• 締切済み

カーナビ無償交換した人いますか?

パイオニア製カーナビ 保証期間は3年 保証ギリギリで画面が勝手に変わったり、音楽のランダムが勝手に無効になったり ディラー経由で調査依頼する事約3ヶ月 原因が分からず最終的には無償交換 何かしら問題があるから無償交換ですよね?? 経験された方いますか?

みんなの回答

• kane_chan
回答No.5

無償交換しました。7年前ぐらいに。  最近のカーナビは冷却ファンとかも付いてるんですが、それがハズレだったみたいで、物凄く動作音がうるさかったんですよ(通称コイル鳴き)。  スバルディーラーで音確認してもらって、新品取り寄せてもらって交換してもらいました。  スバルディーラーの整備部課長が、「3年経過前に、もう一度新品に交換しに来てくれてもいいですよ」なんて言ってくれたんで、ひょうっとしたら、結構クレーム有った商品じゃないのかなって思ってます。  因みに、カーナビについていたファンは中華製でしたよ。

• oska2
回答No.4

>何かしら問題があるから無償交換ですよね?? そうでは、ありません。 保証期間中は、原則「無償修理」なんですね。 が・・・。 1.故障の原因が分からない 1.修理よりも、新品と交換した方が費用が安い 1.この製番の在庫を、なくしたい 以上の場合は、(修理をしないで)在庫が有れば交換を行います。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 故障内容 (1)音楽の再生設定ランダムがエンジンをかけると設定解除される場合がある。 (2)ナビ画面と音楽再生画面が何も操作しないのに5秒程度で入れ替わる ナビは安全運転に影響しますので、ディラーに調査を依頼したんです (1)は営業マンも確認して携帯に撮影してました (2)はまれにしか起こらないので、パイオニアも困った様です 交換されたナビは同じバージョン もしかしたら3年後にまた事象が出るかなと思っています 何かしらの部品劣化ですかね??

• tadasi8
回答No.3

保障期間内の故障は、車でもカーナビでもその他電気・機械製品でも修理を優先して修理よりも交換するのが費用対効果が大きいならばメーカーは無償交換しますよ。私の場合日産車で新車購入して直後から不具合のオンパレードでしたがデイーラーは必ず納得いく修理をしますを前提にさすがに車の無償交換はしてくれませんでしたが3年間で修理しても改善できなかったミッション一式・エンジン新品載せ換え・そしてしてECU新品交換・その他…色々無償交換してもらい、3年後にボデイーとシート以外は全くの新車状態になりました。  ですからメーカーは保証期間中の故障は修理を第一に対応し無償新品交換の方が安くなると考えた末の無償交換でしょう。

• fjdksla
回答No.2

たまに交換しますよ。 保障期間なら無料修理か交換でしょう。 >何かしら問題があるから無償交換ですよね?? 何かしら問題があるから故障と言うのです。 問題が無ければ故障ではないです。 保障期間に故障したから修理か交換な訳で・・・ 修理が難しいから交換なんでしょう。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます ディーラと一緒見た感じではバグ??って感じだねと言われました。 でもメーカでは再現せず、私の車では再現 代替え品は異常なし 結果的にメーカがホールドアップ メーカは代替えはしないと言ってましたが、結果的に交換になりました。

• mpascal
回答No.1

保証期間内だからでしょう。

質問者

お礼

ディーラの話では保証期間でも基本は修理だそうです。