• ベストアンサー

こんなことばありますか?

「誕尾を切る」ってどういう意味ですか?こんな言葉あるのでしょうか?辞書をみても見つからないのですが、確かに使われているのです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesotoku
回答No.2

「誕尾」が「誕生する際の尾」 つまり臍の緒であると仮定して、 ある企業から、新しい事業を興した際に 親会社の資本投下を離れて独立採算でやる事を 意味するのではないでしょうか。 養分を親から貰わず自分で摂取する、転じて独り立ちという意味が伺えます。

HYSHYS
質問者

お礼

ありがとうございました。上司からの質問だったのですが、「たいへん参考になりました」とのことでした。

その他の回答 (1)

• gesotoku
回答No.1

へそのお、の事ではないでしょうか。 前後の文脈も読みたいです。

HYSHYS
質問者

お礼

ありがとうございます。文章そのものは手元にないのですが、何かの事業が始まる云々といったものだったと思います。