• ベストアンサー
  • 困ってます

「兎に角」という言葉なのですが

最近、ネットサーフィンをしていてよく見かける言葉なんですが、読み方も意味もわかりません。 どういう意味で、どういう状況で使うんでしょうか? 辞書にも載ってなくて困ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7010
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)

「兎に角」は、たんなる当て字です。 goo辞書(大辞林)でも、「説明文から」をチェックして検索すると出てきます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%C6%A4%CB%B3%D1&kind=jn&mode=3&base=1&row=0 とにかく 1 (副) 〔「とにかくに」の転〕 (1)いろいろ事情があるにしても、それはさておいて。なんにしても。いずれにしても。ともかく。とにもかくにも。 「―やってみよう」 (2)それは別にして。さておき。 「それは―(として)、あの話はどうなった」「君は―、彼はだめだ」 〔「兎に角」とも書く〕 辞書の見出し語にない言葉でも、語釈や用例に出てくることがあるので、オンライン辞書で全文検索してみると良いでしょう。 電子辞書やオンライン辞書は、読み方が分からない言葉や見出し語にない言葉でも検索できるのが便利なところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当て字とは思いも寄りませんでした・・・勉強になりました(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

読み方も、用法も、回答されているとおりです。 で、 昔、旧制中学校の国語の時間にこの「兎に角」を、「うさぎにかど」と読んで笑われた。と遠藤周作の著書に書かれていました。が、 その時の同級生の話では、間違えたのは遠藤周作の同級生でしかも「うさぎにかど」ではなく、「うさぎにつの」と読んで、教師に「ウサギにツノは生えてはいないぞ」爆笑されたとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 私もウサギにツノって読んでました・・・「どんな深い意味があるんだろ」とか思ってて(笑) 凄く簡単なことだったんですね、ありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.3
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

「とにかく」と読みます http://gogen-allguide.com/to/tonikaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えてくださったURLはとてもおもしろかったです。

  • 回答No.2

「とにかく」を漢字で書いただけです。 意味はこちらをご覧ください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%CB%A4%AB%A4%AF&kind=jn

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「とにかく」だったんですね、びっくりしましたよ(笑)

  • 回答No.1
noname#38784
noname#38784

『とにかく』と読みます。 もう意味は分かりますよね? どっち道、何しろ、何にせよ、とかそういう意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おかげさまで、やっと理解することが出来ました。 教えてくださってありがとうございましたv