• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学の留年について)

大学の留年について

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

おそらく年々留年の人数は減ってきていると思います。文科省からの通達もありますが, 残念ながら大学生での不登校が大変増えてきて途中退学も当たり前の時代になってきました。 がんばらなくていいよ。という幼いときからの指導の影の部分かと思います。 大学教員の立場から申し上げれば留年は進められません。それは形式的にではなくて,それを機会に優秀が人材が転げ落ちてしまうことを最近身近に良く見ています。 むろん私も親ですので,例えば自分の息子や親せきの事どもが浪人や留年をすることになれば人生経験,社会経験と励ますのでしょうが, あえてここに回答するとして,親は毅然と留年はダメだ。と今の段階では言い張るべきと私は述べたいと思います。 不登校になるのは精神的な問題が一番ですが,留年ー退学の主な理由の一つは, 同学年の友達がいなくなった。学費を稼ぐためにバイトをはじめた。バイト先のこと仲良くなった。学校にいく気がなくなった。 の経路です。 学校に殆ど行かず(必修科目だけで良ければ行かなくて良い場合もありますよね),バイトばかりしていれば,その同じ時間をバイトに費やしているのは,必死に勉強している学生さんではありません。 当然その友人達からいままで知らなかった価値観を教えて貰います。 大学って意味ないんだよ。どうせ目的なんてなくて入ったんでしょ?という親身なのか無責任なのか分からない会話が待っています。 親からすれば,それを乗り越えさせる目的で。ということなのだと思いますが,親は学費を払えば留年しても良い といった。という許可,容認から厳しい側面からの妥協案を得たことのほうを重視してしまいます。 一人暮らしの学生である日突然辞めた学生の中には,女性と同棲をはじめ子供ができたので退学というのもあります。 付き合う女性が同じ大学であれば,女性からの積極的な避妊の申し出があるでしょうが,お母さんも私と同じ年齢で私をうんでいる。というバイト仲間の女性や,年齢が上の女性との交際は息子さんの今までのご家庭での価値観を大きく変える可能性もどんどん広がります。 とにかく,留年は孤独です。今までの友人関係が一気に消えてしまい,一人暮らしであれば,日々の会話でさえ今まで人間関係を培ってきたバイト先などに求めてしまいます。 そのため 留年ー自分で一年間学費を稼いで辛い思いをして卒業ー大きな人生経験をして成長してくれるのなら一年ぐらいの遠回りなんてどうでもいい という経路を通ってくれるかどうかは,今のところ親のねちねちとぐちぐちした小言が頼みの綱です。でもそんなこと親としてなかなかやり続けられませんよね。昨日帰ってくるの遅かったみたいだけど,どうしてるの?明日は何時から講義? 正直それはあなたと息子さんの関係性や,あなたの嗅覚によるところ大きいのでこれ以上申し上げることはないのですが,難しくありませんか? もし留年したら,高卒という最終学歴で就職してちゃんと働くことを考えて真剣に単位をとって卒業するべきだ。 あきらめるのは絶対にいけない。ぎりぎりまで努力しろ。と御指導されるべきだと思います。留年したら・・・・というのは今の時点では逃げ道です。 確定してからもう一度話しあう。それで十分だと思います。 おそらく,単位をリカバー可能の範囲で落とされているぶんにはご本人もある程度の保険をかけているでしょうから,それほど深刻にならなくてもいいとは思います。 ただ,もし留年したら・・・・と親は厳しいつもりで言っている言葉が,実は甘やかしているということも頭の隅っこにお入れ頂ければと思います。石にかじりついてでも頑張らないといけない時なのかも知れないです。

noname#223201
質問者

お礼

私の考えは大学進学で家を出るまで育てた印象からは、真面目です。 なので、成績表の不可の文字を見た際には「なぜ、なぜ」という思いしかありませんでした。 猛勉強して合格できた大学です。 どこかで挽回してくれると信じています。 人生につまずきはつきものです。単位を落としてショックなのは本人です。 そこで、どう立ち上がるかでまた、一歩、成長できることもあるのではと思っています。 御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の留年について

    何とか進級できた国立大学2回生(理系です) 1回生で単位を2つ落としました。(後期で再履修です) 先輩の医大卒の方に話をすると理系で1つも単位を落とさず、卒業する学生の方がすくないんじゃないの?気にすること無いよ。中には就活時、不景気だったりするとわざと留年する学生も聞いたことが あるようで、留年はしない方が良いのだろうけど、教授との出逢いによってもすごく差があるし、 きちんと授業に出て勉強して留年したのなら、そこでその年月をどう生かすかで意味のあることか 無駄なことかになると思うよとアドバイスをいただきました。 後、3年留年の不安と戦うと思うと結構、辛いです。 みなさんはどう思われますか。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 大学の留年って・・・?

    大学で単位取れなくて留年するってどういうことですか? 高校みたいに1回生→2回生でも単位が取れないと留年するんですか? それとも4回生→卒業で始めて留年するんですか?

  • 4回生で留年したら・・・

    新4回生のものですが今の取得単位が120単位であと前期で必修6単位、通年で卒業研究6単位をとらなければなりません。落とさないように全力で勉強をするのですが、もし必修を落として留年したらどうなるのでしょうか?前期で留年したら後期は卒業研究を続けるのでしょうか?

  • 大学留年について

    現在、息子が国立大学2回生なのですが3回生の進級はできる単位は取得できるそうなのですが 現状、4回生に上がるために必要な単位を10単位(5教科)落としており、これを3回生で取得できるとは 思えないので、4回生に上がる際に留年すると思います。 1回生で単位を落とした際に一度だけ、「留年する確率があるわけで、その時に退学するか、留年しても 行くか」の意思を本人に確認した際、卒業はしたいという答えだったので、それ以降は家から出ているので見張るわけにもいかず、五月蝿くは言っていません。 宜しければ、留年のご経験がある方やまた、親御さんの立場にあった方に留年で得たことなどがあれば お伺い出来れば幸甚です。 もちろん、10単位を取得できれば良いのですが、若い時の挫折はその後の人生の肥やしになるとも 思います。 自分の母を見ていて、お嬢さん育ちで早くに結婚し、父が会社経営をしていたこともあり、その後も 専業主婦で現在、家を守っていた父が認知症を発症し、施設に入るのですが、挫折を経験していない ですし、働いていないので70歳の年齢を考慮しても全く頭が回っておらず、決断も一切、出来ないので近くにおりますわたしにすべて降りかかっており、歳をとってからの苦労は身につかないんだなと思います。余談になりましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 現大学3年。留年について。

    留年しそうです。現在3年生です。大学4年に進学はできそうなんですが、4年の時に履修できる単位数と現在の単位数を合わせたところ、卒業単位数に足りませんでした。現在就活をしていますが、このまま続けても卒業見 込み証明書がもらえず、就活する意味がなくなりました。 この場合、留年して次の卒業年度に合わせて就活をしていくしかないですか??自分のせいなのはわかっていますが、かなりメンタル的に落ち込んでいて親にどう話したら良いかわかりません。。今それを話すべきでしょうか??

  • 留年が決定しました。正直、中退したいとも考えてます。

    私は現在国立理系大学の3年生なのですが、今年留年が決定し、4年生に上がれないことになりました。 留年した理由は理系の講義内容についていけなくなり、次第に講義に出席しなくなり、出席日数が足らずに単位が取得できず、単位不足となりました。 まだ両親には留年したことは報告していませんが、本来ならもう就職活動を始めてる時期なので、ばれるのも時間の問題かと思います。 自分は今、留年して頑張って単位を取り、大学を卒業する意欲が無くなっています。なぜなら、理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もないからです。 もし、両親に留年したことを報告したら、きっと「頑張って卒業しなさい」と言うでしょう。しかし目的も無く学ぶ意欲も無い自分は大学を中退してもいいかなと思っています。 私はもうどうしたらいいのか分からなくなっています。何でもいいのでなにかアドバイス等いただけたら光栄です。

  • 大学を卒業したほうがいいのかどうか

    理系大学二部の3年生です。といっても一年留年して4年目なのですが。 私の学科は、卒研は4年生の選択必修科目で、これを取らなくても所要単位さえ取れれば留年しても4年間で卒業できます。今は化学を専攻し、進学を考えていますが、最近細菌学をやりたいと思い出し、来年どうしようか悩んでいます。 とにかく大学を卒業して、それを専攻できる大学院に行ったほうがいいのでしょうか。それとも、どこに行くにせよ卒研をやってからじゃないと院は難しいでしょうか。あまり知識もないので、困っています。よろしくお願いします。

  • 留学と留年

    今、私は某理系国立大学の2年生です。 その大学と提携を結んでいる大学への1年間の交歓留学の話があったのですが、 「留学すると、単位の関係から1年卒業が遅れる(留年)のは確実」といわれてしまいました。 一年分の学費+生活費は何とかなりそうなのですが、理系として大学院まで進むつもりでいたので、一年の足踏みは避けたいなぁと思っています。 英語力にもいまいち自身が持てず、 そんな状況で1年余計にかかっても留学するべきかどうか迷っています。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 留年 GPA 大学院

    私は、某国立大学に入学して2年、物理を専攻している者です。 しかし入学直後から人間関係が上手くいかず、大学に行くのがおっくうになってしまい、単位もろくに取れずこの2年間ボロボロでした。 そして、ついに留年をすることになりました。 でも本当に物理が好きで、できれば更に上の他大学の大学院に進学し、将来的には研究者になりたいと思っています。 でもこれからいくら頑張っても、大学卒業までにはGPAが2.0を超えないかもしれません。 大学院入試にはGPAはさほど関係ないと聞きますが、こんな自分でも、これから頑張って、他の大学の大学院に進学することはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短大一回生で留年はしますか?

    私は今短大一回生です。私の短大は必修科目が少ないので大半の教科は自由選択です。 私は前期で必修科目以外の単位を落としてしまいました。 後期でたくさん選択科目を取ろうと思っていますが、短大は一回生から二回生に上がる時に必要な単位数は決まっているのですか? 学校のしおりには卒業単位数は書いているのですが留年のことは書いていないので不安です。