• ベストアンサー

E-R図とマインドマップは似たような図ですか?

E-R図とマインドマップは似たような図ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

どういう価値観で似たような、とおっしゃっているかわかりませんので、合意も反論も出来かねます。 肖像画と風刺絵は似てますね、といわれるのと感覚的に似てます。 機関銃と大砲と計算機が積みあがっているカタマリをトランプ氏という人の表現に使われたとして、本質に対する肖像画だと言えば言えないこともないし。 まあまともな回答をしますと、E-R図というのは、エンティティのリレーションの図ということですから、データ同士の関連図です。 マインドマップというのは思いついたことを配置して階層化することですから、概念のマイグレーションです。 E-R図は、誰が見ても真実だというものが存在し得ます。 まさか個人情報のテーブルと商品情報のテーブルにはリレーションは張れません。 リレーションを張るためには、その間に、売上テーブルのようなものがないとおかしいことになります。 そのためにできたものをレビューし、議論するわけです。 マインドマップは、レビューもありえますが、記者の価値観に従って階層化したものですから、思想によって正解は一つではありません。 10人にて10人が違うマインドマップを作っても、全部正解です。

ywfwyyzov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

う~ん 似てないと思いますが、 全く似てないかと言われると、そうでもない。 ER図をマインドマップ風に、 マインドマップをER図風に書けと言われたら、書けなくもない。 情報の整理をするのに、マインドマップを使うところを あえてER図を使ってみるとすると、それっぽくなる。 ER図を雑に書き上げて、マインドマップですと言われたら、 おっ、できたね~と言ってしまう。 女性とつきあうとすれば、 ER図のようにはっきりした関係性よりも、私はマインドマップのようなファジーな関係性の方が、楽で好きですね。

ywfwyyzov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。