 ですので、1年以上前のことなのです。