年上の方との距離感・接し方について

このQ&Aのポイント
  • 職場を辞めて4年経った今でも仲良くさせてもらっている28個年上の元上司の男性がいます。私は29歳です。お互いフリーです。
  • ご飯の誘いを断られたことはなく、半年置き位に会っています。よく職場の同志と行く行きつけの飲み屋にも連れて行ってくれます。毎回お金を出してもらってしまい、私が財布を出すと微妙な表情で、今度ご馳走したいと話しても、いいからと言われてしまいます。なので、会った時に日本酒などを渡しています。
  • こちらの人生相談ばかりなのに、会うといつも、楽しかったと言ってくれ、帰る時に頭を撫でられます。その方とは、色々尊敬できて楽しいのでこのまま付き合いを継続したいと思っていますが、いつも私から誘っていて、連絡もその方からは来た事はないので、次第に図々しい気がしてしまい、躊躇ってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の方との距離感・接し方について

職場を辞めて4年経った今でも仲良くさせてもらっている28個年上の元上司の男性がいます。 私は29歳です。お互いフリーです。 ご飯の誘いを断られたことはなく、半年置き位に会っています。 よく職場の同志と行く行きつけの飲み屋にも連れて行ってくれます。毎回お金を出してもらってしまい、私が財布を出すと微妙な表情で、今度ご馳走したいと話しても、いいからと言われてしまいます。なので、会った時に日本酒などを渡しています。 こちらの人生相談ばかりなのに、会うといつも、楽しかったと言ってくれ、帰る時に頭を撫でられます。 その方とは、色々尊敬できて楽しいのでこのまま付き合いを継続したいと思っていますが、いつも私から誘っていて、連絡もその方からは来た事はないので、次第に図々しい気がしてしまい、躊躇ってしまっています。 その方にとって私は人生の経験値も少ないしなんのメリットもないです。そのせいか、辞めた後連絡を取っている人も何人かいますが、誘っても実現しません。辞めても会ってもらえるのはその方だけです。 今後も食事したい時に私から誘い続けてもいいものでしょうか? 内心迷惑に思っていても断りづらいのでしょうか? 文章まとめが下手で申し訳ありません。

noname#223939
noname#223939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

できる限り誘い続けてあげるべきかなと思います。 あなたが嫌になったら,それで終わりにしよう。こんなおじさんが追っかけるマネをしたらはずかしいし,そんな迷惑は掛けられない。だから会いたいといってくれる間だけ楽しい時間を過ごさせてもらおう。そう思っているのだと思います。 女性としてみているのかも知れませんが,娘のような感覚の気もします。 後輩なのかもしれません。 あなたが恩返ししたいのであれば,ぷっつりとある日連絡が途絶えたといったことはしてはいけないこと。例えば結婚とか病気とか引っ越しとかもちゃんと連絡をして年賀状だけでも挨拶をしてあげること。 もう一つは自分で許せる範囲では甘えること。べたべたしろというわけでなく,困ったことがあった。相談したいというときに相談することだと思います。 こんな事をあなたに説明している間に自分がずいぶんおじさんになってしまったこと,そしてその気持ちが手に取るようにわかることに少し驚いていますが。 そんなに外れてないと思いますよ。

noname#223939
質問者

お礼

娘感覚が当てはまっていそうな気がします。 お互い誘い合って会うという感覚が普通なのかと思ってました。 戸惑いがなくなりました。またしばらくしたら誘ってみたいと思います。 それから年始の挨拶もこれからも続けていこうと思います。 迷惑ではないのかな^^;少しホッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

人によっては、頼られたということや、面倒みているということにより満足感を得て元気になることがあるようです。 続けていって「あなたは私のメンターです。いつもありがとうございます」と褒めまくっていくと、彼も元気になっていく気がします。

noname#223939
質問者

お礼

そういうタイプの方もいるんですね! 私のメンター この頂いた言葉の通りです。 これからも私から誘って行きたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

向こうにメリットが無い??あるでしょ。若い女の体です。 ても、あなたも30前ですよ。将来も考えたらやめなさい。時間空費するだけです。

noname#223939
質問者

お礼

そうですか…。私にとっては無駄な時間とは思っていません。相手の気持ちはわかりませんが。思いたくないですが、体だけが目当てでしたら残念です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼との距離感

    初めて質問します。 女性20代後半です。あまりお付き合いをしたことがなく、二人目の彼は十歳上の人で一年ほどになります。 彼のネガティブな考えに向き合うのに苦労してます。 お互い好きあってはいるとは思いますが物事の考え方にひらきがあって時々憔悴してしまいます。 箇条書きにすると、 ・自信がもてない(大方皆そうだと思うのですが?) ・友人に価値を感じない ・二人だけの世界にこだわる という感じです。 私は彼が好きです。そしてお互いを通じて視野をひろげられたらと考えているのですが、…彼は私と二人だけですべて乗り切りたいと言います。 周りに応援してくれる友人がいたほうがこういう時にフォローしてもらえるのではないでしょうか? 優しい人ですが、意見すると頑なで聞き入れてくれません。少しは参考にしてくれてもよいと思うのです…。 気まずくなってしまうと最近は連絡もくれなくなってきました。 私もだんだん構えるようになり、あまりしつこくしないほうがいいかな、と連絡を控えています。 彼は社会的成功を夢見てますが、友人をもつ気のない人にそうしたチャンスが掴めるのかも疑問です。 私はどちらかというと恋愛に淡白なタイプだと思います。 十代の頃は加えてコンプレックスやら自己愛やらで人と付き合うなんて自分にはないだろうな、と考えてました。 尊敬する人はその時々にいてそれで満足だったので… 社会人になって尊敬する人にアプローチされるようになってきました。今の彼とも始まりはこんな感じです。 尊敬していたはずなのに…どこか落胆を感じてます。 皆さん、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 年上の女性との距離が縮まりません

    20代後半の男性です。 現在、30代半ばの女性に片思いしています。 たまにメールをするのですが返信がなかったり、 食事に誘っても2~3回に1回くらいしか会ってもらえません。 また、会っても子供扱いされてしまい、距離を縮められません。 (多人数がいる場で会う機会はなく、会うときはいつも2人だけの状態です) 相手の女性は以前勤めていた職場の取引先の会社の方だったのですが、 なぜか世話を焼いてくれて、好意を持つようになりました。 職場を退職した後に、お世話になったお礼を連絡した際に プライベートの連絡先を教えてもらい、 たまにメールをするようになって現在に至ります。 お互いにアルコールが飲めなかったり、 嗜好が似ていると言い合ったりしているので、 私の方は2人でいるとすごく居心地が良いのですが、 やっぱり子供扱いされないぐらいにしっかりした人でないと 年上の女性からは相手にしてもらえないのでしょうか? 距離の縮め方についてアドバイスをお願いいたします。

  • 12歳年上の方に恋をしました

    私は12歳年上の方に恋をしてしまいました。私はまだ学生です。最初はその方を大人として社会人としてとても尊敬していました。仕事は凄い熱心だし、ストイックで真面目。けれど、お茶目なところもあって素敵な方なんです。そんな彼とは会う機会もほとんど無くてただ仕事をしている姿を間接的に見ているだけだったんですが、最近ちゃんと会って話す機会がありました。話の内容は仕事に関することだったんですが、その話をする時の彼の目がとても キラキラしててもっと彼のことを知りたいと思ってしまったんです。その時に連絡先も教えてもらって少しですが連絡を取り合ってます。でも、彼に恋人がいるかなんて聞けるような仲じゃないですし、しかも私は学生で12歳年下。彼から見たら私は恋愛対象ではないと思うんです。叶いっこない恋なのに彼から返信の連絡が来るといちいちドキドキしちゃうし、彼と連絡を取り続けたくて疑問系ばっかで返しちゃったり… 彼にとっては迷惑なことしてるんではないかと思うんですがしちゃうんです。。 諦めようと思っても中々諦めがつききれず辛いです。この恋はやっぱり諦めた方が良いですか?

  • 年上から見たらおこちゃま…?

    私の好きな彼は8歳年上なんです。 その方は母親の職場の元後輩で、諸事情で15歳から働いていたそうです。 子どもの頃から知っていたのですが、とても優しくてしっかりした人です。 母の職場の飲み会などに連れられていくとき、 いつも彼は私を気にかけてくれていました。 その頃から既に好きだったのかもしれません。 彼が職場を辞めてから会うことは全くなくなり、私も成長して現在17歳。彼は25歳。 先日急に彼から母ではなく私に連絡が来ました。食事の誘いでした。 彼の行きつけの居酒屋に連れていってもらったのですが、 私は恥ずかしくてなかなか話せませんでした。 それでも彼は優しく話しかけてくれて、昔好きだった気持ちがまた蘇って来たような感覚でした。 そんな中初めて「恋愛」の話になりました。 彼は全く彼女がおらず、だからといって誰でも良いから欲しいという感じでもありませんでした。 私も全くいないし興味もなかなか沸かないというと彼は「ならよかった」と言いました。 「なんでです?」と聞くと上手い具合にはぐらかされてしまいます。 その後も忘れた頃に食事に誘われるようになり、彼は毎回同じようなことを言うのです。 その度に彼に尋ねてはみるのですが、やっぱりはぐらかすような態度なんです。 私は彼のことを長い間本気で好きなので、想いを伝えたいです。 けれどこんなにも曖昧な態度を取られては、少し不安になります。 それとも8歳も年下なのはやっぱり恋愛対象外なのでしょうか。 想いを伝えた方が良いのでしょうか?それとも彼からのアクションを待つべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どういう距離感で付き合えばいいと思いますか?

    私24歳、相手32歳、交際暦2年、うち遠距離1年半です。 彼は小さい頃からの夢をかなえるためアメリカにいっています。 しかし向こうにいって半年間は私に連絡をくれませんでした。 冬に向こうにいって聞いた時「俺は日本にいる友達とも誰も連絡をとっていない。こっちでがんばってるのに、日本の人と連絡とったらあしをひっぱられる」 連絡不精についても 「意識して連絡する方じゃない。恋愛してるといろいろ考えてしまう。メールを自分が送って返信がないと心配になるし、逆に返ってきても次はどう送ろうか悩んでしまう」 とのことでした さらに 「仕事も成功してて余裕ある人ならいいけど、俺みたいに成功してない奴で不器用だと恋愛と仕事の両立が難しい。逆に遠距離だから大丈夫なのかもだけど」 といってました。 そして私には 「お前は周りがみえなくなるタイプだろ。今まで重いだのうざいだのいわれたことはないか」 っていわれたので 「重いならもういい」って私が答えたら「そういうことをいってるんじゃない。なんでいつも悪くとるんだ」っていってました。。 また違う時にはすっごい愛を私に伝えてくれたけど・・彼はこのように夢追い方の自由なタイプなのに対して、私はのめりこむタイプです。日本にいる時はさびしいとか会いたいとかいいましたが、彼が向こうにいってからは、自分のことにひたすらうちこみ、メールもさびしいとかは絶対書かず、楽しいことや応援だけ書くようにしてます。 でもたま~にふとすごく寂しくなります 本当1月に2回ぐらいしかメールしないんです。 彼からは相変わらず絶対必要な要件でもない限り連絡がきません。数ヶ月なんてザラです・・ 次会える予定もまだ完全には決まってません 日本にいる時は重いとこもあったけど、今は周りからみても重くないっていわれます。。。自分でも努力してます でもどっかで彼が「重い」だの思うなら・・自分の気持ちを否定されてるようでとても悲しいです。 でも彼の性格・状況を考えると、集中させてあげたいと思うし・・ 重いとは思われずに、うまく彼と付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人との距離感の取り方

    私の苦手分野に、初対面の人で距離をおきたい場合や、職場でどちらかというと嫌な人に対してもっと距離を置きたい時に、みなさんだったら どう自然にクリアされているのでしょうか?それが慣れていないので、嫌々合わせて答えてしまうようなところがあり、そこを変えたいのです。 以前に、私の先輩で距離のとり方が上手な人がいました。接客が上手でした。興味ない、お客を遠ざける態度みたいなのがめちゃくちゃ上手で、意思表示が上手に表情など態度から伝わるのです。 要は、思ってもない相手と露骨な言葉ややり取りではなく、さりげなく伝わる言い回しや態度を身に着けたいのです。 たぶん、恋愛表現の反対をすれば、いいのですが慣れてないので、 全部同じように接してしまうのです。 得意な方、教えてください。

  • 上司との距離感

    20代女性です。 3年ほどの付き合いになる上司(60歳くらいの男性)がいらっしゃり、非常に尊敬できる方です。前の彼の上司にも当たる方で、私と彼にある問題が起こったとき、色々と気にかけてくださいました。 私は出会ったころから、何か、お世話になるたびにお礼状を出すという形で御礼をするようにしていました。非常に地位のある方なので、変に贈り物とかもできなくて・・・。 年賀状もここ数年、常に職場にお出ししたところ、お相手も気を使ってくださったのか、返信をくださっていました。 去年の夏から暮れにかけて、前の彼のことで、ふと上司の方が話を持ち出され、私の気持ちにきちんと整理がついたのか、気にかけてくださったことがありました。正直悲しみが癒えていなかった私は、そのときに、少し相談という形で、前のかれ彼との間に起こったこと、今の自分の気持ちも含めお話しました。上司も忙しい中、親身に時間を割いてくださりました。 ところが、その後、また連絡するね、といってくださった上司からプッツリ連絡が途絶え、本年はお年賀も返ってきませんでした。 私なりに、色々考えました。 1.今まで気を使って年賀状も返してくださっていたけれど、本来の関係にもどった。 2.元彼の話をしたことにより、どういう理由かはわかりませんが、私とあまり関わりを持ちたくないと思った。 どちらなのでしょうか?また、他の理由や、どのような距離をもって、今後この上司に接していけばよいかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 年上の気になる方。

    年上の気になる方。 いつも質問させてもらっています。大学生です。好き(気になる)な人は20代後半の社会人の方です。 彼には「妹に見える、出掛けたり、食事したりはできるけどそれ以上のことができない、(私が)人生経験積んだら付き合うのもあるかも」と言われてしまいました。 それでも去年などはたまに会ったり、連絡を取り合っていました。 私を可愛がってくれ、たまにからかわれたりもします。 ですが今年の3月、4月と私は就活で忙しく、また彼が転勤になってしまったりと3月下旬以来会っていませんでした。 私は来年から社会人になるので彼に就職が決まったことを報告したいと考えています。 来年から社会人として彼と同じ土俵で良い関係を保ちたいなぁと思う一方で、久しぶりなので今更、報告する必要はあるのか迷っています。 3月に会った時は「決まったら報告して、お祝いする」と言ってくれたんですが、自分からいう必要があるのか(聞かれたら答えればいい?)考えてしまいます。 久しぶりなのでメールするのも抵抗があります。 一応、決まったことを連絡したほうがいいでしょうか? まだ働くのは来年の4月なので働いてからでもいいですかね?

  • 一回り年上男性が好きになってしまいました

    こんにちは。私は現在25歳なのですが 一回り年上の職場の人を好きに なってしまいました!! 職場では年上だけど唯一の同期の 人です。仕事の面ですごいなぁっ て思うことあって自分も頑張ろ うと思えます(^-^)人生の先輩として 尊敬もしている人です!! 他の先輩達とその人も一緒に よく飲みにいくくらいです。 私が子どもっぽい性格もあり 年下だしいつもいじられて 子ども扱いされて 相手にされてないです(T-T) 女の子紹介して~ってよく いってきはりますm(_)m 先日誕生日でLINEでおめでとう の一言だったけどめちゃ 嬉しくて(*^^*) でもやっぱり恋愛対象としては 見られてないんやろうなぁって。 諦めようって思っても なんか気になってしまって… どうしたら恋愛対象として 見てもらえるのかなぁって 悩んでいます!! 何かご意見頂ければと 思い初めて投稿させて もらいました!! よろしくお願い致します!!

  • 職場の年上男性と親しくなるには?

    職場の年上男性と親しくなるには? 20代前半女です。職場に尊敬・憧れる男性(既婚40代)がいます。 その方はいつも笑顔で誰に対しても優しく、気配りのできる感じの良い人で性別・年齢問わず皆に好かれています。 ある時その方が仕事で私の働きを評価して下さり、以来個別に仕事を任せてもらえるようになりました。 その男性のことは元々人として素敵な方だなと思っていましたが、接する機会が増えてからこの方の人柄に一層感嘆させられることが多く、またその仕事を通して私自身も成長できたことから、今では尊敬し「ああいう社会人になりたい」という目標の人になりました。 こんな風に思った人との出会いは初めてなので、人生の先輩としてもっとその方といろいろ会話してみたいと思っているのですが、私の人見知りな性分が災いして、折角話を振って貰えたのにそっけない返答をしてしまい後悔することもしばしば…。 今のところ話題も仕事のことのみです。 ただ、今よりも少し親しく雑談したり、あるいは相談事などできたらなという願望はありますが、相手の方に迷惑はかけたくないと思っています。(勿論、不倫願望もありません) 年上の方と親しくなる(相手があまり気負わない程度の付き合い)にはどうしたらいいでしょうか? 自分はこんな風に年上の方と仲良くなったという体験談や、こんな話題が良い等々、アドバイス宜しくお願いします。