• 締切済み

カーナビに関する一般的な質問をさせてください。

カーナビに関する一般的な質問をさせてください。 2年ほど前に車を新車で購入し、純正のカーナビを使用しているのですが、突然画面が全く映らなくなってしまいました。車を購入後に走行中でも操作が出来るキットをカー用品店で取り付けてもらっているのですがディーラー曰く、「このキットのケーブルが抜けかかっていた為にカーナビをショートさせてしまったみたいです。新品に交換するしかありません」と言われてしまいました。 ケーブルが抜けかかったことでカーナビがショートする可能性があるのかという点と、カーナビ本体にショートを防ぐ為のヒューズ等の保護機能がついているものなのかという点をお教えいただけますでしょうか。 ちなみに車はHONDA車でカーナビはパイオニア製です。 一般論で結構ですので、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

カーナビ内部にヒューズはありません。 車両にヒューズBOXがあるので、アクセサリーかオーディオなどのヒューズを確認する事。 たいがい、運転席の足元付近にあります。

  • heki-xa
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.2

ディーラーの逃げの手口とも感じられます...。 結構アフターパーツを原因にすることがあるので...。(もちろん後付けパーツが原因であることもあります) 社外品だとナビ本体にヒューズがあります。 純正だと、車両側にヒューズがあります(多分、オーディオかラジオという表示かな…) もし確認してないのであれば確認するといいかもです。 ※キットの故障も考えられるので、とりあえずキットは外して下さい。 気は引けますが、カー用品店にクレームをいうのも手です。 参考までによろしくお願いします。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

ケーブルの抜けによるショートに関しては、写真でもないとなんとも、 雑な接続をすれば、抜けは関係なくシュートしますので、 文章だけでは判断付きません。 カーナビ内の回路に関しては、ヒューズはございません。 理由は車両として各種回路にヒューズがあるので、各機器は個別にヒューズを持つ必要がないから。 せいぜい、アフター品のハーネスにヒューズがある程度で、今後もこの手の部品は削減されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう