• ベストアンサー

老人性難聴の改善方法の研究の現状は?

老人性難聴の改善方法として有毛細胞を再生させる γ(ガンマ)セレクター阻害剤が発明されたという 記事を読みました。この研究の現状をお教え下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

2013年にマウスの実験に成功したという報告が 出ていますが、開発した慶応大学・ハーバード大学 では、「この薬剤単独では、効果は不十分であり」 臨床試験に入るには、時期尚早としています。 その後、発表がないところを見ると、 まだ、基礎研究の段階だと思われます。 基礎研究から、動物実験、それから臨床試験へと 移るのですが、5年、10年単位で考えなければ ならないと思います。 http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/medical_info/science/201309.html

kwm1933060
質問者

お礼

素晴らしいレポートを有難うございました。 老人性難聴気味の私のとって希望の星を見出した感じです。