年上の方との距離感・接し方について

このQ&Aのポイント
  • 職場を辞めて4年経った今でも仲良くさせてもらっている28個年上の元上司の男性がいます。私は29歳です。お互いフリーです。
  • ご飯の誘いを断られたことはなく、半年置き位に会っています。よく職場の同志と行く行きつけの飲み屋にも連れて行ってくれます。毎回お金を出してもらってしまい、私が財布を出すと微妙な表情で、今度ご馳走したいと話しても、いいからと言われてしまいます。なので、会った時に日本酒などを渡しています。
  • こちらの人生相談ばかりなのに、会うといつも、楽しかったと言ってくれ、帰る時に頭を撫でられます。その方とは、色々尊敬できて楽しいのでこのまま付き合いを継続したいと思っていますが、いつも私から誘っていて、連絡もその方からは来た事はないので、次第に図々しい気がしてしまい、躊躇ってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の方との距離感・接し方について

職場を辞めて4年経った今でも仲良くさせてもらっている28個年上の元上司の男性がいます。 私は29歳です。お互いフリーです。 ご飯の誘いを断られたことはなく、半年置き位に会っています。 よく職場の同志と行く行きつけの飲み屋にも連れて行ってくれます。毎回お金を出してもらってしまい、私が財布を出すと微妙な表情で、今度ご馳走したいと話しても、いいからと言われてしまいます。なので、会った時に日本酒などを渡しています。 こちらの人生相談ばかりなのに、会うといつも、楽しかったと言ってくれ、帰る時に頭を撫でられます。 その方とは、色々尊敬できて楽しいのでこのまま付き合いを継続したいと思っていますが、いつも私から誘っていて、連絡もその方からは来た事はないので、次第に図々しい気がしてしまい、躊躇ってしまっています。 その方にとって私は人生の経験値も少ないしなんのメリットもないです。そのせいか、辞めた後連絡を取っている人も何人かいますが、誘っても実現しません。辞めても会ってもらえるのはその方だけです。 今後も食事したい時に私から誘い続けてもいいものでしょうか? 内心迷惑に思っていても断りづらいのでしょうか? 文章まとめが下手で申し訳ありません。

noname#223939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

できる限り誘い続けてあげるべきかなと思います。 あなたが嫌になったら,それで終わりにしよう。こんなおじさんが追っかけるマネをしたらはずかしいし,そんな迷惑は掛けられない。だから会いたいといってくれる間だけ楽しい時間を過ごさせてもらおう。そう思っているのだと思います。 女性としてみているのかも知れませんが,娘のような感覚の気もします。 後輩なのかもしれません。 あなたが恩返ししたいのであれば,ぷっつりとある日連絡が途絶えたといったことはしてはいけないこと。例えば結婚とか病気とか引っ越しとかもちゃんと連絡をして年賀状だけでも挨拶をしてあげること。 もう一つは自分で許せる範囲では甘えること。べたべたしろというわけでなく,困ったことがあった。相談したいというときに相談することだと思います。 こんな事をあなたに説明している間に自分がずいぶんおじさんになってしまったこと,そしてその気持ちが手に取るようにわかることに少し驚いていますが。 そんなに外れてないと思いますよ。

質問者

お礼

娘感覚が当てはまっていそうな気がします。 お互い誘い合って会うという感覚が普通なのかと思ってました。 戸惑いがなくなりました。またしばらくしたら誘ってみたいと思います。 それから年始の挨拶もこれからも続けていこうと思います。 迷惑ではないのかな^^;少しホッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• o09080706o
回答No.3

人によっては、頼られたということや、面倒みているということにより満足感を得て元気になることがあるようです。 続けていって「あなたは私のメンターです。いつもありがとうございます」と褒めまくっていくと、彼も元気になっていく気がします。

質問者

お礼

そういうタイプの方もいるんですね! 私のメンター この頂いた言葉の通りです。 これからも私から誘って行きたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

向こうにメリットが無い??あるでしょ。若い女の体です。 ても、あなたも30前ですよ。将来も考えたらやめなさい。時間空費するだけです。

質問者

お礼

そうですか…。私にとっては無駄な時間とは思っていません。相手の気持ちはわかりませんが。思いたくないですが、体だけが目当てでしたら残念です。 ありがとうございます。